アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

同僚と上司の関係が、奥さんや会社の仲間にばれたら、何らかの決断を下さなければならにでしょう。



でも、彼女の周りの魅力的?な男性が上司だけというのが問題では???もっと若くて素敵な男性がいる場所に身をおけたら解決するでしょう。

あちこち引っ張り出してみては。
    • good
    • 0

ほとんど、私と同じような状況ですね・・。


違うのは、友人(女性)のほうが既婚であることですが。

皆さんもおっしゃっているように、不倫している人たちは周りが何を言っても聞きません。自分たちが周囲にどう思われているのかも、見えなくなっている場合もあります。
ですので、質問者様が彼女に何をアドバイスしたとしても、何も変わることはないでしょう。逆にうるさがられて悪者になるくらいです。「自由恋愛」とはいえ、本人たちは悪いことは十分承知していますので、普通の独身同士の恋愛よりたちが悪いです。
会社でも、業務に支障がない限り処分もできません。

たとえバレないようにうまくやっているつもりでも、周囲や家族は意外と気がつくものです。周囲の人たちは、気にならない人もいるでしょうが、不愉快だと思う人もいるでしょう。結果として、大事な人間関係を壊すことになるかもしれませんが、それも含めて本人が自覚しなければ、決して不倫関係を清算しようという結論にはならないと思います。

とはいえ、質問者様の大事なお友達のことですので、人間関係にひびが入る覚悟の上であれば、二人を別れさせるため試行錯誤してみるのも良いかもしれません。(個人的には、他人事とするのではなく、貧乏くじを自ら取りに行く・・・そういう方もいてほしいと思います。)
そこまでできないということであれば、他の回答者様がおっしゃるように、「何かあったら相談に乗るよ」というスタンスで居続けるほかありません。


私の場合は、彼女と距離を置かせていただきました。一緒にいるのが苦痛で仕方なくなってしまったのです。仕事の時はビジネスライクに接しますが、私生活の付き合いは勘弁という感じです。
彼女は、最初なぜ私が距離をとるのかわからなかったようでしたが、今はその原因も分かっていると思います。それでも、不倫相手とは別れず今も付き合っていますけどね。・・・そんなもんですよ、不倫中の人たちって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんがおっしゃる通り、業務に支障がある訳ではありませんので、このまま見守るしかないです。

お礼日時:2007/09/20 09:24

その同僚の方が暗い顔をしていたら「どうしたの?」と(あくまでも不倫のことは絶対に触れずに)声を掛けたり、


もしその同僚から不倫のことなどで相談を受けたら親身になった言い分を全て聞いてあげ、
最後に質問者様が思ったように同僚の方にアドバイスをすれば良いと思います。

今の時点では、そのような相談があった場合、質問者様としてはどのようにアドバイスすべきか対策を考えつつ、
同僚の方の様子を静観しておくべきでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

みなさんも書いていますが、業務に支障をきたさない限り他人が出る幕ではないのですよね。

こういうのって。

貴女の説得に耳を傾けるような、真摯な心の持ち主ならいいのですけど
たいてい自分の事しか頭に無いですから、現実的に追い込まれない限りやめないと思いますよ。
たとえば、会社に密告があったとか、業務中に逢瀬を重ねて経済的損失を会社に与えて
それが会社に知れるとか、奥様に知れて慰謝料請求される、とかですかね。

プライベートを会社に持ち込むようなら
ご本人に忠告するなり、もっと上の上司なりに職場環境が
著しく侵されて困惑しているとご相談すればよいと思います。
    • good
    • 0

双方とも大人、あなたも大人ですから


お世話などやかずに放っておきましょう。
    • good
    • 0

ほっておくのが一番。


何を言っても自分で気が付かないうちは同僚にとっては余計なお世話ですし、聞く耳も持たないでしょう。
へたなことをして不倫が他の人間や家族などの知るところになったら逆に恨みを買う場合もあります。

>同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、
これはあなたの価値観にすぎませんし、同僚が同じ考えだとは限りません。

>同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません
これこそ余計なお世話かもしれませんよ。
同僚にとっては今が一番幸せと考えているかもしれません。

相談された時にアドバイスをすればいいです。
    • good
    • 0

人事担当です



他人の事にクビを突っ込んでもろくな結果にはなりません

トラブルに巻き込まれ貴方が困るだけ

放っておきましょう

>同僚の将来の幸せを考えると・・・

余計なお世話になるでしょう
    • good
    • 0

今はただただ静観する。

それが一番です。
貴方がお二人の事で気をもんだりする時間が勿体ないです。
何が幸せかっていえば、それは貴方の価値観で彼らを見ているから、それは間違いです。
倫理道徳からはズレるかもしれません。
でも、そうなったものを他人が割りいってしまうのは筋が違う。
二人の問題ですから。
何があっても二人で解決するしかありません。

彼女が限界を感じたと思ったら、それが終わりです。

私の友人も長い不倫をしてたけど、自分からはやめれませんでしたね。
私が言えることといえば、
「もういいんじゃない?○ちゃんを大事にしてくれる人を探しなよ」ってぐらいだもの。
責めるのも違うしね。

幸せをずーっと願ってあげて下さい。これが最高の友情です。
    • good
    • 0

質問者さんができることは、このQAでもよく回答にあるような内容(慰謝料や子供の気持ちなど)を、それとなく伝えることぐらいではないでしょうか。



30代後半って言えば、もう十分な大人ですよね。
その方に、アドバイスしても、聞き入れないと思いますよ。
    • good
    • 0

相談されない限りは、「同僚の幸せを祈っているだけ」が一番。



「男と女の問題」に「第三者は邪魔なだけ」。

彼女が困ったら、救いの手を差し延べてあげるしかない。
ひどいかもしれないけど、未然に防ごうとすると、かえって「火に油」を注ぐ結果になることもあるので、ご注意を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!