「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小型二輪のスクーターを買おうと思っています。

このクラスのスクーターは100ccと125ccに車種が多いですよね。

100ccと125ccでは乗った感じ(加速性能など)はかなり違いますか?

小排気量なので、25ccの差は大きいかと思いまして・・・。

そして、両者の車体はどうでしょうか?125ccだとかなり大きいでしょうか?


またおすすめの車種があったら教えてください。
メーカー・車種にこだわりはありません。

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A 回答 (4件)

このクラスの排気量差はあまり気にしなくてもいいと思います。

それより「4サイクル」と「2サイクル」の違いを認識しておいた方がいいですよ。4サイクルは車と同じなので時々エンジンオイルの交換でいいんですが、2サイクルは定期的に2サイクル用のオイルを継ぎ足さないとエンジンが壊れます。
幸い小型二輪クラスは4サイクルのバイクが多いので、オイル補充の手間や費用を省いて4サイクル車(125ccが多い)をオススメします。間違えて2サイクル車(100ccや110ccに多い)を買うと後で困ります。(オイル補充が苦でなければどちらでも良いです)

日本車ならどれでもいいと思いますが、同じ125でもサイズが原付に近いものやあえて大きいものがあるので、カタログやwebで検討して下さい。スズキアドレス125が周囲の評判はいいです。ヤマハシグナスは少し車体が大きいかな。でも一般的な体型の人なら大丈夫でしょう。
近所に販売修理してる店がなければ外国のバイクはやめといた方がいです。修理できる店があるなら、外国(主に台湾)の小型車は種類が多いのでお店で検討して下さい。
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この回答へのお礼

昔、2サイクルの50ccに乗っていた経験があります。面倒ですよね。125ccを選べば間違いないですね!やはり車体は原付より大きいものが良いと思います。スズキのアドレスはいろいろ調べましたが、値段が安く、デザインもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 19:49

小型二輪とは250ccを超えるバイクのことです。

 ご希望の車種は原付二種になります。
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現在ヤマハ・シグナスXと言う125ccバイクのユーザーです。


以前100ccのバイクを試乗した事ありますが、街乗りならほとんど差は感じません。

車体と言っても、バイクによって色々です。
最もコンパクトなのは、アドレスV125Gです。50ccスクーターとほとんど変わりません。
対して大きい物は、ビックスクーター並みのサイズを誇るマジェスティなどがあります。

私がシグナス乗りなので、おすすめはシグナスとしておきます。
100kg超える車重なので燃費では不利(それでもリッター30は切りません)ですが、
ある程度速度を出しても車重のおかげ?で安定感ある走りが出来ます。

国内バイクなら、「ホンダ・スペイシー」「ヤマハ・シグナスX」「スズキ・アドレス」が人気です。
近くにお店があれば、海外産(台湾、タイ、ヨーロッパ勢)バイクも面白いと思います。
国内メーカーに比べて、デザインも装備も車種も圧倒的に豊富です。
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原付2種といわれているクラスですね。


当然ながら、100ccよりも125ccの方がパワーがありますので楽に巡航できますよ。
車体の大きさは、排気量に左右されません。

アドレスV125などは原付2種で最速ですが、車体の大きさはスペイシー100よりも小さいです。

お勧めは、小回りとパワーで選べば、アドレスV125。
そこそこの大きさが欲しければ、シグナス。
タンデム走行と立派な車格が欲しければ、マジェスティー125FI。
こんな感じです。
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この回答へのお礼

やはりこのクラスなら125ccのほうがいいようですね。
アドレスは他の車種と比べると、安いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 19:46

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Q100ccクラスでのスクーター選びで。

今まで原付で過ごしていましたが、100ccクラスのスクーターに買い換えるつもりです。自分の使用用途と価格などを考えた際、3つにしぼれたのですが、そこから一個に絞れないでいます。

・YAMAHAのアクシス100

・HONDAのスペイシー100

・キムコのスーナー100

これらに乗っている方でも、知り合いに乗っている方でもいいのですが、ご意見くださる方の全くの主観でいいのでお勧めや、あるいわ止めておきな!のご意見をお願い致しますm(__)m

自分の使用用途は↓です。

・法定速度内でのタンデム走行で比較的安定している
・近距離タンデムで、後部の人間の疲労が少ない
・ブレーキが利く

皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターランプが切れるわ、メインスタンドが折れるわ、(3、4回地面でこすったが。これはヒドイ。)オイルランプが半分の残量で点くでリコール交換したが直らず。

