アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあるホームページを製作・運営しているのですが、どうも<a target="_top">が効かないんです…。
ほかのタグや、target="_blank"等は効くのですが、_topだけ、まったく反応しないんです。
ちなみに、こんな感じで使っています。

....
<iframe>
<a target="_top" href="****.html">リンク</a>
</iframe>
.....



Sleipnirを使用しているので、そのせいかな?と思い、IEでも動作確認をしたのですが、反応がありませんでした…。
ところが、なぜかFirefoxでは作動すようです。

これは、私のパソコンの調子がおかしいのでしょうか?
それとも、タグの記述の仕方が悪いのでしょうか?
もしくは、「そういうもの」ということなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> Sleipnirを使用しているので、そのせいかな?と思い、IEでも動作確認をしたのですが、反応がありませんでした…。


> ところが、なぜかFirefoxでは作動すようです。
当方では確認できませんでした。Firefox2.0です。
後学のために、再現するコードを書いていただけないでしょうか。


> <iframe>
> <a target="_top" href="****.html">リンク</a>
> </iframe>
本当にこのように書かれてます?

<iframe src="iframeに対応しているブラウザがiframe内に表示するHTMLファイル">
iframeに対応していないブラウザがiframe内に表示する内容
</iframe>

というのがルール(文法)です。

"iframeに対応しているブラウザがiframe内に表示するHTMLファイル"
の中に書かれているアンカーがtarget指定されていなければ、targetは効きません。


以下、当方で試したテストコードです。
IE、Fxともに、iframeの内容(srcで指定したHTMLファイル内ではなく)にかかわらず、srcで指定したHTMLファイル内の指定が適用されました。

frametop.html
<iframe src="inner.html"><a href="index.html" target="_top">アンカー</a></iframe>
<iframe src="inner2.html"><a href="index.html">アンカー</a></iframe>
<iframe><a href="index.html" target="_top">この内容はIE、Fxともに表示されない</a></iframe>

inner.html
<a href="index.html">_topに表示しないアンカー</a>

inner2.html
<a href="index.html" target="_top">_topに表示するアンカー</a>

この回答への補足

学校のPCでチェックしたところ、作動していました。

どうやら私のPCがおかしかったようです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/10/06 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にこのように書かれてます?

すみません、要するにインラインフレームの中で使っているということが書きたかったためにちょっと簡略化しすぎました…。

以下、本当に使っているソースです。
index.html
<iframe src="http://*******/reader/reader.cgi" width="100%" style="WIDTH: 100%; HEIGHT: 115px" scrolling="no"></iframe>

reader.cgi
<div id="container">
<h3>新着記事一覧 <span style="FONT-weight:100">script by <a href="http://www.web-liberty.net/" target="_top">Web Reader</a></span></h3>

<dl><dt><a href="http://*****" target="_top">26thシングル</a> from ****</dt><dd>2007/09/15 23:20<br /></dd>
<dt><a href="http://*****" target="_top">1周年</a> from ****</dt><dd>2007/09/01 23:14<br /></dd>
</dl>
<address>
【<a href="./reader.cgi?mode=admin">管理者用</a>】</address>
</div>


最後の「管理者用」のリンクは作動します。(インラインフレームの中に表示されます)

上三つのScript by...のリンクと、
26thシングル・1周年のリンクが作動しません。

お礼日時:2007/09/22 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!