アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお力をお貸し下さい。今、ER34の後期に乗っているんですが、
今回アペックスのN1エボリューションマフラーとHKSのブーストコントローラーと燃料ポンプと
ブリッツの前置きインタークーラー(ターンフロー式)を付けました。
もともとマフラーは柿本のkakimotoRでした。
それで全ての取り付けをショップにお願いしまして、3日くらい慣らしをした後に
少々ブーストをあげてみようと思って踏んでみたら0.4くらいまでしか上がりませんでした。
もともと0.7くらいまで上がっていたんですが、何が原因なんでしょう?
マフラーの径などはそこまで差はないため、インタークーラーのエア漏れかブーストコントローラー
のせいかと思うんですが。。。ちなみにブーストコントローラーはオフにしてます。
インタークーラーのエア漏れなどではブーストが上がらない以外何か症状がありますか?
自分で確認する限り、パイプのはずれなどは見当たりません。
皆さん、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ええっと、純正ソレノイドバルブ(いわば純正のブーコン)を介さなければ0.4です。

私の後期34も質問者様と同様の現象が起きました。
恐らく、純正アクチュエーター(タービンの加給圧を直接コントロールする弁)が0.4で作動するからだと思われます。

解決方法としては、後付ブーコンの電源をONにして目標値に設定するか、純正ソレノイドバルブを生かしたまま後付けブーコンを取り付けるかのどちらかです。(純正ソレノイドバルブとアクチュエータ間のパイピングに後付ブーコンを割り込ませる)
通常、後付ブーコンを取り付ける場合は、純正ソレノイドバルブを殺してしまうのが一般的でありますが、34の場合、ハンチング等の不具合は発生しません。この取り付けの場合、ブースト0.7までは純正が操作し、それ以上のブーストを後付が操作するといった感じになります。
賛否両論のやり方かもしれませんが、私の34はこの方法で6年間、異常なしであります。
ちなみにブーストは1.0以下に抑えています。通常は0.9くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyawanさん、お返事ありがとうございます。
この純正ソレノイドの件はER34でのみ起こることなんでしょうか?
どうも色々な方に聞くと、ほとんどの方がエア漏れじゃないかと言われます。
一度ブーストオンの状態で0.7くらいにしてみてみます。
これで上がらなかったらやはりエア漏れなんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/18 17:54

純正で付いているソレノイドはいわばメーカー純正ブーストコントローラーです(可変はできませんが)。

アクチュエーター単体では規定のブーストよりも低くなってしまうのが一般的です。おそらくソレノイドが故障したときに設定よりも過大なブーストが掛かることを予防している意味もあるのかと。

ブーコンをつけたということは純正のソレノイドは普通殺しますので今の状態が正常です。

取り付けたお店でセッティングはしてもらってあるのでしょうか?
なければ最初は規定よりも低い圧(0.5くらい)を指定してから学習させていってください。タービンの立ち上がりなどの学習が済んでいないとオーバーシュートで思いがけない高圧が掛かる恐れもあります。
    • good
    • 0

NO.1です。


>この純正ソレノイドの件はER34でのみ起こることなんでしょうか?
恐らく、他の車種でも同様の症状が出るのではないでしょうか。
ですが、私はR33、R34しか知りませんので、断言するのは避けておきます。ただ、構造を考えれば、どの車種でも同様だとは思うのですがね~。

エア漏れの可能性は限りなく低いと思います。可能性が全くないわけではないですが、本来0.7まで上がるブーストがもしエア漏れでブーストが0.4しかあがらないというのであれば、ブースト0.3分のエアが漏れていることになり、まともにエンジン吹き上がらないです。以前、純正ブーストセンサーの配管が裂けてエア漏れしていたことがあったのですが、排気音が爆裂・破裂音になり、回転数も上がらずまともに走行できませんでしたよ。それくらい、エア漏れってシビアなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gyawanさん、ありがとうございます。
三十路前さん、ふくぞうさん、ありがとうございます。
本日、ブーコンをオンにして走ってみたんですが、0.6、0.8に設定して
走ってみたんですが、それぞれ0.52、0.55とブーコンの表示はなりました。
そのときはブースト計もそれぞれそのくらいを指しておりました。
それでついでにブースト圧を0.4に設定してみたんですが、それでも0.46まで
上昇してしまいました。
いったいどこが悪いんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/19 19:36

そのHKSのブーストコントローラーがどのようなものなのか存じませんが、0.8キロとかを設定できるものなのでしょうか。


だとしたら厄介ですね・・・

ただ、4速や5速で5000回転位以上までアクセルをべた踏みしましたか?
そのあたりがもっともブーストが掛かるところなので、低回転しか回していなければ0.55とかまで程度のブーストしか掛からない可能性がありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyawanさん、ありがとうございます。
明日にでも少し高めまで回してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 19:44

当方GDBインプレッサでHKSのEVCを私用しておりましたが、ノーマルで1.2程度のところ、Power OFFでは、0.7程度しかかかりませんでしたが正常でです。


コントロールバルブで圧を逃がさないと0.7程度でアクチュエータが開くためです。

また、EVC ONで、1.5程度に設定しても1.2までしかあがりませんでしたが、これも正常とのことです。
なかなか、設定通りには安定しないそうで、調整しつつ希望の圧力で安定するよう合わせていくものだと教わりました。

私も、EVCとは、設定値通りにブースト圧を正しく制御してくれるものだと思っていたので、使い始めた時はちょっとがっかりしました。

おそらく質問者様の場合もONの状態でブースト圧が0.4より上昇している事から、何ら問題ないのではと思います。

後は、調整で希望の圧までもっていって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gdbcimp999さん、ありがとうございます。
自分はEVCはIVなんですが、本日多少数値を上げてみました。
100ある内の20ほど上げてみたんですが、ブースト圧が0.2上がりました。
これぐらいの上昇なら正常と言えますでしょうか?
あと、よくサイトでじょじょに上げていくとあるんですが、HKSのEVCにもブリッツのものみたいに
学習能力などあるんでしょうか?
またどのように上げていったらいいでしょうか?
今はタービンがノーマルであるため1.0いかないくらいまで上げたいと
思っています。
お返事お待ちしております。

お礼日時:2007/09/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!