現在、DTPの勉強中です。Mac系の学校でDTP(パソコン)の勉強は数ヶ月したのですが、ソフトがかなり古くて...。最近自分でMacとソフト(イラストレータ、フォトショップ)を購入して勉強し直しているんですが最新のソフトは難しいですね。挫折しそうです。新しいソフトの使い方は習っていた学校では質問してもなかなか教えてくれません。色々ガイドも買ったのですが応用が利かないし、ガイドだけでは解らないところも多いです。個人で応用の利く教え方をしている学校などはないでしょうか。実際に仕事をしていたことがある方が良いんですが。
また色彩やデザインもDTPをやるからには勉強したいのですが美術大受験のための予備校が近所にあり、色彩とデッサン、レイアウトをカルチャースクールのようなかんじで教えているようなんですが今の所そこに通おうと思っています。転職のための勉強なのですがこの関係の仕事をしている知り合いがいないので相談もできず困っています。私は札幌に住んでいます。札幌市内でお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kijinekoさん、こんにちは。


私は今3DCGを学ぶ学生です。
CGはPhotoshop、Illustrator必須なので、私も必死で習いました。

今回の場合、アルバイトでも良いので仕事に就くのが一番だと思います。
現場は実践ですからね。嫌でも覚えます。生活かかりますから(笑)。
それに仕事では先輩もいる訳ですから、分からないところはアドバイス
して頂けると思いますよ。

デザイン系に行きたい、ということですが多分「作品を持ってきてください」
と言われると思います。だから今、美術系の予備校に通われていることはとても有意義だと思います。やはり基礎が無いと、行き詰まります。
自在な表現力が身について、ある程度ソフトが扱えるようになってから
デザイン系に転職されても全然大丈夫だと思います。

やはり、おすすめは現場の空気が吸えるバイトですね。
毎日使ってなじんでみれば、PhotoshopもIllustatorもそんなに大変じゃないですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私もアルバイトが良いとは思うのですが...何社か受けてみたけど不採用なんです。もっとセンスと技術を磨いた方がいいのかなあ。それとも年齢でしょうか。

お礼日時:2001/02/15 09:57

こんにちは。

またお邪魔します。

なるほど年齢ですか。
私も今年25歳になりますけど、そんなに関係ないと思います。
私が通っている学校も大学生から主婦まで(中年以上の方もいらっしゃるし)さまざまですから。
やはり思い入れだったり情熱だったりが勝るんだと思います。

しかしこれだけは言っておきます。ソフトは、道具です。
ソフトを習得しても、その先にソフトを生かした表現ができる作品が無いと、からっぽになってしまいます。

この間、学校の先生と面談したときにアドバイスいただいたのですが、会社に入るとそこの自社製ソフトがあって、当然のように動いていたりするそうです。もちろんそれは習っていないソフトですよね。でも、技術面では何とかなってしまうそうなんです。そこから先、伸びるか伸びないかは
その人の「感性」であったり「表現力」だったりするそうです。
だからまずそこを伸ばした方がよい、と言われました。
「技術を習得する」それも大事です。でも、生き残るにはその人なりの「感性」が必要です。

私はそこのところでかなりつまづいてしまいました。
感性を磨かなくては、と思いながらも技術にとらわれて、結局何も表現できない自分がいました。

きっと、あったはずです。
ソフトをはじめて触った時に、「これがしたい!」ってことが。

もしこれから独学で学ばれるのであれば、やはり好きな事で進めた方がいいですよ。好きなミュージシャンのポスター作ってみるとか、自分の好きな人の歴史(年表?)作るとか自分のお誕生会の招待状つくるとか。いろいろ楽しい事をするといいと思います。
そして良いものができたら、
それを堂々と「作品」として持っていけばいいんです。
デジタルでも、アナログ(イラストやデッサン)でもいいと思います。

逆に楽しめなければやらない方がいいと思います。
苦しくて続けなくてはいけないのは、つらいです。
一度、捨ててしまって全く別の事をやってみるのもいいかもしれません。
そうすれば「捨てられない理由」がわかるかもしれない。

私は「平凡な生活から逃げ出したい」と思ったからCGを選びました。
あれがしたいこれがしたいとあったはずですが、全て嘘だった気もします。
はっきり言うと甘かったです。
業界としてもてはやされているし、習いさえすればきっとどこか雇ってくれるのではないかと。
でも実際はそんなにうまくいかなくて、CGの学校では一番有名、とうたわれている私の学校で
さえ、就職はそう簡単にできないのが現状です。

