プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
LANの設定の関係で自分のパソコンの
IPアドレスを調べたいのですが

WIN98 だとコマンドプロプントから
ipconfig /all
で表示されますが
WIN95だとどのように調べるのでしょうか?
WIN95 のバージョン番号(A,B,C)はAになります。
(一番最初のバージョンです)

以上 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。

確認させてください。

・winipcfg.exe, ipcpnfig.exe, ping.exe をそれぞれ検索して見つかりませんか?
・TCP/IPは間違いなくインストールされていますか?
・DOSプロンプトで、各コマンドを実行した時、どんなエラーになりますか?
(「コマンドまたはファイル名が違います.」でしょうけど)

もし、ファイルが存在していて実行ができないのであれば、そのファイルがあるフォルダに移動して実行してください。
もしファイルがなければ、この3つはあったほうが何かといいので、他のWin95のPCからコピーして入れておいた方がいいと思います。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

申し訳ありません。

> ・TCP/IPは間違いなくインストールされていますか?
上記が少々怪しいです。

再度確認します。

> winipcfg.exe, ipcpnfig.exe, ping.exe
ハードディスクを検索した結果無いようです・

WIN95のFDから探してインストールします。

大変申し訳無いのですが、すぐに結果が出せないので
後ほど改めます。

補足日時:2002/08/14 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども返答ありがとうございました。

TCP/IP のインストールができておりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 13:32

デスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」アイコン


がありますか?

存在する場合
 「ネットワークコンピュータ」アイコンを右クリック
 表示されるプルダウンメニューから「プロパティ」を
 選択。
 TCP/IPがあればそのプロパティ確認で良いでしょう。
 → 他の方とのやりとりからwinipcfg等がなさそう
   =TCP/IPのインストールに失敗している
   といったところでしょうか。
   TCP/IPプロトコールが正常にインストールされる
   とwinipcfg,ipconfig等のプログラムはその時に
   追加されるはずです。

存在しない場合
 NICの再認識からやり直しですね。
 「コントロールパネル→ハードウェア」で自動検出から
 やり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘の通り

TCP/IP が正常にインストールされておりませんでした。
(他のプロトコルでインストールされていました)

IPアドレスの取得も行えました。

お盆休み中ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 13:32

システムドライブに「winipcfg.exe」が無いか探してみましたか?


システムドライブに「ping.exe」が無いか探してみましたか?
C:\Windowsの直下に存在するはずなんですが・・・

ちなみに、
>他のWin98 Se から
>Ipconfig.exe
>を移して実行してみたのですが、駄目でした。
OSのバージョンが違うと、動かない場合がありますよ。

私が作った、ソフトでよければ使ってみてください。参考URLより
コンピュータ名からIPアドレスを調べるツールです。
(VB6SP3のランタイムが必要です。)
使用方法:
「ホスト名」に、コンピュータ名を入れて「検索」ボタンを押すと、
IPアドレスを表示します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
からVB Making Software Name の IP Search (zipファイル)をダウンロード

この回答への補足

解答ありがとうございます。

> OSのバージョンが違うと、動かない場合がありますよ
ご指摘の通りだと思います。
少々混乱しておりました。

ご紹介のソフトですが、後ほど検討します。

ありがとうございました。

補足日時:2002/08/14 19:41
    • good
    • 0

DOSプロンプトを立ち上げて、



ping [コンピュータ名]
で、
Reply from ???.???.???.???: bytes=** time<**ms TTL=***
?のところに表示されませんか?
駄目でしたら、すいません。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
PING
は打ってみたのですが、これも実行ファイルが無いようで

困りました。

補足日時:2002/08/14 18:00
    • good
    • 0

winipcfg, ipconfig は、Win95の当初からサポートされているはずですので、Win98と同じ方法で可能です。

この回答への補足

早々の解答ありがとうございます。
いま使っているマシーンが、FD 版のWIN95ですので
なんか他にも問題があるのかもしれません。

他のWin98 Se から
Ipconfig.exe
を移して実行してみたのですが、駄目でした。

補足日時:2002/08/14 17:57
    • good
    • 0

手元に95がないので、9x系汎用でいけるものとして


スタート→ファイル名を指定して実行で
winipcfg
で確認できないでしょうか?

この回答への補足

早々のレスありがとうございます。

これだと確認できません。
他のPCからコマンドでももってくればいいのかな~

補足日時:2002/08/14 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!