プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニタイタン90%完成品を先日購入したのですが
サブトリムでサーボのセンターを出してもプロポの電源を切って機体の電源を切って入れ直すとまたくるってしまいます
考えられる原因などありますか?

A 回答 (4件)

状況として下記補足を頂けませんか。

私が正答出来る保証もありませんが、回答者の手助け
にはなると思います。

1)ニュートラルずれはすべてのサーボに生ずるのでしょうか? またそれはどの程度ですか。
もしラダーサーボのみ、ということであれば、単純に送信機側のニュートラルが出ていないため
にその都度動いているだけかもしれません。AVCSモードではフタバジャイロではすべて
トリムゼロ使用です。初期化時3秒間に機体を動かしてもいけません。

2)1)項でないとして、そのサーボは動かすと電源投入時の位置に戻りますか?
両方の側に動作させて、毎回特定のサーボが微妙にずれるならばサーボの不良か、
「その程度」のニュートラル特性のサーボです。海外製では時々あります。この場合は
送受信機側の不具合ではありません。

フタバは基本不揮発メモリーでJRのようなバックアップ電池は無いと思います。また電源投入時
に何らかの原因で前回設定がクリアされていれば、必ずエラー表示になるので使用者は解る筈
です。なので前回設定トリムがリセットされてしまっている訳ではないと思います。
    • 0

10CAP HP本体は問題は無いと思いますが、周波数は如何ですか、40MHZ,72MHZは雑音に弱いです、2.4GHZは雑音に強いです。

電動ヘリのモーターAMP、サーボモーターから雑音が発生して、受信機、アンテナ線が近いと雑音を受けてサーボは誤動作します、離すのは難しいですが工夫してください。
下記URLを参照に

http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2010/07/post-0 …

それ以外に近くに雑音発生源がある場合、電気ドリル、掃除機なども強力に雑音を発生します。

一度屋外の広い雑音のなさそうな所でテストをすればと思います
但し 2.4GHZをお使いであれば他の原因と思うが、原因らしきは考えに浮かびません。
    • 0

最近の送信機ではメモリー用のボタン電池を必要としない物もあります。

FF-10がどちらに該当するか不明ですが、いずれにしてもメーカー修理が基本になります。
自分での電池交換は送信機の分解が必要です。壊してしまっても自己責任となります。
    • 0

送信機のボタン電池が消耗しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます
フタバの10CAP HPという送信機なんですがボタン電池を入れる所がみあたりません
わかりますか?

• 0