電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近動悸がすることが多くなり、夜眠れなくなったりして困っています…

動悸をすばやく、というか早く抑える方法はないでしょうか?

布団の中で安静にしていても動悸がするので、「安静にする」以外の方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

体は勝手に動悸を打つことはありません。

原因があるからです。原因をつきとめないと安静にしても変わりません。

動悸を打つのは自律神経の交感神経が緊張してる時です。血管が収縮して心拍数が増え、ドキドキして不安感が増してきます。これが睡眠障害の元になります。交感神経が緊張するというのは体が活動モードになって脳が興奮してる状態です。

普通は夜寝る時は副交感神経の働きで心身ともリラックスするのですが、寝る時も昼間の興奮状態を持ち込んでるのです。これは心身のストレスが原因です。ストレスが適応力を超えると交感神経の過緊張がおこります。仕事が忙しくなって休みもままならない、長時間労働が増えた、とか変化はありませんか。あるいは仕事などに変化がなくても体がそれに耐えられなくなって来てるのです。また、人間関係などの悩みもストレスとなります。
このところ何か薬を継続服用されていませんか。薬も交感神経を緊張させてしまいます。

なにはともあれ、まずストレスが原因だと分かることが必要です。それにどう対処するかですね。コントロールが出きるようになると徐々に軽減していきます。

これで直ぐに解決はできませんが、ゆっくり食事をし、ゆっくり入浴する習慣をつけて下さい。ストレスがあると何をするにしても必ずバタバタと落ち着きがなくなり、心身に余裕が持てなくなくなります。

また入浴中でも、寝る前でも、布団に横になってもゆったりと腹式呼吸をして下さい。
    • 9
この回答へのお礼

テストがあるのでそれが原因なようです;

とにかく食事や入浴中くらいはゆったりしようと思います。

回答ありがとうございました。