【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は高校3年生です。
薬学部を目指しています。
将来は製薬会社の研究職・開発職に就きたいと思っています。

第一志望は名城大学薬学部なんですが、名城は6年制で薬剤師養成に力を入れているようでどうしようか迷っています。
しかし、国公立はとてもレベルが高くて難しいですし、東京や大阪は自宅(愛知)から通えないので親がだめだと言っています。

そこで質問なんですが、
4年で他の大学院に入ることは可能なのでしょうか?
6年制でも研究職・開発職に就けるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (5件)

No.4の方の回答について、少し違うなと感じる点を補足します。

まず、ノーベル賞の田中さんが就職したのとは、
時代も業界も違うという点を認識しなければいけません。
昔は学部卒で研究開発職というのは珍しいことではありませんでした。
また現在でも電機・精密・自動車メーカーなどは、少ないにしても、
学部卒(工学部卒)での研究開発職の採用はあります。

しかし、製薬企業に学部卒で研究職として就職というのは、
現在では特殊なコネでもない限り不可能です。採用していません。
(製薬業界の受け入れ枠が工学系メーカーに比べて小さいためです)
※以下、回答中における製薬企業とは、ある程度の規模の大きい
 中堅以上の企業を想定させていただくことにします。

開発職に関しては、薬学部卒に限って学部卒でも採用している
企業はあります(今はどうか知りませんが武田はそうでした)。
ただし殆どの企業で学部卒は採用していません。

なお、6年制の薬学部卒というのは、厳密には学士(学部卒)ですが、
大学院進学や就職活動の際は「修士」として扱われます。
従って「修士以上」と応募要件に書かれた採用に応募が可能です。
(実際、獣医学部は6年制の学部ですが、
 製薬企業の研究職として就職されている方はいます。
 薬学部もこれと同じ扱いになるでしょう)
また大学院については、4年制学部を卒業した場合は、
修士課程(2年)→博士課程(3年)の順に進むことになりますが、
6年制学部を卒業した場合は、いきなり博士課程(ただし4年)です。

したがって6年制だろうと4年生だろうと、大学に6年間通えば、
製薬企業の研究職あるいは開発職に就く事は可能です。
(ただし、6年制は研究室に配属される期間が短いので、
 研究職の就職には不利だという予測もあります。
 とはいえ開発職は研究とは関係のない仕事なので、
 こちらは6年制だからといって不利になることは無いと思われます)

ただし、ここまでの話は、あくまで「可能か不可能か」という事です。
現実問題としては、名城大学の薬学部から製薬企業の研究開発職に
就職するのは非常に困難であると思われます。(特に研究職)
現在、製薬企業の研究開発職は非常に人気が高く高倍率で難関です。
東大や京大の薬学部を出ても、どこにも内定がもらえない人もいます。
学歴がかなり関係するというのが現実で、名城大では非常に不利です。
確率は0%ではありませんが、その現実は認識しておいてください。

4年制・6年制のどちらかという事よりも、
少しでも上の大学に行くことがポイントです。
研究開発職を目指されるのであれば、旧帝大を狙いましょう。
そうでないと大変厳しいです。旧帝大からでも厳しいぐらいですから。

学部卒で就ける仕事として、研究補助職というものがあります。
これは特に学歴関係なくどの大学からでも就職可能です。
ただし研究職とは異なり、実験作業を言われた通りにするだけです。
これは実験補助・テクニシャンなどとも呼ばれる仕事で、
大学・企業の研究室を問わず職場は沢山ありますが、
お手伝いさんのような扱いなので待遇は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、参考になりました。
有難う御座いました。じっくり考えたいと思います。

