電子書籍の厳選無料作品が豊富!

矯正のために上の歯の下の歯を二本ずつ抜く予定の者です。
本日上の歯を一本だけ抜いてきたのですが、局部麻酔を打たれたにも関わらず歯を抜く時、無理やり引き抜かれるような痛みを感じました。

失神するほどの痛みではありませんでしたが、その痛みをあと三回味わうことになると思うと憂鬱です。
出来ることならもう味わいたくありません。


普通麻酔をかけても抜歯時には痛みがあるものなのでしょうか?
もしかしたら麻酔の効きが甘かったのではないかと思い心配です。

ちなみに抜歯後三時間程経った今、痛みは無いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の経験からもお話します。

私の場合は麻酔が効かないのではなく、効きにくいのでもなく、効き始めるのが遅い体質のようです。

注射、まだ痛い、再度注射、まだ痛い、また注射と言うように、追加で何度も麻酔注射を打ちました。
おかげで抜く時には痛くなかったのですが、治療を終えて椅子から降りるとフラフラして立てない状況になりました。
その後は椅子で頭を下にして1時間ほど寝てから帰りました。
抜歯三時間後に痛みが無いという事は、私と同じ体質なのかも知れませんね。

痛い時は遠慮なく痛いと言った方が良いですよ。
遠慮は本当に痛い目にあいますから。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経つにつれて痛痒いのが治まってきているので、
私も似た体質なのでしょうね。
確かに遠慮せずに正直に痛いと言っておけば良かったです・・・
次回からは麻酔を追加してもらえるように頼んでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 01:30

先ほど回答したfukaizumiです。


>まず前歯を抜き、スペースを開けてから歯を移動させるそうです。
mikimikeyさんの様に親知らずであれば抜いたままでいいので問題はないのですが前歯との事、移動が完了した後、抜けた後、まさかそのままという事は無いと思うのですが。方法としては小さい歯を作りインプラントをされる様な感じに受け取られます。美容の為にされると解釈されますが健康な歯を抜くという事は元に戻りませんので歳をとってからの事を考えると抜くというのは私は疑問に感じます。この辺はトレードオフの問題なのでご本人が決めることで医者まかせでなくじっくり熟慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合見た目改善のための美容矯正というよりも、将来歯周病・歯肉炎にならないための必要最低限しか行わない安値の矯正なので、インプラントなどは行わないと思います。
さすがに抜いたまま放置は無いと思いますが、他の疑問点も含めて次回の診療で聞いてみることにします。

お礼日時:2007/09/19 16:43

痛みより「矯正の為4本抜く」という事の方が問題です。

抜いた後どうするのでしょうか。奥歯なのか前歯なのか文面からは解りませんが奥歯であればかみ合わせが悪いから矯正するのですかね。抜いた後歯をどの様にするのですかね。インプラントですか。かかられている医者少しおかしくありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の顎は小さめなのに対して歯は大きく収まりきらず、
歯を抜かないことには矯正が出来ないそうなので、
まず前歯を抜き、スペースを開けてから歯を移動させるそうです。

噛み合わせ・奥歯は問題無いそうですが、前歯の歯並びが非常に悪く、
八重歯がかなり歯茎の上の位置から生えており、
下の前歯は重なってしまっている状態です。

ちなみに昔からお世話になってる歯医者なので大丈夫かと思います。

お礼日時:2007/09/19 01:21

こんにちは。


親知らずを4本抜いた者です。お伝えしたいことは2点あります。

1.上の歯は痛くない
上の歯を抜いた時は、ウソのようにまったく痛くありませんでした。麻酔切れても全く大丈夫でした。触っても大丈夫だった記憶があります。

2.下の歯は痛かった
あくまでも私の親知らず抜歯の話しですが、下の親知らずは生えきっていなかったので抜くのに時間かかり、大変でした。十分に麻酔しましたが、下顎の骨はスキマが少ないので麻酔は効き難いと説明を受けました。もう、首の後ろまで痛みが走りました。でも、とても良い先生で、麻酔が苦手な旨を伝えると、歯茎表面に麻酔→少し針刺して麻酔薬注入→更に針刺して… とゆっくり麻酔をしてくれました。また、抜歯前に、今すぐ痛み止め飲んで下さいと説明を受け、薬を飲みました。それでも抜歯後は2日くらいは腫れて熱出て大変でした。繰り返しになりますが、私の親知らずの場合ですよ。

矯正は、美容的なメリットばかりでなく、虫歯になりくくなったり、体のバランスが整うなど一生モノのメリットが沢山あると思います。頑張って抜いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の歯と下の歯では麻酔の効きが違うのですね。
麻酔にもさすがに限界があるのでしょうか・・・
不安ですが諦めることだけはしないように頑張ります^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 00:55

麻酔の効きや痛みからの回復時間は個人差がありますのでなんとも言えません。



自分が親知らずを抜いたときは、抜く際の痛みはまったくなかったのですが、
麻酔が切れた途端痛み出し、その日の晩は一睡も出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によって違うのですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 00:45

麻酔が効いていない可能性がありますね。


私は親不知を3本抜きましたが、麻酔が効きにくいので毎回2本打ってもらっていました。
おかげで抜く時の痛みは全くありませんでしたよ。
麻酔が切れるまでは唇がかなり変な感じでしたが・・・。
次回の時には「麻酔が効いてないみたいなんですけど?」って言ってみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり麻酔があまり効いてなかったのでしょうか・・・
次回は遠慮せずに追加してもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!