アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いぜん、Hondaの 型の古い StepCompという電動自転車を購入しましたが

ぜんぜん駄目でした。
当方 80kgで太っています。

10万円ぐらいで、坂道もスイスイ自転車を教えてくださいませ
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直に申し上げて30度と言うのは坂ではなく崖に近いです。

電動自転車が必要ということはそれなりに長い坂でしょうか。
それでしたら何%などの勾配の表示はありませんか?
表示が無くても、建物のブロックなどで計算出来ます。
100mの距離で1m登る坂が1%の勾配です。これを基に計算してみては如何でしょう。
電動アシストでスイスイ登れる坂はせいぜい10~15%だと思います。
%を度にするには三角関数を用いますが、これの説明は省きます。
    • 0

http://www.yamaha-motor.jp/pas/world/battle/008/ …
こんなんを見つけました

坂道を登る映像があるので急な坂と言われてる自宅周辺と比較してはどうですか?

• 0

登坂能力をガソリン車のカタログでみると250CC程度のオフロードのなかでも山登り用といわれているものでも32度とかです。

70%とかの表示もありましたが、あれは、単なる理論曲線です。電動とかの自転車ではとてもスイスイは難しいですよ。普通に乗ってれば、これだけの坂だと、タイヤのグリップがあればひっくり返るし、土ならば滑ってしまいす。この辺までくると、いかに担げる重さであるかが重要な要素になります。高ければそれだけ軽量の自転車が手に入ります。もう少し出せばなんとかあるかもしれません。
    • 0

30度って・・・・・

オフロード用の四輪駆動車でも登れるかどうかの険しい坂です。
歩いても足が滑りそうで怖い坂と言うより崖ですよ。

そんな所を電動アシストがあっても自転車では無理でょしう。

この回答への補足

すいません。 かなりきつい坂があるのです。
30度という表現は、おかしな表現でした。

2度 ~ 15度ぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0