私の場合、動機が不純だったので、
良い方向に行かなかったのかもしれません。私もkijinekoさんと同じ立場です。これからどうしたらいいのか、分かりません。
でも、どう転んでも今の歩みが決して無駄にならない
ということは信じたいです。

全然アドバイスになっていないかも…体験談でしたね。
長くなりましたがここで失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解る気がします。このままでは...何かしなくちゃダメ!そんな気持ちが数ヶ月前まで私の心の中にありましたし。実際、気持ちと行動が結びつかないことも多くて。でも、今春から改めてCG専門学校の夜間にデザインを学ぶために1年間通おうと思っています。一人でうじうじしているよりも同じ夢をを持っている人たちと感性を高めていきたいと思います。あきらめませんよ!

お礼日時:2001/02/23 12:05

私が勤めている会社は、大手企業の販促、イベントなどの企画・運営を行っています。

CMや、懸賞キャンペーン、オリジナルグッズ、などを企画・運営・作成まで行います。
うちの会社のDTPスタッフは、イラストレーターが多少使用できる程度から、デザイン・色彩などを美大でならい、さらにDTP技術もマスターしているスッタフと、それぞれ技術力はさまざまです。
イラストレーターで企画書を作成するスタッフ。また、WEB関連の仕事が入ればWEB専門のDTPスタッフ。それぞれ技術力によって仕事をふりわけています。

kijinekoさんが、DTP技術をマスターして、何をやりたいか、どんな会社に入りたいのでしょうか?
私は今の会社に転職する前はIT業界にいました。その中でも、さまざまなDTP技術者に出会いましたが、今の会社のスタッフの子たちとは、また仕事内容がぜんぜん違います。DTP技術を使用する仕事範囲は広いです。
まず、その技術を生かして何をしたいのか目的をもたないと先が見えてこないと思います。

ちなみに私はスクールも通わずに、実践でイラストレーターをマスターしました。
その他、DTPソフトも基本ぐらいは触れます。(フォトショップは×××)
私の業務にはそのくらいできれば差し障りがないので・・・・

求めてる回答と違うと思いますが、
どんなことがしたいのか、漠然でもいいので返信していただければ、回答できるかも?
多少でもお役に立てば・・・。

この回答への補足

最近、DTPを習いはじめた頃と気持ちが変化してきて今の自分に何ができるのかな...。などと漠然と思うことがあります。思うようにことが進まないからでしょうか。ただパソコンをマスターしなくてはとの思いで鬼の様にやっております。もともとは印刷系の仕事がしたかったのがそうではなくなってきてできることならば、デザインの仕事がしたいと思っています。全然基礎がないのですが。

補足日時:2001/02/07 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定番のフリーソフト

フリーソフトを入れたいのですが、定番のフリーソフトは何ですか?
フリーソフトのほうが市販ソフトより性能が上ということはありますか?

Aベストアンサー

僕がパソコンを買い換えたら必ず入れるソフトは…

・GlaryUtilities(統合メンテナンス)
>ワンクリックメンテナンス機能やOSの起動に合わせて起動するソフトの管理など、パソコンのかゆいところに手が届くメンテナンスソフトです。

・UltraDefrag(デフラグ)
>オープンソースの強力なデフラグソフトです。インストール先がCドライブ直下にフォルダを作ってそこにインストールされるという、他のソフトとは若干違う仕様です。オープンソースってのが個人的には気に入ってます。

・K-LiteCodecPack(コーデックパック)
>WindowsMediaPlayerを万能プレイヤーに変えてくれるものです。WMPはあまり多くの動画や音楽の形式には対応していませんが、このソフトを入れれば世の中にあるほぼすべての形式のメディアファイルが再生できるようになります。
メディア系のソフトを何個も入れるのは嫌なので、これを使っています。

・XMediaRecode(エンコーダ)
>動画や音楽の形式を変換するソフトです。設定項目が多く、やや使いにくいですが、性能はピカイチ。特に容量を指定して、その範囲でベストの綺麗さで変換してくれる機能は良く使います。

・GoogleChrome(ブラウザ)
>世界最速と言われるブラウザです。Googleアカウントを持っていれば、AndroidやiOS版のChromeとブックマークや開いているタブが同期できてとても便利です。パソコンを買えた時にいちいちブックマークを再構築するという手間が省けます。豊富な拡張機能も便利で、ページの読み込みもサックサクです。

・LibreOffice(オフィススイート)
>フリーのオフィススイートで昔から知られているOpenOffice.orgから諸事情で派生したソフトです。MSOffice互換で、MSOffice形式での保存も可能。オープンソースで開発されており、さほどMSOffice2003ライクな操作性で、それに慣れている世代の人は不便は感じないと思います。

