電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です、よろしくお願いします。
自作機を作ろうと思って安い部品を買いあさって組み立てる
ところまでこぎつけました。
マザーボード AOPEN AK73PRO(A)
CUP サンダーバード 1.33MHZ
メモリー 128MB(SEDRAM)
なのですが、一応組み立ててみたんですけど電源を入れると
「CPUだめじゃん」と繰り返して言うだけで画面に何も出ません
これはCPUそのものがだめなのかそれともマザーの設定(ジャンパーピン)
等がだめなのか分かりません。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

擦り傷程度の深さであれば、通常は大丈夫だと思いますが、見た目以上にダメージを受けている場合もありますので、実際見てみないと判断は付きません。


「こりゃ駄目だろ」ぐらいの欠けがあっても、なぜか動作する事もありますし。
他のPC(M/B)があれば、問題のCPUをそちらに装着。
そちらでも動作しないなら、CPUが駄目との判断が下せます。
他のPCをお持ちでないのなら、CPUを購入したショップに持ち込み、チェックしてもらってはいかが?
結果、CPUだめじゃんであれば、元々不良か、コア欠けか…
傷の程度が気がかりですが、不良と判断されれば交換してもらえますよ。(バルクでしたら、お早目に)
なお、グリスのはみ出し、少々であれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご指導いただきありがとうございました。
おっしゃる通りにCPUのチェックをしたところ
CPUがだめでした。(汗)
新しいのに替えてもらいました。

お礼日時:2002/08/19 23:49

 CPUとファンの取付け面に「グリス」をどのくらい塗りましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グリスは少量といってもヒートシンクをはずしてみたら
少しはみ出してました。これではまずいのでしょうか?

お礼日時:2002/08/17 09:35
    • good
    • 0

まず、以下を確認です。


AK73PRO(A) はジャンパレスデザインです。
通常、ジャンパ変更する必要はありませんので、ジャンパ変更をしたのであれば、元に戻す。
CPUクーラー(ヒートシンク+ファン)が正しく取り付けられているか。
ファンの電源コネクタがきちんと接続されているか。
上記、問題なければ…
一旦M/Bをケースから取り外し、M/Bのねじ穴周辺と、ケースのスペーサを確認。
スペーサの頭が大きすぎ、M/Bのパターン配線まで接触する可能性が無いか確認。
接触の危険性ありならば、絶縁ワッシャーを間にかませる。
一旦、CPUクーラーを取り外し、CPUのコア表面をルーペで拡大して確認。
欠け、割れがあれば、真の意味で「CPUだめじゃん」です。
アスロンは非常にコア欠けしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルーペが手元に無いのですが
見た限りで確認すると右の上にほんの少し傷らしきものがあります。
擦り傷みたいな感じです。やっぱりCPUがだめなんでしょうか?

お礼日時:2002/08/17 09:29

>わたしも最近自作したばかりですので、余り詳しくはありません。

 がCPUエラーが必ずしもそれとは断定できません。 CPUとメモリとグラフィックボードの最小構成でBIOS画面がでるか確認してください。 当然短くPCよりビープ音はなりますね?。 もう一度組み立てしてください。 店によって違いますが、購入の初期不良(期日限定)で保障されていれば購入店で確認してもらってください。
 

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~la2/dosv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画面は何も映りません。
「CPUだめじゃん」というだけでピーブ音もしません

お礼日時:2002/08/17 09:25

原因は色々考えられるので、1つ1つ潰して下さい。



1:本当にAK73 PRO(A)なのか確認する
  AK73 PROだと1.33GHzは対象外らしい。
2:CMOSクリアしてみる。
3:CPUのクーリングファンが、電源を入れた時にちゃんと動くか確認する。
4:ジャンパーピンがあるのであれば、設定を取説と首引きで確認する。
5:他のマザーボードで試してみる。
  知り合いに頼んでみるとか…

以上で動かないのであれば、CPUがダメかもしれません。

http://www.aopen.co.jp/products/mb/ak73pro(a).htm
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ak73pro.htm
http://www.aopen.co.jp/tech/report/cpuref/k7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1~4までは確認しましたが5はまだしてません。
やっぱりCPUがだめなのでしょうかねぇ。

お礼日時:2002/08/16 10:58

 AK73PROの組み立て経験者のページがあります。



http://www.dab.hi-ho.ne.jp/sugawa/ak73pro/menu.s …

 この中の組み立て手順とFAQをよく読んで、それでも解決しなかったら掲示板がありますので聞いてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/sugawa/ak73pro/menu.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めから読んで一つづつ潰していきたいと思います。

お礼日時:2002/08/16 10:55

そのマザーを使ったことがないのでなんとも言えませんが、


マザーがCPUを認識していないということじゃないでしょうか。

AOPENのサイトも覗いてみましたか、問題なく動作するものですね。
となれば、マザー本体がうまくケースに固定されているかどうかを再確認してみてください。
全部のねじについて締められていますか。
ひとつでもねじ穴が開いていますと、何らかの動作が不安定になります。(経験から。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
一応螺子等はすべて埋まっておりました。

お礼日時:2002/08/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!