ショボ短歌会

恋人や夫からの暴力について、皆さんの意見をお聞きしたいです。(男性の方の意見も是非聞かせてください)

付き合っている時はそんなことはなかったのですが、結婚してから、彼が暴力を振るう人だとわかりました。彼が暴力を振るうのは、私が他に男性がいると思っているからです。
頻繁に暴力を振るわれるわけではないのですし、暴力を振るった後しばらくは別人のように優しいです。

好きだから嫉妬するのだろうけど、どうしてそれが暴力になってしまうのかわかりません。でも少しでも彼の気持ちを理解したいです。
別れようとは思っていませんが、このままというわけにもいかないです。きっと彼も辛いだろうし……。どうすればよいでしょうか?
アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

おそらく 他の方がおっしゃるように DVだと思います。

私の友人も tears_ihさんと 全く同じ状況です。
 彼女からは 最初 ご主人の過度の束縛のことは聞いてました。
 結婚以来 友人との食事にも行かせて貰えず(他の男が奥さんに近づくのを恐れて) 一日に何回もメールをしないといけないなどと内容は様々ですが・・・

後日 実は 結婚してから暴力を振るわれていたことを 聞きました。普段は 子煩悩で良く働くご主人との話でしたが 骨折までするくらいの怪我をさせられたそうです。
 でも その後 急に優しくなり また いらいらし その後 暴力をするそうです。離婚も考えたそうですが 子供がいる為と 今は その暴力も治まっているので 保留中との事です。ただ 次回 暴力を振るわれたら 離婚をする決意はあるそうです。(以前 暴力を振るわれたときの証拠の写真は 保管してあるそうです。)

その彼女曰く DVには 3周期あるそうで(ラブラブ期、イライラ期、爆発期) 暴力(爆発期)の後は 必ずとても優しくなるそうです。

DVは 病気です!あなた 一人では 治せません。(その彼女は ご主人と一緒にカウンセリングを受けました。)
 まずは 貴方の味方(姉妹、親)などに 相談し 専門家を訪ねるおとを お勧めします。

別の友人の女性は 15年くらい前に 受けたDVの暴力のせいで 背骨は曲がり 足を引きずって生活をしております。(今は 離婚してます。まだ 40歳くらいです。)

貴方の 明るい未来の為にも まずは 相談してみてください。 
    • 0

実は、私はDVが普通の環境に育ちました。

まさに「男は暴力を振るうもの」「父親と言うのは飲んで暴れるもの」と思い込んでいたわけです。 小説の「血と骨」の世界です。 今思うととんでもないことですね。

こういうのは、早めに手を打ったほうがいいですね。 具体的には、専門家のカウンセリングを受けること、あるいは別れるかのどちらかです。 自分ひとりで抱え込むと、なおさら苦しくなります。 そして、もし将来子供を作るのであれば、子供を苦しめることになることを忘れないで下さい。

あなたのご主人は、立派な犯罪者です。 理解する必要などどこにもありません。 絶対に、暴力を容認してはいけません。
    • 0

>好きだから嫉妬するのだろうけど、どうしてそれが暴力になってしまうのかわかりません。

「暴力慣れ」しているのだと思います。
育った環境で、父親あるいは家族の誰かが暴力を振るっていたなど。

「3つ子の魂百まで」とよく言いますが、
そういう場合は、彼の男性原理が「DVをする父」として刷り込まれているので、
「それをしてはいけない」と頭では思っても、幼い頃の家庭環境を再現してしまうことが多いようです。

他に考えられることとしては、
幼い頃にあまり本を読んでいないと、言葉の語彙力が欠乏し、
人に自分の気持ちをうまく伝えられない、理論的に説明できない、それがもどかしく、
手っ取り早く、手が出てしまう→「暴力で怒りを表現する」になるようです。
女性の方が弁が立つカップルの場合も、「言葉では勝てない」と、暴力に出るなど。

他の方もおっしゃてましたが、冷静な時に、言葉でゆっくり彼の気持ちを聞き出し、不安の種があったら、
それを取り除く行為が大切と思います。

DV関連のWEBも多いですから、参考にしてください。
    • 0

NO11の方が言ってるようにDVは病気の一種です。

男性が女性に暴力を振るうことは倫理的に良くないことはもちろん、生物的に考えても、自分のパートナーや自分の血を引く子供を攻撃することは自殺行為と並ぶくらい異常です。(躾としての体罰が度を越えるってのはありえますが)

