最近山登り始めたばかりの中高年愛好家です、本年の山登りの計画立てています
、いつもは6月下旬ころから行動しているのですが、
5月の連休に登れる山あったら教えて下さい、住んでいる所の関係から出来たら
信越及びその近くについてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5月の連休の頃はちょっと高い山(2,000m以上)には結構雪が残っており、雪崩の危険性も最も高い時期なので、山の選択には注意した方がいいです。


信越方面でしたら八ヶ岳が比較的安全なのですが、10数年前に赤岳と阿弥陀岳の間の登山道で雪崩事故で何人かが遭難死しているので、初心者の方でしたら山容も緩やかで、山小屋も多く、山小屋へのアプローチも時間のかからない北八ヶ岳をお勧めします。できれば、茅野側から入り渋ノ湯までバスで行き、そこから「黒百合ヒュッテ」あるいは「高見石小屋」方面を目指すと良いでしょう。「黒百合ヒュッテ」の方へ行かれた場合は天狗岳に登ることをお勧めします。「高見石小屋」の方へ行かれた場合は「白駒池」か麦草峠を経由して、茶臼山、島枯山を経て坪庭に出て「横岳ロープウェイ」で下りてくるコースが考えられます。
北八ヶ岳といっても雪のある所は滑りやすく、歩くのに時間がかかってしまう場合もあるので、できれば4本爪程度の軽アイゼンとストックを携行された方が無難でしょう。
    • good
    • 0

やっぱり本格的っぽいところがいいですよね。


でもご自身の体力に合ったところを選ぶのも事故防止の責任
で、ロープウェイを使って木曽駒ヶ岳とか、
バスやタクシーで入れるところまで行って仙丈、甲斐駒のピークハントしてみるとか。
いくらアプローチが短いといっても危険個所が幾つもあることには変わり在りません。
このクラスでこの時期だとピッケルと10本爪アイゼンは最低限の安全マナーです。
入山届けもお忘れ無く安全に楽しみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスステッチ、ハーダンガーが趣味の母へのプレゼント

クロスステッチとハーダンガーが趣味の母に
母の日のプレゼントをしたいのですが、
何がおすすめでしょうか??

ちょっと高めの道具か、
新しい手芸のキット(ビーズなど)などがよいかなと思っています。

クロスステッチは5年、ハーダンガーは2年くらい続けているようで、
過去には編み物やパッチワークなどもやっていました。

似たような趣味の方で、
私ならこれが欲しい!というものがあれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

私個人がお金で買える欲しいものといえば、拡大鏡と刺繍用スクロールフレームです。
拡大鏡は、刺繍をはじめるとどうしても根を詰めてしまい、長時間の作業になってしまうため眼が疲れるからです。両手が使えるものがいいです。

刺繍用スクロールフレームは刺繍布をピンと張った状態に保ってくれるもので、円型の刺繍枠を大型にしたものです。
検索をかけてもらうと見ることができると思います。

あとお金で買えない欲しいものは刺繍仲間でしょうか。
都会に行くとお教室や刺繍カフェなどあるそうですね。
刺繍をしながらおしゃべりしたり、お茶したりできる仲間がいるといいなあと思います。

お母様のお好きなキットを一緒に選びにいって、その際自分用に小さなキットを買う。そしてお母様に教えてもらいながら一緒に小さな作品を仕上げてみるのも素敵だなあと思います。

すてきな贈り物が見つかりますように。

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

...続きを読む

Q★山登り初心者です。中国地方で女性初心者でも登れるオススメの山を教えてください!