ただ、ロングホイールベースと12インチタイヤのおかげで、高速安定性はよかったです。トルクがあるのかタンデムしても走りは変わらなかったです。
エンジンオイルの消費量がハンパじゃなく多かったです。
燃費は街中で 30 ~ 33km/L 遠乗りで 34km/L でした。

spacy100 は Axis よりも出足も加速も良く、とても軽快でヒラリ感があります。80km/h まですぐに到達します。
エンジン音も静かで、暖まっているときにアイドリング音が聞こえないことがあります。
ブレーキは前後が同時に効くコンビブレーキでよく効きます。

シートが硬いのが唯一の不満ですね。タンデムはまだしてませんが。
燃費はすごくいいです。街中で 37km/L 前後、遠乗りで 41.8km/L も走りました。

タンデムはほとんどしてないので何とも言えません。
私がオススメなのは断然 spacy ですね。

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターラ...続きを読む

Q100ccスクーター、オススメありますか?

ヤマハ グランドアクシス100に興味を持ちました。
みなさんの意見をお伺いしたいと思います。

来年から都内で暮らすことになりました。
現在はヤマハのSR400を乗っているのですが、買い物用として原付を買おうと思っています。(いつ買っても同じなので、3ヶ月以内に買う予定です)
荷物入れがある100ccスクーターにしようと考えています。

  買い物に適した小さなボディ
  安い
  壊れにくい
  国道も楽に走れる程のスピード

などのことを考えています。
スクーターの良し悪しがわからないので、どのようなことに注意すべきかわかりません。
時間があるときに意見をお願いします。

Aベストアンサー

Gアクに興味を持っているなら、Gアクが良いのですが、
Gアクは、他の100ccクラスのスクーターに比べて、かなりデチューン(性能をおさえている)されており、中間での加速が鈍い傾向があります
ノーマルで最高速は80km/hくらいですので、実用には問題ないと思います
いろいろ改造するというのならば、他の車種には負けないくらいのアフターパーツもあり、250ccクラスのスクーターに負けないくらいの性能を発揮することもできます(最高速はさすがに負けますが・・・)

ノーマルで乗るならばスズキアドレスV100をオススメします


また、YAMAHAの逆輸入車でAerox100という車種があります、値段は少々はりますが、Gアクと同じ系等のエンジンを使いながら、こちらはスポーツスクーターと呼ばれるくらい、しっかりした作りでノーマルでも不満は無いと思います

BW'S100という台湾ヤマハの出している機種もあります、これはGアク(Gアクも製造は台湾)と兄弟車のような感じでほとんどの部品を共有できます、こちらはデチューンされておらず、ノーマルでもそこそこ速いのですが、最近製造中止になってしまったので入手しにくいかもしれません
他にも、ヨーロッパ仕様のBW'Sがありますので間違えないでください、速いのは台湾仕様です

今年の7/22にマイナーチェンジしたGアクシスが発売されます、大きな変更点は無いですが、暗いと不評だったヘッドライトが改善されているようです

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/06/13/axis.html

Gアクに興味を持っているなら、Gアクが良いのですが、
Gアクは、他の100ccクラスのスクーターに比べて、かなりデチューン(性能をおさえている)されており、中間での加速が鈍い傾向があります
ノーマルで最高速は80km/hくらいですので、実用には問題ないと思います
いろいろ改造するというのならば、他の車種には負けないくらいのアフターパーツもあり、250ccクラスのスクーターに負けないくらいの性能を発揮することもできます(最高速はさすがに負けますが・・・)

ノーマルで乗るならばスズキアドレスV100を...続きを読む

Qオススメ2ストスクーター

オススメな2ストスクーターを教えて下さい。
現在、スズキレッツ2に乗っていますが、スポーツタイプの2ストスクーターの中古に乗り換えたいと思っています。
メーカーは問いません。
参考にさせて頂きたいので、2ストではこのスクーターが性能的にも今後カスタムしていく上でも見た目のカッコよさでもオススメの車種を教えて下さい。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいのが欠点か。リーンインは素直に頭が入るんだけど、脱出時にリアに加重が乗り切らない。

