プロが教えるわが家の防犯対策術!

・コロッケにする
・片栗粉をまぶしてフライパンで焼く
・片栗粉をまぶしてお団子にしてお吸い物にいれる
・ポテトサラダ
などが、思い当たるのですが、他にこれは!というレシピ
ないでしょうか。
子供がおなかの調子が良くないので、できれば揚げ物ではなくて、和風のさっぱり系をと思っているのですが…。

A 回答 (5件)

こんにちは!


うちではポテトはほとんど『マッシュポテト』になります。
茹で上がったらマッシャーでガンガンつぶして塩・コショー・牛乳・バター(マーガリン可)
を味を確めながら加えていきます。
日本ではあまり浸透していないマッシュポテトですが、とってもおいしいです。
ポテトサラダよりもっと滑らかになるまでつぶすのがおいしいです。
うちでは最後に電動泡だて器も使ったりしています。
お子さん、早くよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!味をつけて、そのまま頂く?ということですね??きっと…(*^。^*) 
試してみます!!ポテトサラダのように、マヨネーズが入らないということは、おなかにも少し優しさアップですね!
参考になりました。

お礼日時:2007/09/21 11:13

フライパンで肉とタマネギをいためて、水とカレールー(又はシチューの元)とジャガイモをいれて、カレーとかシチューとか。


コロッケの途中(生身)までつくって、中身だけ食べる

形が残っていれば、軽く薄切りにして味噌汁が作れるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロッケ、中身だけっていう案もありですね。油なしでヘルシーですね!
つぶした状態で、シチューやカレーは、思いつきませんでしたが、小さい子にはいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 22:13

こんにちは、



いも団子は、吸い物以外にもいろいろ食べ方があるそうです。特に北海道で良く食べるそうです。
http://www.110831.com/vege_recipe/23imodango.htm

その他、ご参考まで。
http://otasuke.goo-net.com/qa2964032.html

http://www.noah.ne.jp/%7Epotato/cooking/cooking. …

http://otasuke.goo-net.com/qa15516.html

http://otasuke.goo-net.com/qa1740910.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じ様な質問が過去にあったのですね。自分で検索せずに、失礼しました。たくさん教えていただきありがとうございます。一つ一つじっくりチェックさせていただきます。

お礼日時:2007/09/21 22:11

ジャガイモのすり流しはいかがでしょうか。


http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe …

レシピでは生のジャガイモをすりおろしてから入れてあるので、あらかじめ茹でてつぶしたときは最後に片栗粉でとろみをつけると似たような仕上がりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体によさそうなレシピありがとうございます。はい!今回は茹でた状態でアイディアを募集しましたが、次回、生をすりおろす方法でも試してみます!

お礼日時:2007/09/21 22:08

こんにちわ。


私が好きで作る料理なんですが、ジャガイモを潰して丸くまとめて
さっとフライパンで焼いた物の上に
冷蔵庫の中に残っている野菜や肉を千切りにしてあんかけにして
上からかけます。
鰹だしで醤油や塩味にすれば和風ですし、中華スープで煮て少しごま油をたらすと
中華風になります。
一度に冷蔵庫の残りも減りますし、一石二鳥ですよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもつかなかったこれはアイディア料理ですね!豪華な中華の一品になりますね。今度ぜひやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!