一回も披露したことのない豆知識

46才。180CM 80KG。平均スコア 105 です。タイトルがオコガマシイ書き方で失礼しました。大したレベルではないのですが、アイアンは比較的安定しており、1ラウンドに2~3回は、「バーディー」をとります。200Y以上のPAR3では、2I・3Iを使い、ワンオンすることもあります。→キャディさんが、「アイアンだけなら80代で回れそうに見えるね」と良く言われます。その代わりドライバーがヘタで、OBを3回以上することも良くあります。結果、バッグにはドライバーは1本しか入れてません。
曲がるのもそうですが、飛距離が全然出ないので、振り回している感じです。「飛ばしたい。曲げたくない」と焦点が定まらない質問ですが、ご指導願えましたら幸いです。

A 回答 (6件)

私がウッド系に目覚めたのは


女子プロのスイングを見てからです
トップから力みなしに一気にフィニッシュまで振り切る姿
あれで260-280ヤード飛ばすのだと思ったとき
「振り」だと感じました(自分のスイングが悲しかった)

次の練習からアドレスのままクラブ(ドライバー)を
肩と腕で出来る三角形を出来るだけ崩さずにテークバックし
(勿論コックもなし)
腕と一緒に真っ直ぐに伸びたクラブを体の回転で振り下ろしました
(自分でもびっくりするほどボールが真っ直ぐに綺麗に上がり
練習場のネットに突き刺さるように当たりました)
これを繰り返し練習し本番で試した所、楽に250ヤード出ていました
(女子プロに近づいたわけです)
現在のスイングは更に慣れたせいか殆ど同じ振りで
キャリー270以上出るようになっています

形を気にせず
素直に振ってみて下さい
必ず心に引っかかるものがあることに気がつくと思います

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、手打ちでした。女子プロスウィング実践いたします!

お礼日時:2007/09/19 14:20

アッパーブロー、レベルブロー、ダウンブロー、またクラブヘッドの軌道に違いはあるものの、本来はウッドとアイアンのスイングは同じものであるべきです。


つまり両腕を横に広げて「そば屋の出前持ち」状態にし、右手がトップオブスイング、左手がフォローからフィニッシュにかけての形です。(右利きの場合)
両ひじの高さは水平か、フラットな軌道なら少し下がってもかまいません。
すなわち腕の振りは、軸を中心とした左右対称型であるべきです。
(軸が左右の骨盤の間を移動する2軸型も同様)

思うにあなたのスイングは、ショートアイアンやウエッジでの手首とグリップを若干固くした、所謂「コントロールショット」が基本になっていると思います。(クラブヘッドの慣性を殺したショットです。)
それをミドルアイアンやロングアイアンにも適応しているのではないでしょうか?
失礼ながら「力まかせ」のスイングで、いわば我流です。
年齢的にもそういったスイングは、限界に近づいてきていると思われます。

これを機会にスイング改造をお勧めしたいですね。
左右対称型です。
まずは7Iあたりでハーフショットから始め、スリークォーターショットに進みそれらの繰り返しです。
スリークォーターショットでも芯を食えば、フルショットと飛距離があまり違わないことに気がつくでしょう。いや気がつくべきです。
しかも力入れ具合は、今までの半分です。
ボールはクラブが飛ばしてくれます。
腰の回転(キレ)体重移動、肩の回転、腕の振りなどあらゆるタイミングは一からやり直しですが、楽に効率よくゴルフができるようになるでしょう。
ドライバーも真っ直ぐ飛び、伸びるようなボールが打てるようになるでしょう。
レッスンプロにみて貰うのも一案です。
頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速実践します。

お礼日時:2007/09/19 14:18

「飛ばない」と言ってもどれぐらい飛距離が出ているのでしょうか?


球筋は低弾道?高弾道?
スイングスタイルはinout?outin?
球筋はフック?スライス?
質問者さんが下の「スライスで・・・」でお答えになっていることがDrで出来ていますか?
苦手意識で上体に力が入っていませんか?

それらによって対処療法は変わってくると思います。厳密には質問者さんのスイングを拝見しないと分りませんし、基本的にはレッスンプロに見てもらうことが一番かとは思いますが、ご自身で練習されるならautroさんの練習方法が一番よいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ございませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 14:19

200Y以上のショートでロングアイアンを使用して乗せられるような方ですので、パワーはじゅうぶんすぎるほどにあることでしょう。


ということはたぶんですけど、ドライバーのシャフトが合っていないんでしょう。
2Iの平均的な飛距離はアマチュアだと195Yから205Y前後だと思うのですが、これがきちんと打てるような人だとそれ相当のヘッドスピードがありますので、ドライバーもXのシャフトのものが振り切れるはずです。
ゴルフショップなんかでいちど硬めのドライバーのものを試打させてもらうとよろしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rシャフトでした。かえてみます!

お礼日時:2007/09/19 14:21

私も同じことで悩んでいました。


様々なレッスン本や人に聞きましたが、全くダメでした。
でも、何気なく入ったブックオフで見つけた本がきっかけでビックリするほど飛距離がでるようになりました。
それは、手打ちを止めることでした。
アイアンでは手打ちをしてもヘッドが重いので、あまり手打ちにならないため真っ直ぐ飛ぶのですが、ドライバーはそうはいきません。
最近のドライバーは特にヘッドが軽くなっているし、シャフトは全てカーボンで長いため、小手先の調整が効かないのです。
それには、ブレが少ない身体全体での打ち方にしなければいけないことが、本に書いてありました。
と言ってもマンガでしたので分かりやすくなっていましたので、直ぐに理解できました。(本は多分絶版になったと思います)
身体を使った練習を始めて数ヶ月でみるみる飛距離が伸びました。
方向性も安定し真っ直ぐかフックになりました。
ただ、アイアンの精度が一時的に悪くなるので、スコアは正直言って悪くなりますが、慣れれば元に戻ります。
更に練習すればスコアも良くなります。
一度チャレンジする価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 14:23

ティを低めにすると失敗するリスクは減ると思います。

私は4Wばかり使っています。同じリズムで振ることが大事なので練習場に行かれたときはウッド⇒アイアンまで順番に3球くらいで持ち替えてみてください。
ご上達されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/09/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!