・ThunderBird(メーラ)
>ブラウザのFirefoxで有名なMozillaが開発しているフリーのメーラの代名詞的なソフトです。現在は新機能の開発が停止しており、概ね保守のみとなっています。

と、このくらいですね。

これらに加えて昔はフリーのセキュリティソフトも使っていました。ここ数年は、有料のものを使うようにしています。

僕がパソコンを買い換えたら必ず入れるソフトは…

・GlaryUtilities(統合メンテナンス)
>ワンクリックメンテナンス機能やOSの起動に合わせて起動するソフトの管理など、パソコンのかゆいところに手が届くメンテナンスソフトです。

・UltraDefrag(デフラグ)
>オープンソースの強力なデフラグソフトです。インストール先がCドライブ直下にフォルダを作ってそこにインストールされるという、他のソフトとは若干違う仕様です。オープンソースってのが個人的には気に入ってます。

・K-LiteCodecPack(コーデッ...続きを読む

Q学校の呼称について・・・小学校、中学校

日本の学校の呼称として、「小学校、中学校、高等学校、大学」と続くのですが、以前から違和感を持っています。まず、小学校=小さい学校、中学校=中ぐらいの学校、と「大きさ」で分けています。
そして、高等学校=程度の高い学校、大学=大きく学ぶ、といった具合で、一貫性がないと思われるのです。大学は学校なのに「学校」の文字が付きません。

どうしてこのような呼称を付けたのでしょうか。
英語では、初等学校、下級高等学校、上級高等学校、というように学ぶレベルで名付けているようですが・・。

Aベストアンサー

日本では小学校は初等教育
中学校は前期中等教育
高校は後期中等教育
大学は高等教育と分けられています。
小学校、中学校は基礎となることを学び
高等学校では進路に応じて高度な普通教育教育及び専門教育を学びます(学校教育法 第50条)
そして問題の大学ですが大学は深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法 第83条)

ですから質問者さんが言っていた「大学=大きく学ぶ」ではなく、学んだことをより大きくしていく学校なので大学と言うんだと思います

Qフリーソフトの寄与したことありますか?

多少パソコンの扱いに慣れていれば、フリーソフトというものを
お使いだと思いますが、よく寄与歓迎をもとめるフリーソフトが
あると思いますが、海外製のフリーソフトのほうが多いみたいですが

でも海外製のフリーソフトではなかなか寄与するのも手順がわからず
大変そうですが、国産のフリーソフトなら可能そうですが、

質問ですがフリーソフトで寄与したことがある方っていらっしゃいますか?
寄与したことがある方は金額的にいくらほど寄与したことがありますか?
シェアソフトは含まないものとして回答お願いします。

Aベストアンサー

>結構善意の入金される方もいるのですね、どうも勉強になりました。

自分が普段使っているソフトウェアは長くメンテナンスされて欲しいじゃないですか。
その作者のモチベーションが金銭だというのであれば、多少の額を払うのもやぶさかではないですよ。

フリーソフトというのは、メンテナンスを続けていくのが非常に難しい配布形態なんですね。
タダだから突然開発を止めても文句を言われにくいので、容易に投げ出してしまえるわけですよ。

お金を払うことで、少しても作者のヤル気が出るならラッキー。という思想です。

寄付を求めていない場合は、金銭ではなく使用者からのフィードバックが主なモチベーションになるので、
なるべくバグ報告をしたり、改善の要望を出したりするのが使用者の勤めというものです。

Qなぜ小学校、中学校などの学校の先生になりたいのか

私は学校の先生になりたいと思ったことが全くありません。
なぜ教員志願者は教員になりたいと思うのでしょうか。どこで触発されたのか、給料、やりがいなど教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は教員養成系大学の教員なので、この辺りはよくアンケート結果を見ます。

1位は、自分が出会った先生が良くて、その先生のようになりたいという回答ですね。意外かもしれませんが男子に多い。「良かった」という意味は色々で
・小中学校の場合は、トラブルがあったときに助けてくれた、クラスが楽しかったなど生活面での話が多い
・中高で出会った先生だと、その教科の教え方が上手で、よく分かった、好きになったなど学習の話が多くなる(社会と理科、英語の免許を取得しようとする学生に多いかな)

