アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止違反でこのまえ青切符きられました

その際、職業を聞かれ学生だといったら、実家の住所、学校名を言わされました。

これらはいう必要はあるのでしょうか?無職だといって(学生なので嘘ではないはず)、親の住所はしらない、もしくは言いたくないといって黙秘したらあとあと影響しますか?何も影響あければこれからは黙秘したいと思います。

もちろん罰金はすぐにはらいます。

A 回答 (4件)

全てを言う必要は全くないです。

仮に検問をしてて、免許証見せて下さいと言われても、窓越しに見せるだけで、手渡す義務も有りませんよ。
世の中で色々悪い事をしている人間で無職以外の悪い事をする人間は
殆ど公務員ですよ。しかも警察官も多い。
いつぞやかは、人気の弁当屋の弁当が売り切れるからサイレン鳴らして
スピードだして弁当買ってた馬鹿いたでしょう。
所詮偽善者ぶっても警察官もそんなもんですよ。
そんな奴らに全てを言う事はないでしょう。
どう思います?
    • 0

全く何の影響もありません

青切符なら尚更関係ないです(他の色でもですが)
知り合いに職業を聞かれ「言いたくありません」と答えたら職業の欄に「言いたくありません」と書かれてました(笑)
    • 0

一応、勤務先等を問うようになっているようですが、黙秘も可能です。

黙秘した場合は、書類の欄に、「語らず」と書かれるはずです。
    • 0

質問者様が未成年か、そうでないかの問題だと思いますね。

私は45のおじさんですが、赤切符の違反をした時
勤め先の会社名、住所、連絡先まで聞かれました。
まぁ、黙秘する権利もあるんでしょうが、逃げも隠れもする気はないので、その場を穏便に済ませるために答えました。

今まで20数年、何度も違反はしましたが、免許証に記載されている住所以外のところ(例えば会社)に何かしらの連絡が入ったことはないですよ。
罰金を何度も払わないなど、悪質な場合は違うのでしょうが、そうでなければ、何も影響はないと思います。

それとすでに答えてしまっているので、近い将来同じ場面で黙秘したところで、きっと警察のデータベースには載っているでしょうね・・・。
    • 0