電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日初めてブルーチーズを買ってきました。そのままパクパク食べられるのかと思ってましたが、あまりのしょっぱさに驚きました。ブルーチーズの食べ方を教えてください。

A 回答 (6件)

お酒のアテには、美味しいのですけどね(^^


決してパクパクと食べられるチーズではないです。

フランスパンやクラッカーにのせて食べると、塩味が緩和されます。
無塩のバターを塗っておくと、尚良いです。
はちみつを少しだけかけても、マイルドな味になります。

味に癖があるので、塩味を生かしてドレッシングに加えたり、パスタソースにしたり、ホワイトソースに加えたりと、お料理に活用できますよ。

*ブルーチーズドレッシング
http://www.asahi-net.or.jp/~zd9h-sr/junko.htm#ブルーチーズ

http://www.geocities.com/Tokyo/Towers/2362/recip …

*ベイクドパスタ
http://www.ikarisuper.co.jp/recipe/0114.htm

*スパゲッティー
http://www.ne.jp/asahi/tunan/house/cook.html
    • good
    • 0

ブルーチーズ大好きです。

(⌒ ⌒)
ただし、メーカーによって、ものすごく味が違いますので気をつけてください。
私はデンマークのBlueCastle以外は食べないんです。

さて、ブルーチーズは臭みが強くて、青カビの渋みも加わって、独特の風味です。
誰かさんも言っていますが、ウチではフランスパンを斜め輪切りにしたものに、乗せるというか、塗るようにして食べます。
バーベキューやステーキを食べた後には最高ですよ。
口の中の脂っこさが中和されてさっぱりします。
    • good
    • 3

私はそのままいただきます。


50gぐらいの固まりがあればそれだけで赤ワインが一本開いてしまいますね~。えへえへ。
料理に使うのじゃなくて、少しずつフランスパンのスライスとかにのせて(塗りつけて?)食べるのもお薦めです。
ワインかビールは必須です(^^;)。
    • good
    • 1

かなり渋めの赤ワインと一緒に食べるのがあいますねぇ。


クラッカーと一緒がよいと思います。

でも私自身はホントはウォッシャブルチーズ系の匂いの方が好き。
    • good
    • 7

クラッカーの上に載せるか薄切りのパンを軽くトーストした物の上に載せてもいいです。



また、セロリになすりつけて食べるととても美味しいですよ。

それと、フライパンで生クリームでのばしてゆでたてのスパゲッティやペンネをいれて良く絡ませても美味しいです。
この時スパゲッティは少し太めの物の方がいいです。
細めの物は絡みすぎてくどくなりますので。
    • good
    • 0

ブルーチーズ大好きです。


まず,印刷されている賞味期限を見てください。
そして,賞味期限を数日~1週間過ぎるまで冷蔵庫に放置しておきます。
すると芯まで熟成した美味しい状態となります。
私はそのまま食べるのが好きですが,他の多くのチーズと同様にクラッカーに載せてもOKです。
また,ホワイトソースの中に溶かし込むと,美味しいブルーチーズソースの出来上がりですので,パスタに絡めたり,或いは,サラダにかけたりして食べていますヨ。
匂いはキツイですが,美味しいですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!