電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明太子スパゲティーの作り方を教えてください。
食べた事はあるのですが、明太子以外に何を入れたらいいのかわかりません。
また、1人前だとどのくらいの明太子を使うのでしょうか?

A 回答 (9件)

どうもこんにちは!


福岡在住の者です。(そんなの関係ない!?)


では、明太子スパゲティの作り方、いきますね。

(1)スパゲティをなるべく大き目の鍋で所定時間ボイルします。
パスタは塩が使われていませんので、必ず3~5%の濃度になるように塩を入れてから
沸騰させます。
他のパスタでもそうですが、この塩が薄いと味がボヤけてしまいます。

(2)明太子の量はお好みですが、2人前で40~50g(一ハラの半分位)が目安です。
ボールに常温で溶かしたバター20gと明太子、醤油小さじ2を入れて混ぜ合わせてお
きます。

(3)スパゲティが茹で上がったら、ザルに上げて水気を良く切ってから(2)のボールに入れ
て絡めます。

(4)お皿に盛り付けてから、刻み海苔をトッピングして出来上がりです。


参考レシピ↓
http://www.mentaiko-kodawari.com/mentaiko-spaghe …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
福岡の方なんですね~。
やはり、福岡だと、しょっちゅう明太子を色々な形で料理して
食べておられるのでしょうか。。。

実は、明太子スパゲティーを食べたいと思い、何度か明太子を買っているのですが、未だ、食べたことのある明太子スパゲティーの味にどころか、見た目にさえ近づけたことがなかったんです。

参考レシピのURLでは、写真があったので、
とても解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 10:27

月並みですが、こちらのサイトも参考になると思います。



http://cookpad.com/search/category/395/

刺身用の細いイカを一緒にあえるのも良いですが、スパゲティが茹で上がる2分前位に、しめじを一緒に茹でてあえるのも、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

明太子を使ったスパゲティー料理ってこんなに色々あったんですね~。。。
色々チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 13:26

皆様の作り方でほぼ完全ですが、補足させていただきます。


何故ボールに材料を溶かしておくかというと、明太子に熱が伝わりにくく半生の状態で食べられるからです。自分としてのレシピは木のボールにバター、明太子、「昆布茶」←これ大事!!を湯煎しながらボール全体に塗りつけ、茹でたスパを入れすぐにかき混ぜます。召し上がる直前にレモン汁と醤油をかけて召し上がれ。これ本当に美味いよ。再度言いますが→→→→→昆布茶は忘れずに。(少量でいいですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昆布茶、うちにあるので、早速今日やってみます。
とても楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 13:23

この回答への補足

回答ありがとうございました。

実は、早速明太子スパゲティーを作ろうと、明太子を買ってきたつもりが、たらこだったので、ショックを受けていたんです。

でも添付してくださったURLには、たらこでもいいような事が書いてあり、また解りやすい説明でしたので、ありがたい気持ちとともに、ほっとしました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/20 13:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は、早速明太子スパゲティーを作ろうと、明太子を買ってきたつもりが、たらこだったので、ショックを受けていたんです。

でも添付してくださったURLには、たらこでもいいような事が書いてあり、また解りやすい説明でしたので、ありがたい気持ちとともに、ほっとしました。
ありがとうございました。

今、自分のメールに回答の補足が届き、お礼の文を回答への補足に打ってしまっていることに気づきました!

これが無事届くのかどうかわからならないのですが…
失礼しました…

お礼日時:2007/09/20 13:38

明太子ふりかけ(ソフトタイプのもの)でも出来ますよ。


ゆでた麺に、軽く昆布茶で味付けして、ふりかけをまぶして、
混ぜ合わせます。マヨネーズなど入れても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふりかけでもできるんですか?!
それでも同じような味に??

驚きです。

またやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 10:33

私はいつも明太子スパゲッティを作っていますが、


参考までに。

用意する材料は明太子の他に
・イカ
・しそ
・きざみのり
・めんつゆ

1.フライパンにサラダ油かオリーブオイルを入れてイカを炒める。
2.ゆでた麺を加え炒め、明太子も加える。
3.めんつゆをいれからめる。
4.盛り付け、千切りしたしそときざみのりをかける。

完成♪

めちゃうまいです。

1人前なら明太子は半分でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明太子だけじゃなく、イカも入れてみても美味しいんですね~。。。

めんつゆを入れると聞いただけで、なんだか和風チックで
さっぱりいただけそうですね~。

お礼日時:2007/09/19 10:31

♯1です。


壁の穴風のスパゲッティだと、トッピングにいくらを真ん中に乗せ、細切りのしそをさらに散らします。
ここまでいくと、一皿千円以上の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは、またおいしそうですね~。

どうせやるのなら。。。ちょっと頑張ってやってみます。

お礼日時:2007/09/19 10:28

1さんのレシピで良いと思います。


麺をあえる時に、ゆずポンを入れるとこれまた美味です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆずポンですね。
やってみます。

お礼日時:2007/09/19 10:21

バターが必要。


ボールにバターと切り込みを入れた明太子を用意して、茹で上がったバスタを入れて、箸ですばやくあえます。
お皿に盛り、きざみのりを乗せて、レモンの櫛切りを添えます。
明太子の量は、一腹の片割れで、二人分になります。
片割れを一つ使えば、充分美味しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バターが必要だったんですね~。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!