はじめまして。
家族で登山に行きたいと思います。まだ何も決めていないのですが、私も両親も山が好きなのと、家族で思い出を作りたいなと思い、今回の質問を載せていただくことになりました。下記の条件で、オススメの山を教えてください。
・私の家族は登山に慣れておりません。
・私26歳、父55歳、母52歳です。
・景色が綺麗なところ
・中国地方

以上です。また、アドバイスなどがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで「中国地方の山」とか「岡山県の山」などで検索すればいろんな情報が得られますよ。私も登山を始めたのは53歳からで15年経ちましたがムリしなければまだまだ登れそうです。ただし、低山でもちゃんとした装備で登らないと危険があります。ご家族で登っておられる方のすてきなHPのURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://okayamanoyama.web.infoseek.co.jp/

Qクロスステッチの額

姉の出産祝いにクロスステッチと手編みのマフラーをあげようと思っています。
マフラーは編み終え、クロスステッチもあとわずかで出来上がります。
今、クロスステッチの額をどこで探したらいいのか分からなくて困ってます。
大きさはだいだい40cm(横)×50(縦)の近辺のものが欲しいです。
どこで買ったらいいのか、どこで探したらいいのか、どうかアドヴァイスを下さい。
ネットで探してもなかなか見つけられません。
「クロスステッチ館」というところの商品をよく買うのですが、そこの額はサイズが小さく探せませんでした。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者がどこにお住まいか分りませんが、首都圏なら下記(URL参照)のお店を紹介します。
 (地方でも発送してくれますが)。
知合いの欧風刺繍の先生がここを利用しているので。

具体的な店名を挙げないと回答にならない、と考えました。
取捨は質問者の判断でどうぞ。

参考URL:http://www.togei.jp

Q台風あとの山登りは危険ですか?

来週日曜日に筑波山へ登る予定なのですが、台風のあとの登山ってどうなんでしょうか?歩きづらいだけですか?止めたほうがいいのでしょうか?
最近、山登りを始めたばかりで、よく分りません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

筑波山は知らないのですが、ググってみたところ、標高877mでケーブルカーやロープウェイまであります。
http://www.kanko-tkb.net/hp/momiji/

この程度の山なら、一概にダメだとは言い切れません。
特に問題がないような登山道が整備された山かもしれませんし...

とは言え、ここで私がGoサインを出すのは無責任極まりないのです。
URLの一番下につくば市観光協会がありますし、電話して登山道の状況を聞いてみるのが常道でしょう。

登山装備が揃っている前提でのお話ですけどね。

Qクロスステッチについて

クロスステッチを始めるつもりで、自分で図柄を考えるのは難しそうなので、
手芸店のキットを使うつもりで探しているところです。

クロスステッチとバックステッチさえ出来れば、
時間は掛かっても作品は仕上がりそうな気がするのですが、
キットで「上級者用」とされているものはそれ以外にも必要な技術があるのでしょうか?

Aベストアンサー

上級者用と言うのは大抵、クロスステッチの目が細かくて色数も多くてややこしいと思います。
ステッチの目が細かいとあまり上手でない場合は時々ステッチの糸が浮いてきたりする箇所があったりする場合があります。

糸調子ですが私はどちらかと言うと糸はふんわりとされないほうが綺麗な仕上がりになると思います。
クロスステッチ布にピッタリと馴染むような糸調子が良いのではないかしら。
日本製の物はいくつかやりましたが糸が足らなくなることは無かったです。

Qおすすめ山登り

先日、小学1年の子供と某山に山登りに行きました。疲れる事が嫌な子で、無理矢理気味だったのですが、帰ってきたら、また行きたいという予想を覆す結果となりびっくりしました。真相はわかりませんが、どうも途中にある、数m進むごとにあるマイルストーン?が励みになり、楽しかったみたいです。そこで質問です。おすすめの山を教えて下さい。ポイントは以下です。
1)本格的な高い山ではなく、子供でもOKそうな山
2)神奈川、埼玉、山梨近辺
3)出来れば、マイルストーンみたいなものがあり、励みになる。
4)その他、必須ではないですが、絶景、何か楽しめるものがある等。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高尾山も近場で手ごろな山と言えるかもしれません。
標高は600m足らず。
コースがいろいろあるのでレベルに合わせて選ぶとよいでしょう。
登山口まで京王線が行くのも良いです。

