アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険をもらっていても周りでは扶養家族の人がかなりいます。扶養のまま130万超えてる人もいます。絶対に発覚するものではなく年末調整時期無職だったり、確定申告しなければばれないまま扶養家族のままというのは可能なんですか?そのままスルーしてるみたいなのでちゃんと社会保険税金を支払う人と不公平感を感じます。

A 回答 (2件)

>結婚後に失業保険を4-50万もらってその後就業せずに後から見つかって

>も年収100万円満たないのに社会保険料等を失業保険もらっていた期間分
>徴収されるのでしょうか?

まず失業給付金は「税扶養」には関係ないので税務署は動きません。
関係があるのは「社会保険扶養」です。
失業給付金日額が3612円以上(130万円÷360日)だと、給付期間中は社会保険扶養から外れます。
逆に給付金の日額がいくらであろうと、それ以外の年収(1~12月)が103万円に収まるなら税扶養に入れます。
----------------------------------------------
【税扶養】
◇条件
1~12月の総収入が103万円以下である。
※ただし失業給付金は含まない。
◇メリット
旦那さんの所得税が安くなる。

【社会保険扶養】
◇条件
今後12ヶ月の総収入が130万円以下になると予想される。(=月収10.8万円以下程度)
※ただし失業給付金は収入として含まれ、給付日額3612円以上の場合は受給期間のみ扶養対象外となる。
◇メリット
・奥様が国民年金保険料を支払わなくてよくなる。(子供の場合は自分で払う)
・奥様が健康保険料を支払わなくてよくなる。
・etc...
----------------------------------------------

ご質問の場合(=社会保険扶養)は過去にさかのぼって社会保険扶養からはずされることがあります。
ただしお金が徴収されるわけではなく、さかのぼった日付から「国民年金」や「国民健康保険料」を払うことになるかもしれません。
なお扶養から外れた日以降に旦那さんの健康保険証を使っていると、その時の治療費を全額返納(自己負担額+保険負担額)することになります。

>親や旦那さんの扶養に入れてもらう先の会社の組織がちゃんとしていれ
>ばしているほど見つかる可能性が高いということですか?

税扶養に関しては被扶養者(奥様等)の勤務先の会社がしっかりしてるかどうかが重要です。
被扶養者の勤務先がしっかりしている場合、被扶養者に支払った給料をきちんと税務署に報告するのでバレます。
「奥様の会社⇒税務署⇒旦那の会社⇒問題発覚」という流れだと思ってください。

また前述したように社会保険扶養に関しては税務署はノータッチです。
こちらは旦那さんの会社次第という側面が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすくありがとうございます。かなり参考になりました

そのうち見つかったら過去にさかのぼって徴税されますけどね・・・。

私の友人は1年後に見つかり、過去の分も含めて追加徴税されてましたよ。

なお私の会社では数年に1度は扶養家族の所得証明を提出することになっているので、その年は確実にばれます。

またあまりにひどい場合は税務署に密告すれば捕まえてくれることもあります。(税務署には密告制度があるみたいです)

この回答への補足

どういう状況で見つかるのでしょうか?結婚後に失業保険を4-50万もらってその後就業せずに後から見つかっても年収100万円満たないのに社会保険料等を失業保険もらっていた期間分徴収されるのでしょうか?親や旦那さんの扶養に入れてもらう先の会社の組織がちゃんとしていればしているほど見つかる可能性が高いということですか?うちは会社の組織がかなりしっかりしてるみたいで所得証明はもちろん提出しなければいけない書類がかなりありスルーするなんて絶対無理でした。

• 0