初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

3歳10ヶ月の子供がいます。日本脳炎を接種するか悩んでいます。
①広島市にすんでいます。②周りに田畑が多く蚊も多い③養豚場は近くにありません④かかりつけの小児科では勧めて止めてもいませんとのこと。⑤市の保健師さんは日本ではかからないので受けなくていいとの事⑥幼稚園からの手紙には蚊に注意し、心配ならかかりつけ医と相談して接種してください。との事。⑦本人は予防接種で副作用は今までありません。⑧川崎病を生後二ヶ月でしています。直接接種とは関係ないこともありますが気になることを挙げさせてもらいました。新ワクチンがいつ出るのかわからない不安もあり、また現ワクチンの有効期限も気になります。
皆さんなら接種しますか。ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

同じく広島に住むものです。

調べたところ、広島県は、日本脳炎に感染している蚊がういるのは80%以上だそうです。近くに養豚場がないからといって、感染している蚊が近くにいないとは限らないそう。蚊→蚊へと広がるため。
小児科の先生2人にききましたが、
「ここは田舎だから受けたほうがいい。来年からは任意摂取だが、小児科学会では推進のほうこうにむいているとこ。今のワクチンも残りわずかなこと←受けようと思ったときにはない可能性があるますとも言われました。今回のはしかになる可能性もある。副作用にすごく懸念がないのであれば、受けるのをすすめる」と言われました。
なので、受ける予定です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。広島の豚はかなりの数が日本脳炎に感染しているのですね。私も調べたところ豚の野生種のイノシシもウイルスキャリアだそうで。こちらも田舎なのでイノシシも出ます。今日小児科に問合せると4件中、ワクチンがあったのは1件のみでした。最近、行政からの通達で広島は養豚場も多くワクチン開発も遅れていることが、接種をすすめる方向に向いているのだそうです。今日の午後から小児科に行き相談した上で接種を決めます。ありがとうございました。

三重県四日市市に住んでます

四日市市は日本脳炎の予防接種を、受けた方がいいと言ってます
なので、任意接種ではありますが、無料で接種できるみたいです
子供は1歳5か月で、まだ時間があるのですが
私は今のところ、受けさせるつもりでいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。地域によって考え方が違うのですね。三重県の方でも接種を奨めているのであれば、やはり接種の方向で考えた方がよいのかもしれないですね。参考になりました。ありがとうございました。

思わずいいなぁと思ってしまいました。

うちの息子は5歳ですが、接種してません。
むしろさせたい!!
かかりつけの医者には、接種していないと言われました。

友達のとこが接種をさせたので、どうしてさせたかを聞きました。
彼女の実家の近くに養豚場があることが主な理由です。
接種をしてくれた医師が言うには、今まで使っていたワクチンは、たくさんの人がうって、副反応が出たのが数例程度だが、新しく出るワクチンは、人に対して接種したことがないのだから、副反応が起こらないとは言えない。(実験用マウスには接種をするが、人に実験をするわけにはいかないから)
だからこそ、新しいワクチンの方が正直どう出るか分からない。
もちろん、今までのワクチンよりもいいという可能性もあるので、正直何とも言えない、という感じだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり接種させた方がいいのでしょうか。確かに新ワクチンが絶対に安全だとも言い切れないですよね。何とも言えないというのが答えなのかもしれないですね。接種の方向で検討してみます。ありがとうございました。

厚生省は、日本に居る限りは日本脳炎になることはないという考えです。

今の世の中、グローバル化とやらで、将来海外へ行く事も多いと思います。
今すぐ海外に行くなら、病院で予防接種する必要はありますが、今のところ予定がないなら必要ないと思います。
どうしても予防接種受けたいと希望すれば受けることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。毎年、数名は日本脳炎にかかっていると言う現実があります(お年よりのワクチン未接種者が主)。数年前には広島では子供もかかっています。ワクチンの接種が中止されて以来、子供もかかる可能性が高くなっていると聞きました。厚労省は日本の衛生環境の改善で日本脳炎は減ったと解釈していますが、ワクチンの効果も高かったのではと思います。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

うちは北海道に住んでいるので予防接種してませんが

小児科から道外に引っ越す場合必ず事前にしてください。
と言われました。
だからしたほうがいいと思いますけど保健師さんがいいという
ならしなくても良いのかなと・・・
ごめんなさいアドバイスになってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専門家でも様々な意見があり、迷います。参考になりました。ありがとうございました。