アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某バイクに乗ってますが驚くほどのバンク角のなさに、さてどうしようと考えています。

現在極力リーンインで走ろうか?いっそまったり景色を楽しみながら流すか?

峠を攻めるバイクではないのですがテクニック、心構え等、寝かせられないバイクにお乗りの方はどうされてますか?

A 回答 (5件)

そうですね、まず、「目いっぱいのところまではいかない」と、決めておきます。

(余裕を精神に持たせるため)
走り方としては、(峠、ですよね?)一つ一つのコーナーを切り落とすと言うより、流れを重視します。(大きな速度差を生まないようにする)
その上で、クリップを出来るだけ奥に設定して、柔らかくブレーキを残しながら、小回りの要領でクルッと回り、立ち上がるというのを基本にしています。
ゆっくりイン側に寄っていき、小さく回り、ドンと立ち上がると言う感じですね。
こうすると、わりにバンク角を抑えられると思います。
一度、試してみてください。(ちなみに、車種は何でしょうか?笑)

この回答への補足

ありがとうございます。流れを重視、今までそんなに意識しなかった考え方です。クルッと周るとは、フォームはリーンアウト気味でしょうか?ちなみにここは発言を訂正できないようなので車種はあまり詳しくいいたくないのですが、国産の675ccです。

• 0

そうですね、リーンアウト気味でいいと思います。

視線は、僕の場合は、「イン側と、アウト側を見比べながら」予測しながら走っています。
後、意識しないといけないのは「固くならない」事ですね。
緊張しない速度から始めて、徐々にペースを上げていくのが良いです。
滑らかに、気分良く走れると、気持ち良いですもんね!
    • 0

昨年、ブル800に乗っていました。

ステップ変更して、プレートにしていたので、思いっきりバンク角、有りませんでした。
 バンクセンサー摩る直前までバンクさせて、後は思いっきり肩入れてリーンインしてました。
 ツーリングで一緒に行った400にケツを突っつかれて、ぶち切れ、売りました。

もともと峠でバイクを覚えた世代な物で、今年はリッターSSに乗っています。

バイクも適材適所で、自分の用途に合ったバイク、
 もしくは、自分の好きなバイクに合った走り方でしょうね・・・

どうこう言っても、無理せず楽しくバイクライフをエンジョイしましょう・・ネ
    • 0

攻めるバイクじゃないのなら、ゆっくり走ればいいじゃないですか。

気持ちいい道を飛ばして、すぐに通り過ぎてしまうのはもったいないです。
じっくり味わって走りましょう。

この回答への補足

今まで味わうよりも攻める方が楽しかったですが、味わう方向へ考えて見ます。

• 0

寝かせられないのであれば、コーナーではきっちり減速、立ち上がりはフルスロットルというイメージで、メリハリを利かせた走りをするといいかもしれないです。

バンクするシーンを少なくして、いかにアクセルを早く全開にできるかを目指してみてはどうでしょう?
アベレージを上げるためにコーナリング速度を上げるのも楽しいですが、バンク角の足りないバイクでは、ちょっとリスキーです。特に峠だと(^_^;

この回答への補足

一つ一つの動作を今まで以上に丁寧にする事でしょうか?きっちり減速というのも各自で定義が変わりそうですが、自分は低速コーナーだとおそらく30~40キロ、高速でも60キロ行かないくらいで曲がっている気がします。技術を言葉で表すのは難しいのかな、と思えてきました。

• 0