プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家の電話を複数回線にしようと思い、ISDN回線で使うTAを探しています。
知人に相談したところ、NECのAtermIT31Lという機種がよい、と聞きました。

ヤフーオークションで安く買おうと思い、調べているとAtermIT75という昔の機種もアナログが3ポートあって、非常によく似ているように見えます。

この2つの機種、つまりAtermIT75とAtermIT31Lの違いっていったいなんなのでしょう?

この手の機器には疎いので・・・。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

AtermIT31Lをズ~ト使用していますがUSBはパソコンとの接続用に一個です。


ジャックは3個ありますが一個はパソコンに後2個は電話機です。その電話はどちらかが話中でももう一方の電話機は使用できます。
一方が話中だったら別電話のベルがなり電話は別電話機でそれぞれ応答できますよ。
2個の電話機に子機がついている電話だと尚便利なときがありますよ。
AtermIT31Lはリサイクルだったら1000円ぐらいでベストだったら13000円ぐらいだったと思います。自分のAtermIT31Lは2台目でリサイクルで千円で購入したものです。代替用のしていたのですがメインに使っています。生産中止になった時の予備に本来の新品は使っていません。

使っていないので確かではないですが、AtermIT75の方は(同時に使えないUSBポート)ダイヤルアップ用を2つ備えていて、2台のPCからインターネット接続できるだけで他機能としては大差がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました!
よく分かりました!

お礼日時:2007/10/06 23:27

私も現在AtermIT31Lを使っています。

その前はAtermIT60(AtermIT75と同型のアナログ2ポートタイプ)を使っていました。機能的な差で気付いたのは、AtermIT60(AtermIT75)が、NTTのiナンバーに対応していなかったことくらいでしょうか。その後ファームウェアのアップデートで、iナンバーも使えるようになったようですが。

しかし、AtermIT75は随分前に生産終了していますので、新しいOS(XP、VISTA、MacOSX等)には対応出来ていないと思います。AtermIT31Lは現在も販売されている商品ですから、NTTの新サービスへの対応等も含めて、必要に応じてカバーしているものと思います。
機能面よりも、その辺の差の方が大きいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました!
よく分かりました!

AtermIT31Lのほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/10/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!