アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型二輪の免許取得にあわせて、中古でバイクを選ぼうと思ってます。
ZZR250のようなツアラーもよいし、バリウス、ホーネットのようなネイキッドも格好いいと思っています。
見た目が格好いいバイクはたくさんあるので、個人的に決めては燃費かなぁと思っているのですが、バイクによって燃費は大きくかわりますか?
そう大して変わらないのなら、お店でいい値段(20~30万)で置いてあるものを買おうと思っているのですが…。

A 回答 (8件)

2ストは最初から燃費が悪いと言われています。


でも今時250ccの2ストには手を出さないでしょうね。

印象的だったのは・・・
スズキ RE-5
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/4-19.html
フツーに走って10km/Lも行きませんでした。
何と言っても『ロータリーエンジン』でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな燃費の悪いバイクもあるのですか…気をつけないと。

お礼日時:2007/09/18 19:19

皆さんもおっしゃっていますが。


どんな使い方をするか。というのも大きいと思います。
250単の場合で、エンジンの言うことをきいて、ないしはトレッキング的走りなら40近くいきますし、マルチ軍団と高速にはいったりすると。25はしんどい。
ホンダ250Vツインはかなりのものとおもいます。初代はRDの対抗馬であったのに関わらずです。
そこそこ走れて燃費を気にされるならあのエンジンしかないですね。マルチになってくると、できる限りアイドルだけで走れる大きいのが燃費的にいいのでは。
    • good
    • 1

自分の経験上。



502ストMT車   :20~25キロ

250のスクーター :25~30キロ
250単気筒・2気筒:27~35キロ
2504気筒    :20~25キロ

400単気筒    :24~28キロ
4004気筒    ;18~24キロ

6002気筒    :22~26キロ

17002気筒   :15~19キロ

変わるような、変らない様な感じです。乗り方も、ツーリングではこれより3割り増し、通勤や近所のちょい乗りで3割減程です。(エンジン始動前と始動後で温度が全然違いますよね。エンジンが暖かくなる分ガソリンを余計に使います。ちょい乗りだと毎回毎回暖めるので燃費が悪いのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんたくさんの種類に乗られているんですね!
自分はまだ50CCのカブにしか乗っていませんが、いつかはどんどん上のものに乗っていきたいものです♪

お礼日時:2007/09/17 23:31

ZZR250、バリウス、ホーネットとかそういう感じが好みなんですね。

でしたら、そこまでの燃費の差はないと思います。他の方もおっしゃっているように、乗り方の方が重要かなと思います、道や乗り方で同じバイクでも燃費が10km近くも違ったりしますので。
燃費が一番!で選ぶのでしたら単気筒のモタードとかだとホーネットと比べてかなり燃費は違うなぁと一緒に走っていて思いますが・・・バイクは好みも大事と思います。
私も燃費は買うときに最初は気になりましたが・・・バイクを選ぶときに重要なのってそこじゃないよねって、悩んでいるうちに思ってきました。
    • good
    • 0

 こんばんわ。


車種より排気量とかエンジン形式とかで違ってくると思われます。
しかし、それより乗り方が大きいと思いますよ。

 一般的に小さなバイクが低燃費ですが、
(スーパーカブ50とCB1300SFの比較は極端ですが・・・)
常に全開に近い状態で走っている250の方がのんびり走ってる400より
きっと燃費が悪いと思われます。
 バイクでなくクルマの場合、上記の乗り方では軽の方が1300クラスより燃費が悪いです。

 同じ排気量の中で選ぶならエンジンが高回転型でない方が燃費は良いと思われます。
ただ、高回転型の方が速さを求める方に向いてるように思いますね。

 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

概ね単気筒、2気筒、4気筒と悪くなります。


馬力は逆です。

250なら20キロは走るのでご希望の物を購入で構わないと思います。
    • good
    • 0

2ストは、めちゃ燃費悪いです。



「2スト 燃費」で検索すれば、ぼろかすです。

それでも2ストファンは山のようにいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

バイク同士で比べればもちろん違いますが


車の燃費から見ればドングリの背比べです。

ただ、まあ燃費がいいのは
馬力は無い場合が多いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!