アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、よろしくお願いします。

電動機(京商M24シリーズ)を飛ばしており、手投げ離陸~着陸まで一通りできるようになりました。
ステップアップとして、エンジン40クラスのトレーナー機を検討していますが、無理でしょうか?(予算は全部で5万円程度)
・・・大きな電動よりエンジン機のほうがゆったりで、充電待ち時間も無く、便利と思いました。

・例えば、京商カルマートなど、HPや雑誌をみると初級者向け・ゆったり等と記載されていますが、鵜呑みにしてOK?
・エンジンには抵抗が全くありません。(30年前、20エンジンCARを所有していました)
 むしろ、充電待ち時間がないから、電動より便利だと思うくらいです。
・FMSでトレーナー機と称されるモデル数機種を、”PC画面内”ですが思い通りに飛ばせるレベルです。
・早朝練習など、やる気あり!!。飛行場は山の中のスキー場で、300m以上の舗装駐車場。周囲は草むらです。
 このように環境は充分と思います。
・今後、低翼トレーナー、スタントなど、どんどんステップアップしたいと考える、40代前半の親父です。

※もちろん、ラジコン保険は加入しています。

A 回答 (5件)

昔は、トレーナーというと、15~25クラスでしたが、今は40クラスなんですね・・・



ベテランが側についていれば、問題ないと思いますが、流石に40クラスとなると、エンジンの出力もそれなりです。
昔、35クラスのエンジンで、友人は指を詰めました・・・
始動は、手でも可能ですが、スターターを用意した方が安全ですね。
重量もそれなりで、事故があった場合は、重大事故になるには充分なサイズです。

バンドモニターを準備して、常に混信に注意することは勿論、周囲を見張る人も必要だと思います。
一人で飛ばすのはあまりお薦めしません。

何を飛ばされるのしても 将来、どんどんステップアップをするなら(特にスタントを目指されるのなら)早い時期にクラブ等に入る方が良いと思います。

ちなみに、昔から、入門用として絶大な支持を受けてきた、「ムサシノ模型飛行機研究所」のプレーリー号やスカイカンガルーは、今も健在なようです。
10クラスでスロットルを絞ってゆっくり飛ばせる事を考えて設計された飛行機です。
ただ、これとて、指を切るには充分な出力がありますが・・・

http://homepage2.nifty.com/musashinokurafuto/

私だったら、個人的には、スキー場で時間を気にせず飛ばせるなら、絶対グライダーだと思うのですが(^^;)

この回答への補足

補足欄なので、ちょっと違いますが。。。

先日、無事にカルマート40の単独初飛行に成功しました。燃料1リットル分ですが、無事に3フライトしました。
エンジンが新品・慣らし中なので宙返りなど縦の飛行はしませんでしたが、思ったように操縦出来ました。
M24シリーズより数倍も、簡単・高安定と感じました。40練習機は初心者、初級者にお勧めです。
RCクラブも見つけましたので、今後は入会して先輩がたの指導を受けます。
この度は回答頂き、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/11 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も09飛行機に手を出した時があり、ムサシノのモスキートを作りました。エンジンも慣らしを済ませたんですが・・・受験で
やめちゃいました。軍手をはめて手回ししたけど、無理!スターターでまわしていました。
指詰めもよく聞きました。とにかく軍手は外さなかった記憶があります。

スキー場は山に囲まれているから混信も見物人も心配が少ないと思うからです。でも、自分に何かあったら・・・
それと、一番の悩みは地元にクラブが無いことです。(中学生当時はありました)

お礼日時:2007/09/18 20:51

カルマートは 入門機ですが


安くて 大変よく出来た機体です 初心者~ベテランまで
たいていの曲技飛行もこなせて楽しめますので お勧めです
出来れば地元のRCクラブに入会され指導を受けるのがベストですが・・・
 

この回答への補足

補足欄なので、ちょっと違いますが。。。

先日、無事にカルマート40の単独初飛行に成功しました。燃料1リットル分ですが、無事に3フライトしました。
エンジンが新品・慣らし中なので宙返りなど縦の飛行はしませんでしたが、思ったように操縦出来ました。
M24シリーズより数倍も、簡単・高安定と感じました。40練習機は初心者、初級者にお勧めです。
RCクラブも見つけましたので、今後は入会して先輩がたの指導を受けます。
この度は回答頂き、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/11 01:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カルマートの所有者、経験者のHPをいくつか見ましたが、大体お勧めと書かれています。
欠点はフィルムが燃料によりはがれやすいことと、40のエンジン音が大きいことかな?
エンジン音は4ストを使えば良いけど、フィルムはあきらめています。全体にアクリルスプレーで保護できないかと思いますが・・・

地元にRCクラブが無いことが一番の悩みです。。。

お礼日時:2007/09/18 20:54

広い滑走路、空域があるならば、大きいほど飛ばしやすいは本当です。


・風に対する余裕が大分違います(ぐらぐらふらつきません)
・40くらいのエンジンになるとスロー(アイドリング)がかなり低く安定します。(着陸しやすいに結びつきます)
・完成機の価格も25クラスといくらも変わりません。
・燃料費だって25クラスといくらも変わりません。
ということで40クラス&カルマートはオススメですが、老婆心的には2サイクル40エンジンは今後のステップアップ時に出番が非常に少ないですね。比較的安いので使いまわしの不自由を承知で買うならいいですが、今後のことも考えるなら4サイクル52エンジンがオススメですが1万円くらい高くなりますね。
一般的に2サイクルエンジンは軽く、4サイクルエンジンは重いので重心位置が狂うと言われていますが迷信ですよ。
マフラーを含んだ重量ではだいたい同じか、2サイクルのほうが重いのです、カルマートに52エンジンで飛ばしている方はたくさんいますね。