yu-ki111さん こんばんは

大学は修士を卒業し、今は薬局を経営している薬剤師です。

yu-ki111さんは、まず研究職・開発職をどう考えているでしょうか???
2002年に島津製作所勤務の田中耕一氏がノーベル化学賞を受賞したのをご存知でしょうか???彼は大学は学部しか卒業していません。それでも研究・開発職に就職しています。ですから学部卒(例えば薬学部で言えば4年制の学部卒)だけでも研究・開発職に就けなくは有りません。ただし大学院(最低でも修士卒)卒での研究開発職と学部卒の研究開発職との違いがある事を知る必要が有ります。
 研究・開発職とは、ご存知の通り色々な実験等をして色々なデーターを集め、色々な新たな商品の元となる化合物を見つけ出したりする仕事ですよね。そのためには最低でもご自身で色々な実験を出来るだけの道具に慣れている事(使い方を知っている事)と色々な論文を読んで今やっている研究に対して何が必要で何が必要でないかを理解する能力が必要になります。そう言う能力を学ぶのは、学部でなくて大学院です。学部はそう言う研究をするための基礎知識を学ぶ為に最低限必要な知識を学ぶ所と考えると研究開発者になりたい方の学部の位置付けが解ると思います。
 では島津製作所の田中氏の様に学部卒だけで研究開発職に就く方がどんな仕事をしているかですよね。上記で記載した能力・知識を持っているメイン研究者の下準備(例えば実験器具を組み立てるとか、使い終わった実験器具の洗浄等)や必要な論文集め(文献のコピー)や場合によってはその論文の和訳が主な仕事になります。そう言う下仕事をするだけが仕事になります。それでも製薬会社では「研究開発職」としての就職になります。この内容を読んでyu-ki111さんはどんな事を感じましたか???多分学部卒で就職出来る研究開発職は、本来の研究開発職で無いと感じたと思います。それはその通りだと私も思います。ですから研究開発職に就職する為には、大学院を卒業して研究開発職で使う最低の知識(ご自身で実験方法等を考えて行える力や文献を読んで理解して必要な情報を集められる能力)を学ぶ必要がある訳です。
 ちなみに島津製作所の田中氏の場合は、上司に言われるままの事しかしてはならない仕事内容だったのですが、田中氏の手違いで上司の言う事と違う事をしてしまった結果として新たな事が見つかっただけに過ぎないんです。田中氏の場合は超特殊な例です。

では薬学部の6年制学科に行って研究開発職に就けるかですか、それは無茶無理の世界です。私が薬学部を卒業した頃と比べて医学も進歩し、又多くの病院では病棟に薬剤師も行って患者の色々な情報集めをして医師・看護師と一緒に今の投薬が最適はどうかを決めると言う仕事をしています。そう言う仕事をするための薬学の知識を得るのに、私たちの頃の4年制では足らない為6年制になった訳です。したがって4年制学科(俗な言い方で「研究開発者になりたい方向けの学科」なんて言われています。)と6年制学科とは基本的に方向性が違うんです。

以上でお解りになったかと思いますが、本当にyu-ki111さんは本当の意味での研究開発職に就きたいと考えているなら、4年制学科を卒業後最低でも大学院修士課程を卒業される事をお勧めします。この場合の大学院修士課程は、私が進学した修士課程と同様に本当の意味での研究開発職に就くための最低限の知識を学べる所になります。
 では6年制学科に進学されて4年で中退して大学院に進学出来るかですが、ほぼ不可能でしょう。それは大学院=学部を卒業した方のみが進学出来る学校だからです。

名城大学の場合は、私は詳しくないのですけどHPを見る限りでは6年制しか無い様です。したがって名城大学薬学部に進学されても希望の研究開発職に就くのは難しいでしょう。難しいとは言っても、6年で名城大学薬学部を卒業した後、例えば名城大学や名古屋大学等の大学院博士課程(4年制です)に進学すれば、希望の職種に就職出来る知識を得る事が可能になります。この方法だったら親の希望通り自宅から通えると思います。
 後は最初から名古屋大学を目指すのも方法かと思います。名古屋大学だったら4年制学部も有りますから・・・。薬学部の場合は私大が薬剤師になる為の学校・国公立大学(特に旧帝大)は研究者養成の為の学校と言う棲み分けが有りますから、出来るなら名古屋大学に進学されるのが1番適切と思います。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、参考になりました。
有難う御座いました。

名古屋市立大学には薬学部があり、4年制のコースもあります。

名城大学の6年生を卒業して、製薬会社の研究職につくのは難しいと思います。
質問の前半、6年制の4年で、大学院に入れるか?これは、受けそうな大学に聞いて見るほか無いと思います。
まだ、6年制が始まって2年しか経っていないので、そんなケースを想定していない可能性が高いので、大学でも即答は出来ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

製薬研究職はかなり大学院でしょう.

名城大学薬学部卒が何処の企業に行っているかも調査すると良いですね.そこを採っていない製薬会社は試験すらも難しいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

多少名城大薬の現状について知っているものです:

この大学は、6年制コースのみを採択しており、「医療従事者としての薬剤師」の教育に熱を入れております。
現在4年制コースの卒業生の90%は調剤薬局、ドラッグストア就職で、残りは自校、他大の大学院進学です。修士終了後も研究職に付く学生は殆どないのが実状です。大学のレベルが高くなく学生も免許取得に来ていますので、薬剤師養成所に特化した「専門学校」です。
>そこで質問なんですが、
>4年で他の大学院に入ることは可能なのでしょうか?
この大学からは出来ません。
>6年制でも研究職・開発職に就けるのでしょうか?
免許所有者を必要としている中小の企業なら可能性は有ります。
別のルートとして、6年制コース終了後、公立の岐阜薬大、名古屋市立大薬の大学院に進学するか、名古屋大大学院に進学して博士号を取得されれば可能性は増します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。