2位は、教えるのが好き、子供が好き。まぁ、分からないではありません。これは初等と女子に多い。
3位は、自分に合った職業だと思う。

2位と3位は教員の子供が比較的回答する項目です。親をみていてそう思うのでしょうか。

困ったちゃんですと
・部活の指導がしたい。これは体育の免許を取得しようという学生に多い。要するに部活が指導できれば免許は何でもいいという阿呆です。
・別の大学志望だったが、落ちたので。という学生も無論います。これは理系に多い。こういう学生は教員は「滑り止め」で本音としては、大学院でどこか理系のラボにいきたいと考えている場合が多いです。

もちろん就職という話ですから、公務員としての安定性だとか賃金のことなども背景にあることは当然でしょう。特に芸術系・技能系の学生ですと、例えば「本当は音大(美大)に行きたいけれど、将来食えるかどうか不安なので」という心情はあると思います。それを「きれい」に語れば、3位の「自分に合った」という回答になるのでしょうね。

その辺は、普通の学生と変わりません。

私は教員養成系大学の教員なので、この辺りはよくアンケート結果を見ます。

1位は、自分が出会った先生が良くて、その先生のようになりたいという回答ですね。意外かもしれませんが男子に多い。「良かった」という意味は色々で
・小中学校の場合は、トラブルがあったときに助けてくれた、クラスが楽しかったなど生活面での話が多い
・中高で出会った先生だと、その教科の教え方が上手で、よく分かった、好きになったなど学習の話が多くなる(社会と理科、英語の免許を取得しようとする学生に多いかな)

2位は、...続きを読む

Qアクセスに替わるフリーソフト

アクセスを勉強したいのです。マイクロOfficeのソフトなら、フリーソフトならオープンOfficeがフリーソフトであります。アクセスでフリーソフトで同じように使えるソフト(一般的にメジャー)はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その、オープンOfficeがアクセスも入っています

とーぜんの事ですがMSアクセスと違う所もあります、完全互換じゃないので、ご注意ください

Q科学技術学園高等学校とはどういう学校ですか? 普通の学校とは違うように感じます

科学技術学園高等学校とはどういう学校なのですか?普通の高校ではないようなのですが非常にたくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い質問しました。

Aベストアンサー

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニーズに合わせているという点と、
少し前(7~8年前ぐらいでしょうか)、
通信制高校の勉強をサポートする通学型のサポート校が全盛期で、
数も多かったのですが
サポート校自体の料金が、私立高校全日制より割高だったりした為か
(その他にも理由はあるのですが、規約上割愛させていただきます)、減少しました。

それが、全ての要因ではありませんが、そのサポート的要素が、
現在の通信制高校には含まれております。
「maNAVI タイプ別の通信制高校」
http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html
公立の通信制学校でも、毎日通えるところが増えてきております。
「横浜修悠館高等学校」
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/tusin1.html

ちなみに、科学技術学園高等学校は、先日、瀬戸朝香さんと結婚された、井ノ原快彦さんの卒業校でもあります。
http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

参考URL:http://stepup-school.net/step/tsushin/select.html,http://stepup-school.net/step/school-page/kagiko/inohara.html

はじめまして 科学技術学園高等学校ですが、
◎登校コース(1):昔ながらの週に2回ほど通うコース
◎登校コース(2):週4回通学するコース
◎e-ラーニングコース:こちらは、登校コース(1)のインターネット版です。
インターネットを通じて、授業を受けます。定期試験時に学校に赴きます。

昔あった学年制ではなく、単位制で学年の区分がなく、3年間で74単位修得すれば、卒業となります。

>たくさん学習する為のコースがあるようで、一つの学校なのになんでだろうかなと思い

生徒さんのニ...続きを読む

Qフリーソフトのオススメ

フリーソフトでオススメがあれば教えてください。。。 
(1)欲しいのは動画が快適に見れるフリーソフト。
(2)ダウンロードが早くなるフリーソフト
(3)常駐してパソコンを最適化してくれるフリーソフト

オススメガあれば教えてください

Aベストアンサー

(1)動画が快適に見れるかどうかはパソコンのスペックによります

(2)ダウンローダーというジャンルがありますので、自分に合うものをお探しください。どういう物をダウンロードするかにもよりますので。

(3)OS毎に最適化とか高速化ツールがありますので、ご自分にあったものを。パソコンユーザーすべての要求を満たすようなものはないので、ツールごとに一長一短があります。

Windowsユーザーなら窓の杜(まどのもり)やVectorのサイトで分類訳されているので、そちらで探してみてください。

Q義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言

義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言われるんですか?

Aベストアンサー

言われるだけで無く、除籍になります。追い出されるのです。学校側は他の児童・生徒に望ましくない影響を与えている、と判断した場合、追い出す権限があります。この場合何年もの行政訴訟になる方を選ぶか、精神・身体等に障害があると主張して特殊学級に入るかいずれかになります。

Qフリーソフトはなぜフリーで使えるのですか?