この回答への補足

補足欄なので、ちょっと違いますが。。。

先日、無事にカルマート40の単独初飛行に成功しました。燃料1リットル分ですが、無事に3フライトしました。
エンジンが新品・慣らし中なので宙返りなど縦の飛行はしませんでしたが、思ったように操縦出来ました。
M24シリーズより数倍も、簡単・高安定と感じました。40練習機は初心者、初級者にお勧めです。
RCクラブも見つけましたので、今後は入会して先輩がたの指導を受けます。
この度は回答頂き、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/11 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きい=飛ばしやすいのは間違いないようですね。じゃあ60にしようかな・・・(笑)
カルマート+52は私も考えていました。金額が高いけどかえって飛ばしやすいような気がします。
(私が中学生の時に初の4ストが出来ました。トルクバンドが広く、飛ばしやすいと書かれていた・・?)
低翼とかスポーツ機でも52は使えると思います。

ただ、雑誌を見ると40の機種が多いように思います。かえって使い回しが良いと思いますが。。。?

お礼日時:2007/09/18 21:00

>手投げ離陸~着陸まで一通りできるようになりました。



40クラスのトレーナー機でも大丈夫かも知れません
ただクラスが大きくなると機体が大きいから一寸したミスでも大きな破損をして修理できなかったりします。
逆に大きいから機体の姿勢がわかり易いです。

>予算は全部で5万円程度

すみませんが全部での意味は
「40クラスのトレーナー機」+「40クラスエンジン」+「4サーボ付きのプロポ」=5万円程度ですか?
通販で(模型店)セット物を買うなら買えるかも知れませんが、「40クラスのトレーナー機」+「40クラスエンジン」で5万円近くにいく気がします。

>初級者向け・ゆったり等と記載されていますが、鵜呑みにしてOK?

大きさとトレーナー機を考えるとゆったり飛行だと云えます。
(スタント機を飛ばした事があればトレーナー機はゆったり飛んでると云えます)

>エンジンには抵抗が全くありません。(30年前、20エンジンCARを所有していました)

エンジンの場合燃料を入れたらまた直ぐに飛ばせます。
※僕は20エンジンから始めました、10クラスより大きくて安定してる
40クラスより荒い着陸をしても壊れにくいから・・

>FMSでトレーナー機と称されるモデル数機種を、”PC画面内”ですが思い通りに飛ばせるレベルです。

シュミレーションならスタント機で演技を出来る位に練習してください。
またプロポ設定でニュートラルを少しずらして、時々あてだをうって水平飛行や着陸もできるくらいの腕を上げてからが40クラスの飛行に挑戦がいいと思われます。

>早朝練習など、やる気あり!!。飛行場は山の中のスキー場で、300m以上の舗装駐車場。周囲は草むらです。

離着陸にはすばらしい環境のようですね^^

>今後、低翼トレーナー、スタントなど、どんどんステップアップしたいと考える、40代前半の親父です。

僕は「20クラスの高翼機」→「低翼機」→「40クラスのスタント機」の順にステップアップしました。

※40クラスのスタント機にはプロポ代だけでも予算オーバーする位使ってました^^;

参考URL:http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_full. …

この回答への補足

補足欄なので、ちょっと違いますが。。。

先日、無事にカルマート40の単独初飛行に成功しました。燃料1リットル分ですが、無事に3フライトしました。
エンジンが新品・慣らし中なので宙返りなど縦の飛行はしませんでしたが、思ったように操縦出来ました。
M24シリーズより数倍も、簡単・高安定と感じました。40練習機は初心者、初級者にお勧めです。
RCクラブも見つけましたので、今後は入会して先輩がたの指導を受けます。
この度は回答頂き、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/11 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かく、また詳しく回答していただき、ありがとうございます。

5万円で足りなければ、まだ出します。不満が残るのは、まさしく不満に思うし、それがお金で解決する事なら予算を増やします。
カルマートのレディセットが通販で3.5万円程度。エンジンをネットオークションに出し、4サイクルに交換して合計5万円と
ごく簡単に計算したんです。

FMSのレベルと実機のレベルが今ひとつ合わずにいました。FMSならF16も生き生きと飛ぶからです(笑)
おかげでレベルがわかってきたんで、これからはスタント機の練習に切り替えます。

着陸はまだ下手だと思うので、20クラスから始めたほうが良いかも・・・
カルマート25+4サイクル(30)も検討してみます。

お礼日時:2007/09/18 21:10

音量の問題ですが、マフラーの排気口に5センチくらいの耐熱ゴムチューブやシリコンチューブを付けると音が和らぎます。

(針金等で差し込んだ箇所を縛っておく事)

その後に、更にもう一つサイレンサーをつけるとグンと静かになります。(飛行中に脱落しないように胴体にもステーで固定した方が良いです。)
(特にパンチングパイプにスチールたわしを巻いた物は(^^;) )
トレーナなら少々の馬力低下よりも音が静かになるメリットは大きいです。

アクリル系ラッカーは燃料で溶けるかもしれないですね。
ポリウレタンや、塩ビ系の塗料が良いと思います。
フィルムの継ぎ目に瞬間接着剤を流しておくだけでも違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
いろいろと経験豊富なようですね。参考になりました。

お礼日時:2007/09/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!