今もやっているのかわかりませんが、その当時、スクーターレースの上位はほぼJOGでしたね。

ただ、気楽にどかっと乗って、気楽に飛ばすならDIOシリーズでしょうね。

ヤマハはスクーターにもバイクの基本的操縦特性を与えてます。つまり、例えスクーターであってもバイク操作の基本がしっかりしてないと早くは走れないです危なっかしくて。

対してホンダは、元々どんなバイクにも安定性を重視した設計思想が貫かれていて、素人でもそこそこハイペースで気軽に走れます。

スズキはそのバイクにあった特性を持たせる会社ですので、一言で言えば「無難」ですね、ちょっとセピアに関してはクセがありますが。まあ、すぐに慣れるでしょう。

これらDIO、JOG、SEPIAZZの3車はもう本当にお互いにしのぎを削っていましたから、チューニングパーツも豊富ですし、いじり甲斐もあると思います。

ただし、これら50ccスクーターは本来はあくまで時速30kmの世界の住人。
ノーマルで常にフルスロットルは実は向かないんです。
私はDIOで購入後半年でプラグが溶けました。
また、エンジン、駆動系の磨耗も激しく、約1年で時速50kmちょいのスピードしか出なくなりました。

かっとびたいのなら、ちゃんとチューニングする事をお勧めします。
また、メンテナンスもそれなりに必要になってきます。
これらを考え合わせると、果たして、50ccの中古で1年以上経過した2ストスクーターだと、どれだけ本来の性能を発揮できるのかちょっと不安に感じる所もあります。まあ、普通のバイクに比べると格安なのは当たり前ですが、購入後にそれなりの出費がある可能性も否定できませんのでご留意ください。

また、50ccはあくまでも法定速度30kmであることをお忘れなく。
ネズミ捕りにとっては格好のカモですからね。

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいの...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q100ccと125ccの制限速度は?

こんにちは
今、スクーターを買おうと思っているんですが、候補としてヤマハの「グランドアクシス100」か「シグナス-X(SR)」で迷っています。
そこで質問なんですが、上記2車種は100ccと125ccで排気量が違いますが制限速度も違うんですか。
それと2段階右折をするのは原付だけで100cc以上ではしないでもいいと記憶してるんですが間違ってますでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも51cc以上であるため二段階右折は不要で、制限速度に関する標識のない区間は60km/hです。

Q100CCのスクーター

100CCのスクーターの購入を考えています。グランドアクシス、BW’S、スーナー、スペーシー、などを考えています。2スト50CCスクーターからの乗り換えですので、その違いと、実際に乗った感じの体験談を聞きたいと思ってます。

Aベストアンサー

初めまして。
昔はスペーシー125(初期型)に乗り、アドレス110からアドレスV100に買い換えて1年経ちます。その時にfwkw様と同じ事を悩みました。でも今ならアドレスV125がお勧めです。燃費も良くて、早いですよ。私もV125に買い換えたいです。

・グランドアクシス:スタイルは抜群ですが、騒音規制等によりスピードが出ないようにメーカーがしています。改造すればビンビンに早くなります。

・BW’S:グランドアクシスと同じエンジンですが、台湾製品なので、日本の騒音規制等無関係です。なので、とっても早いです。生産中止?部品供給が心配。ヨーロッパ仕様もありますので、注意して下さい。

・スペーシー:オーナーさんのHPを見ると、遅い、坂道を登らない、との意見が多いです。4ストなので、燃費が良いです。

Qあなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?

私は、V100をノーマルで乗っているのですが85km/h位しかでません。こんな遅いもんなんですか?
安くて簡単に速くなる方法もご存じでしたら教えていただきたいです。
乗り換えも考えているので
小型スクーターの最速モデルは、どのスクーターなんですか?最高速もしくは0~100タイムがしりたいです。
色々書きましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこそこ速くなります。

もっと速くするには軽量化かな?私はDIOのキャストホイールを流用したら、
ノーマルの鉄っちんよりバネ下が重くなりました。(泣)
仕方ないので、余分なものは全て外し軽量化に励んだんですよ。
それとキャブを口径が大きいものに変えてセッティングを出せば、下手な単
車にも負けない加速&最高速になるんじゃないでしょうか?
>もちろんハイオク仕様

しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
めできませんけどね。>私はやっちゃいました。(笑)

最高速を出したいのならハイスピードプーリーだけでも十分速くなります。
その代わり加速はもっと遅くなっちゃうけど……(^^;;;

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこ...続きを読む

Q小型最速スクーター教えて下さい?

