プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏、クルマのエアコン(勿論、冷房)をつけると、熱風が出てきてしまいます。私は、エンジンをつけたばかりの時だけ暑いものかとガマンしていましたが、10分以上つけていても、暑いまんまなのです。やはり、クルマのエアコンは炎天下においては、冷房の機能を果たさないのでしょうか。なにか、いい方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

エアコンの故障については、ガス漏れ、コンプレッサの故障等、色々な状況がありますので、現状を確認してみないと何とも言えませんので、車に詳しい友人か、自動車屋さんに、見てもらうのが確実だと思いますよ!

スイッチがACになっていないようなレベルとは、違うと思いますので...

一応、下記サイトを参考にしてみて下さい。

http://keropaku.hoops.ne.jp/Pub/Car/E36_325i/Air …
http://www.partslist.to/ja71v/tip031.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ確認してみたいと思います。

もしかしたら「AC」か「A/C」スイッチをOFFしていませんか?

10分も運転させていて全く冷風にならないのはコンプレッサーが稼動していないと思いますが・・・。

この回答への補足

クルマに疎くてごめんなさい。「AC」とかっていうスイッチはどこにありますか。因みに私の愛車はマーチです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。後でよく確認してみます。

ク-ラーガスが足りないと冷えが悪い場合があります。

一度カー専門店や修理工場で点検してもらった方がいいかもしれません。

余談ですが、炎天下で熱くなった車に乗り込むときは
乗る前に片側のドアをあけて反対のドアを2,3回少し強めに開閉をくりかえすと
車内の熱い空気が追い出されてエアコンの効き方が大分違ってきます。

お試しください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。クーラーガスというのは知りませんでした。

早速、アドバイスのとおり試してみます。

「AC」スイッチはだいたいエアコン操作パネルにあります。

だからいわゆる「エアコンを入れる時に操作するスイッチ」の周辺に必ずあるはずです。
よーく探してみて!!
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。後でよーく確認してみます。

#4の追記です

エアコンを入れたい時に操作するスイッチをONしてから「AC」スイッチをONすると「カチッ」という音がしてコンプレッサーが入り、冷風が出るはずです。
検討を祈る!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

多分、「AC」ボタンかもしれません。明日、確認してみますが、「AC」の存在すら知らなかったわけですから。ご迷惑おかけしました。

エアコンの機能が正常であれば炎天下でも冷えるはずです。

少なくとも熱風が吹き出すことはないでしょう。

単純にエアコンの故障でしょうね。エアコンが効かない=ガス不足と短絡してスタンドなどでガスの補充をする方が多いようですが、お勧めできない方法です。エアコンが聞かない理由はガス不足以外にもたくさんあり、ほかに原因がある状態でガスの補充(過充填になる可能性がある)をしても直りませんし。ヘタをするとかえって壊してしまう場合もあります。エアコンの修理や点検は電装整備工場かディーラーなどの整備工場に持ち込むことをお勧めします。

何でもかんでも、とりあえずはガスを入れてみるという間違った整備?でエアコン自体が致命傷を負った事例を多数見ていますので、面倒でも専門家の手に任せるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 エアコンの故障の可能性大ですか。

こんばんは

やりとり見ていると、相当の初心者の方とお見受けします(ゴメンナサイ)
もしエアコンの故障ならば、#6さんの言われるとおり、専門家にお願いするのが
良いと思います。(それしかない)
今年の夏は特に暑いので考えただけでも辛そう~~です。

一応、一応ですが、プロに頼む前に
1.前の方も言われていますが、A/CのスイッチがONになっているか確認してください
2.温度設定が水色の方、ダイヤルタイプなら一番左までまわす。赤の方は暖房
3.ヒューズが切れていないか見る(これは難しいですか?)ダメならいいです

馬鹿にしないで!、って言われそうですが、一応念のため。
ちなみに、家のかみさんは、そうだったもんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。免許を持ったのは6年前ですが、長らくペーパードライバーだったもので、実際にハンドルを握ってから半年ぐらいです。実質的な初心者で申し訳ありません。丁寧な解説で分かりやすかったです。

熱風が出るという表現ですが

加熱された風が出るか、単なる送風状態なのかによっても
対処が変わってきます
ただ一つ言える事は
このテの故障に対処するのはガソリンスタンドでは
役不足であるという事です
プロと謳っていても所詮は素人に毛が生えたレベルである事は
言うまでもありません
冷媒ガスの12と134aの違いをきっちりと説明できるレベルでなければ
信用できません(モリエル線図という言葉を知っていて冷媒特性を
しっかりと把握できているサービスマンでなければワタシは
下駄を預けられません)
あなたの大切な車です 信頼のおけるお店に任せましょう

この回答への補足

回答してくださった皆さん、大変ご迷惑をおかけしました。エアコンに熱風が出る原因ですが、「AC」ボタンの存在を知らなかった私が、ACボタンをONに入れていなかったことだと判明しました。ACボタンを押したら、ちゃんとしかもすぐに涼しい風が出てきました。初歩的なことで申し訳ありませんでした。でも、聞くは一時の恥ですみました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい解説ありがとうございました。