今、必要なのはDVのことをしっかり学ぶことです。
できればご夫婦で、最悪あなただけでも知識を身に付けるべきです。
今のままでは、もし将来的に子供ができたときに安心して産むことができませんよ
    • 0

DVを治すには(治るかな・・)長い年月と、犠牲が必要になりますよ。

詳しくはわかりませんが、DVで暴力を振るう側には、何かしら脳内から物質が出てきてエスカレートして行くみたいです。実際、暴力に陶酔してしまうような・・・夫も言っていました、「暴力を振るわないとどんなに約束しても、念書かいたとしても、その時になったら自分で自分を抑える自信がない。自分でも途中からわからなくなっている」と・・・
そして、暴力を振るわれる側にも、痛みに耐えかねて脳内から麻薬以上の物質が出されて、痛みから体を守ろうとしているようです。不謹慎な話、実際に暴力を振るわれながら、痛くなく体が軽くなる様な経験があります。
脳内からの物質・・・もしかしたらこれがDVを辞められない、DVから離れられない構図なのかもしれません。
別れる方がずっと簡単ですが、もしも出来ない状況であれば、早くに旦那様に自覚して頂いて、専門的に治して行く事をお勧めします。
    • 0

他に男がいるのですか?質問者さんに原因が何もないのに暴力は振るわないんでしょ?そこが問題なのでは?でも女に手を上げるのは最低以下の男です。

• 0

結局ここで質問者様が、彼氏の暴力を理解してしまったら、また次も暴力振るわれますよ?

何を言ったとしても、結局「最終的には力で解決した」って前例が出来てしまったのですから。

実際問題が起きたときって、そうそう上手く解決策など見つかりませんし、
そんな中見つけた解決策は次にも当然生かされます。

質問者様がここで彼氏の暴力を理解してしまったら、その彼氏に暴力という解決策が
取れるということを、教えてしまうことになります。
    • 0

旦那様は感情が高ぶったときに暴力で解決するという悪いクセをどこかで学習してきてしまったのでしょう。

DVを行う男性はなかなか治らないということが多いようです。現在は頻繁に暴力を受けているわけではないようですので、今のうちならなんとか悪い連鎖を切れるかもしれません。

まず、暴力を決して許さない姿勢が大切です。「あなたの気持ちは理解したいけれど、どんな理由があっても暴力は絶対に許さない」ということを伝えていかないといけません。質問者様や旦那様のご両親を含めて話し合いを行ってもいいかもしれません。また、今度暴力を振るったら絶対に提出する、ということで離婚届に印鑑をもらっておいてもいいかもしれません。暴力はたとえ一回でも、外で行えば刑事罰になる重大な出来事です。質問者様の絶対に許さないという毅然とした姿勢を見せないといけません。

もし旦那様の生育環境に暴力によるつらい経験があるようでしたら、お金はかかりますが、カウンセリング等も考えていってもいいかもしれません。

質問者様が中途半端に許したり、優しくすることで、旦那様の暴力を呼び込むことにもなりかねません。半端な優しさは旦那様をダメにしていく可能性があることを意識されるのがよいと思います。
    • 0

暴力を振るう男性は、殴ったあとはみんな優しいらしいですね。

で、心から反省し、もう殴らないと約束する。女性も、今度こそ大丈夫、彼は暴力さえ振るわなければいい人だからと彼の元に戻る。でもやはり男性は殴ってしまう。これを繰り返す。
これは、「共依存」というらしいです。お心当たりはありませんか?

彼もきっと、殴りたくなんかないのについ殴ってしまうのでしょう。彼も苦しんでいるのかもしれないですね。
このままでは悪循環に陥ってしまうかもしれません。もし共依存なら、2人だけで解決しようとせず、専門家の治療を受けるほうがいいと思います。
質問者さんのお辛い状況が好転するよう願っています。

参考URL:http://yukiduke.jp/kyoizon.html
    • 0

他の方の意見と同じで彼は精神的に幼い、自分に自信が無い、弱い、自己中、別れた方がいいと思いますね。

>でも少しでも彼の気持ちを理解したいです。
別れようとは思っていませんが、
貴方の様に心優しい方にこういう男性は寄生するんですよ。
臭いをかぎつけるのでしようかね。
私は暴力を奮われた時点でアウトです。ですから私の様に気の強い女にはそういう男性は寄り付きません。
    • 0