「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

運転暦10年ちょいのプチオッサンです。

ふと、車の運転中に思いました。
「あれ?今通った信号って青だったっけ?」と・・・
たった今、通ったばかりの信号機の色の記憶が全く無いのです。

その後、何度も車の運転をしていますが、
意識して、信号機の色を覚えようと、信号機に集中していると
信号機を通過した後も、覚えているのですが、

特に運転していることを意識せず、
周りも安全で特に何事もなく信号機を通過、
また、特に考え事をしていたりすると、
確認したはずの信号機の色の記憶が、
信号機通過直後、全く記憶していないのです。
こうなるとどうやっても思い出すことができません。

今まではこんなことは、気にしていませんでしたし、
考える事もなく運転していました。

これって、人間の記憶のメカニズムとしては正常なんでしょうか?
それとも自覚がない記憶障害の類なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

ちなみにこんな事を真剣に考えていたら、数日後、
見事なまでに加害強迫と思われるものにとり憑かれました。

A 回答 (4件)

MG-Mさん、こんにちわ。

運転歴16歳からなので40年ほどになります。因みに私の時代は軽免許が16歳から取得できたので中三から4輪の運転をしています。気にしておられる交差点の通過時の信号ですが、通過するまでは見ていますが(当たり前:笑)、過ぎた後はまったく頭に残っていません。(アルツではありませんが・・)むしろその次の信号の方が気になります。車を運転している最中は数台の集団で走行している場合が多いので、自分が先頭でない限り、周囲の車の動静の方に優先して気を配ります。このほうが疲れません。

以前、物忘れに関する書籍を読んで伝聞ですが人間の記憶には短期記憶と長期記憶があって、5秒以上?そのことを記憶に刻んでいないと、記憶から削除するらしいです。また、ルーチンワークになると、一層記憶に残りにくくなるそうです。(省記憶効果?)、ある程度、年齢が行けば記憶力が落ちるのは当然と覚悟しましょう。例えばアーケードを歩いていて、向こうから歩いてくる人の顔を覚えられますか?覚えられないでしょ。
あまり気になさらないほうが、いいと思います。すいません、アドバイスにならなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号機の色の記憶がない>もしかして信号無視した?>それ以前に自分は信号見てたのか!?
という、悪循環思考で加害強迫のきっかけになってしまったんですが、
覚えてない事は、自然ってことですよね。自然な現象で悩んでたのが悔やまれます。
強迫性障害克服の糸口になれたかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 16:12

私もたま~にあります。


まず、思い出す事が少ないからかもしれませんが。
とりあえず、意識しないことは覚えていなくても自然だと思いますよ。
対向車線の車には注意を払いますが、どんな車だったか覚えていない時は多いですよね。それと似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しないことは覚えてなくて自然なんですよね。
他所で同じ事を質問したところ、記憶障害なんじゃないか?車乗らないほうがいい。とか
言われてたので、不安になっていました。
ただ、自分の場合はたま~にじゃなくて、ちょっとでも意識しないで運転すると忘れてますね。

お礼日時:2007/09/18 16:04

私も心当たりが有りますが、年齢でしょうね。


学生のころは、余計な事まで無意識に記憶に残っていましたよ。
でも今は大分減りました。
無意識に集中することが出来なくなっているのです。精神統一、リラックスする方法を見つけてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歳のせいもあるんでしょうね;;
自分の場合、リラックスしようとすると逆に考え事してしまいますね。
どうしたものか。。

お礼日時:2007/09/18 15:58

医学的なことはわかりませんが、あまり深刻に考えない方がいいのではないのでしょうか。


青信号だったから通過したのでしょう、そう考えてはいかがですか。
ただ運転中にあまり考え事をすると前方不注意になりますからこちらは注意が必要です。
   
夕方になってお昼のおかずが思い出せないのは単純に物忘れ、食べたか食べないか記憶がないのは要注意と聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも運転するという行為自体、慣れのせいか無意識に近い感覚で
運転しているようで、どうしても考え事してしまうんですよね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/09/18 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報