参考URL:http://www.takaosan.com

Qリネンに刺繍(クロスステッチ)をする方法

もともとクロスステッチが好きなのですが、いつもクロスステッチ用の布に刺繍をしています。
最近リネンが好きになり、クロスステッチで花とかイニシャルとかが
刺繍されているリネンをネットで見かけるようになりました。
素敵だなあと思い、ぜひ自分でもやってみたいのですが
きれいにクロスステッチの×がそろうんだろうか・・・と疑問です。

一度普通の布地に抜きキャンバスを使ったことがあるのですが、
抜きキャンバスのマス目が大きかったせいなのか分かりませんが
×の大きさをそろえることができず、あまり満足できませんでした。

ネットで見るだけで手にとってリネンの刺繍を見たことはないのですが
すごくきれいに×がそろっていてきれいだなあって見とれてしまいます。
リネンに刺繍されている方はどうやってされているのでしょうか?
何かコツはあるのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

刺繍用のリネン、というのが沢山ありますよ。
普通の布だと縦と横の比率が同じじゃないので細長くなってしまうかも・・・。

いつもの「クロスステッチ用の布」(これってアイーダのことかしら?)をどこで購入しているかわかりませんが、クロスステッチキットなどをネット販売しているショップでは、刺繍用リネンも売っているところが多いです。調べてみてはいかがですか?

Q白山の山登りについて

今月中旬から末にかけて、フランスの友人が両親をつれて日本に遊びにきます。で、彼らは白山のハイキングをしたいそうなのです。どなたか白山の良いハイキングコース等をご存知の方教えてください。1日か2日かけて登りたいそうです。あと、その際の宿泊施設はどこに問い合わせればよいのでしょうか、山頂(山中?)で宿泊施設はあるのでしょうか?
・良いハイキングコース(かかる時間)
・宿泊施設について(予約方法)
・4月中の登頂は可能でしょうか(天気(雪など)状況)
もし、Englishサイトを持つHPがあればさらにうれしいのですが。
一生に一回来るかどうかの日本旅行を良い思いでにしてあげたいです。どうかご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうしても今月中ということなら、「白山麓と尾口村の観光情報」に出ている
「瀬名(せな)高原」の遊林パークをトレッキングするのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~aki2000/newpage3.htm

Qミッキーマウスのクロスステッチ

ミッキーマウスのクロスステッチをやりたくて
手芸屋さんに行くのですが ミニーはあってもミッキーがないのです
生地問屋街の日暮里にも行きましたが クロスステッチ関係を扱っている所がなかったので 何処で手に入るか?
またミッキーの図案は何処で手に入るか教えて下さい

Aベストアンサー

市販のものもありますが、いっそのこと自分の好きなイラストを使って作るっていうのはいかがでしょうか?

フリーソフトで「KG-Chart Cross Stetch」というのがありまして、コレを使うと、簡単にデザインがクロスステッチ図案に変わり、また色番号も指定してくれます。

よかったらやってみて下さいネ。

参考URL:http://www.iktsoft.com/works/kgchart/kgchart-j.php

Qアウトドアメーカーの服でスノーボードと山登り

こんばんは。

この冬、友人にスノーボードと山登りに誘われており、
以前まではスノーボードウェアは上下レンタルしていたのですが、
この冬は山登りもする関係上、スノーボードと山登りを併用できるような
ウェアを購入しようと検討しています。

ウェアの上はNORTH FACEのACONCAGUAをタウンユース用に
所持しているため、それを使おうと思っているのですが、
ウェアのパンツはどのようなものを購入すれば良いか分かりません。

また私はアウトドアメーカーが好きなため、パンツもアウトドアメーカーのものが良いです。

なにか良い商品、メーカー等ありましたらアドバイスをお願いします。

ちなみに私はあまりスノーボードが上手くなく、それなりの頻度で豪快にこけます。

Aベストアンサー

ではノースフェィスでよいのでは。

スノボにはオーバースペックかもれしませんが、
別段問題ないでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/phants/ns61231.html

あとは、上とのからみで、色や、形状などを合わせるとよいと思います。
メーカーを変えると同じ色でも若干色目がかわりますから、
合せたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング