プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ミリビデオデッキの新品を売っているところって最近ありませんが、秋葉原の販売店で聞いたところ、再発売の要望が多いのでSONYがまた発売するらしいとのことでした。この話って本当でしょうか。
また子供の成長記録とか、VHSからのダビングに重宝していたので、売っているところを知っている方がいたら回答をお願いします。

A 回答 (1件)

過去Hi-8デッキを4台所有した事があり、今も2台(S社、NS9000)が現役です。

Hi-8の良さはコンパクトで長時間録画が出来る所です。

さて、8ミリビデオデッキの再発売(新製品も含む)の可能性は極めて低いと思います。秋葉原での店員さんの話しはどこから来たのかは不明ですが、信憑性はないかと思います。SONYに直接聞くのが正しい情報を得られる方法だとは思いますが、SONYが答えるかどうかは自信ありません。

Hi-8(8ミリ含む)デッキは既にカタログ落ちしており、デジタル8がいくつか残っていますが、これらももう直ぐカタログから消えると思います。店頭在庫のみと言った所でしょうか?

Hi-8デッキの入手方法は今の所、中古ショップを探して見るか、雑誌のフリーマーケット欄から見つけるか、オークションから見つけるかになると思います。ビデオサロン誌(毎月20日発売)の売買希望欄には時々8ミリデッキを売りたいと言うのが見受けられますので、そこで見つけるのが早く見つけられる方法だと思います。また、この雑誌には中古ショップ等も掲載されていますので、それらの店を当たって見るのもいいかもしれません。

いずれにしろ、8ミリデッキの需要はもう見込めないと思います。大切な録画物はDVDメディア等に移行させて行くのが今後の対策になると思いますので、そちらの方も併せて検討されては如何でしょうか? 私もHi-8のテープ(録画物)が約2,000本近くあります。これらを全てDVDにダビングするのは不可能ですが、少しでも長く現行機を守って行きたいと思っています。

色々、関係ない事も書き込んでしまい申し訳ございません。一人のHi-8愛好者として立ち寄らせて頂きました。8ミリデッキ、見つかればいいですね。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

早速参考になるご回答ありがとうございました。
今はカメラをデッキ代わりに使っていますが、8ミリはコンパクトで保存用にいろいろ重宝していたので、いざ無くなると不便でしかたが有りません。
また、SONYから出してくれることを願ってしまいます。
願うよりお願いしたいくらいですネ。