私は便利なフリーソフトをたくさん使っています。しかし、なぜ便利なフリーソフトがあるのに、市販されている同じような機能を持ったものが売れるのでしょうか?フリーソフトを使うことの弊害はありますか?

フリーソフトを提供してくれる人は、なぜお金を取ろうとしないのでしょうか?何のために作成しているのでしょうか?
初心者ですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>市販されている同じような機能を持ったものが売れるのでしょうか?
>フリーソフトを使うことの弊害はありますか?

市販のソフトを開発するのに工数がかかるのは、バグ取りすることです。通常の処理をして正しく動作するプログラムはそれなりに作ることができますが、イレギュラー操作しても問題無いように処理するのは、いろいろな事例をつぶす必要があります。
又、OSのバージョン対応も必要です。今でもWin98でも動くことを要求するユーザーはそれなりにいるしWinME、Win2000、XP、VISTA、全てで動作するように(あるいはどのOSでは動作しないかの検証をすることに)処理するバグ取り(バグとは言わないかな)も大変です。

フリーならこれらが多少いい加減でも、メイン機能が正しく動けば使う方も文句言わないと思いますが、有料ソフトの場合バグがあれば文句が沢山でます。だから高機能を持ったソフトだけどフリーという方がたくさんいらっしゃると思います。

>フリーソフトを提供してくれる人は、なぜお金を取ろうとしないので
>しょうか?
これは趣味だからなのでは(^_^;)
フリーソフトを作成される方は、自分で興味を持ってプログラムを勉強して、いろいろな事ができるようになります。そしてそれなりの機能を持ったプログラムが完成すると自分で使うわけですが、それだけでは満足できなくなるように思います。多くの人に使ってもらって自分はこんなことができると認めてもらったり、又自分では気づかないソフトの問題点を指摘してもらって更に完成度を高め、市販のプログラムにもひけを取らないソフトを完成させることで自己満足を得るし、それを利用するユーザーからは感謝される。
自分でプログラム開発して自分で使っているだけではこの喜びは味わえないのではないでしょうか。

フリーソフトは本当に便利なものが沢山ありますよね。フリーソフトの作者に感謝して使っていきたいと思います。

>市販されている同じような機能を持ったものが売れるのでしょうか?
>フリーソフトを使うことの弊害はありますか?

市販のソフトを開発するのに工数がかかるのは、バグ取りすることです。通常の処理をして正しく動作するプログラムはそれなりに作ることができますが、イレギュラー操作しても問題無いように処理するのは、いろいろな事例をつぶす必要があります。
又、OSのバージョン対応も必要です。今でもWin98でも動くことを要求するユーザーはそれなりにいるしWinME、Win2000、XP、VISTA、全てで動作する...続きを読む

Q学校で勉強する意義とは?

現在大学生なんですが、大学で勉強する意味が今一つ分かりません。
勉強してる最中は「なるほどなぁ」と今まで知らなかったことを知れて面白いです。
でも、その学んだことが普段の生活の中で役立つことってないですよね?

自分は普段色々なことを常に考えてしまうタイプなんですが、その割に大学で学んだことはまず頭に浮かびません。
まぁ大学レベルの勉強ともなると抽象的で複雑で、実生活と結びついているとは言いがたく、高度な仕事やその道の専門職に就かない限りは普通に生きていく上では特に要らない知識なので、みんなそんなものなのかもしれませんが。

数学や哲学の講義の後に、全く関係のないくっだらない事を考えてたりするんですよね。
確かに知識や教養はたくさん身に着いたけど、それと普段の行動や思考が比例しないというか。

アスペルガーゆえに興味の幅が狭く固定的で、元々興味のないものはいくら勉強したからといって興味が湧くことはないというのもあるのかもしれませんが。

Aベストアンサー

その学んだことが普段の生活の中で役立つことってないですよね?
   ↑
直接役に立つことが無い、というだけであって
間接的には役に立ちます。

学問には、教養と実学があります。

実学はすぐに役に立ちますが、すぐに役に立たなく
なります。
時代や環境が変われば役に立ちません。

教養はすぐに役に立ちませんが、一生役に立ちます。
時代や環境が変わっても、死ぬまで役に立ちます。

人生に対する考え方、モノの見方、老後の生活にまで
教養は影響しますよ。

定年退職して、やることが無くて困る、
という人は、教養が無い人が多いです。


人気Q&Aランキング