駅の自転車置き場に駐車出来る125cc以下のスクーター購入を検討中です。
最速で安定感のある車種は何でしょうか?
SUZUKIアドレス110、YAMAHAグランドアキシス100あたりを考えてますが出足の良さと最高速などのバランスの評価がバラバラで良く分かりません。
街乗りで車の流れについていけないと怖いです。
実際の走行安定性や加速最高速でお勧めを教えて下さい。

2)また歩道に止めたとき「駐車違反」で反則切符切られる事はあるのでしょうか?このときの50ccの原付と125cc以下との違いは何かありますか?

Aベストアンサー

「自転車置き場に問題なく置ける」点を重視するならば、キムコのCARO II 100をお勧めします。この車種のメリットを挙げますと、

1.4サイクルエンジンなので、耐久性と燃費がいい。
(アドレス・Gアクシス共に2ストです)

2.50ccスクーターとほぼ同じサイズ(同クラスでは最も小さいのでは)

3.安定性・運動性能(サイズが一回り大きいグランドアクシス100に加速・最高速・フットワークどの点においても引けをとりません。現行100cc4ストの中では最速と考えます。)

4.台湾製→車両が安い一方、サービスネットも日本で拡大中なので、意外に安心して乗れます。(グランドアクシスも台湾で製造されています)

5.乗っている人が少ないので、知名度が低く、信号で同クラスの後続に追いつかれたとき「なんじゃありゃ」という目で見られる優越感(?)

デメリットは、国産にくらべ若干デザインにおいて好みが分かれることでしょうか。

当方、ホーネット250からの乗り換えで、「あぁ、今はこのちっちゃいスクーターで十分走るんだ」と感動しています。超おすすめ車種です。うちの場合マンションのエレベーターにも乗るので、部屋の前まで持ってきて停めています。(ホーネットのときは悪質ないたずらが絶えなかったので・・)

あと、「道をふさいでしまうような」よほど悪質なものでない限り、バイクは駐車違反の対象外です。ご安心下さい。排気量も関係ありません。

参考URL:http://www.kymco.co.jp/lineup/caro_2_100/caro_2_100.html

「自転車置き場に問題なく置ける」点を重視するならば、キムコのCARO II 100をお勧めします。この車種のメリットを挙げますと、

1.4サイクルエンジンなので、耐久性と燃費がいい。
(アドレス・Gアクシス共に2ストです)

2.50ccスクーターとほぼ同じサイズ(同クラスでは最も小さいのでは)

3.安定性・運動性能(サイズが一回り大きいグランドアクシス100に加速・最高速・フットワークどの点においても引けをとりません。現行100cc4ストの中では最速と考えます。)

4.台湾製→車両が安い一方...続きを読む

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Qグランドアクシス100ってそんなにダメですか?

原付1種から2種へ乗り換えます。
いろいろ候補を物色中ですが、押さえとして国内メーカーではグランドアクシス100を考えています。が、ほとんどの人はアドレス125を推しますよね。

やっぱそんなにアクシスってダメなんですか。
自分としては車格やタイヤの大きさがベストかなと思っているんです。
アドレスは今乗っているジョグ50と並べてもほとんど変わらなかったので、そこが気に入らないというか……。

プチツーリングなどでは両車に差はあるのでしょうか?
アクシスの方がアドレスよりいい部分ってどこでしょうか。
また今あえてアクシスを選ぶ・推すって方はいますか?
本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか?

街乗り&往復100キロ程度のプチツーリングがしたいと思っています。
自分としては幹線道路を流れに乗って走れるくらいのスピードさえあればアクシスでもいいかなと思っているのですが、やっぱアドレスにしないと後悔するでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスV125Gに乗っています。
購入時にグラアクを最後まで迷っていました。
両車ともに試乗しました。

グランドアクシスも悪いバイクでは在りませんよ。
最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。
そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。

アドレスV125は、モデルとしては新しいので、色々な面での性能が優れています。原付2種の最速バイクとも言われていますね。

アクシスがアドVに勝る点は、やや車体が大きいので乗った時にゆとりを感じられます。また購入価格も安めです。
幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。


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