アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60センチのオールガラスの水槽の底がひび割れました。水は少しもります。なおす方法ってないですか?完璧じゃなくても水のもれが遅くなるだけでもいいです。底の見た目が変になってもいいです。

A 回答 (5件)

本当は、割れた部分のガラスを交換します。


私はボンドを割れた表面に塗ってしのぎましたが、2~3ケ月はじわじわともれました。恐らくふちのコーキングあたりから割れた部分に伝って行くのではと思っています。しばらく我慢すれば、隙間にごみが詰まって漏れは治まりました。ちなみに水の量は半分に減らしています。水を増やすとまた滲み出します。
    • good
    • 3

基本的に水槽は非常に大きな水圧がかかるので、破損分から大きな破壊へと繋がる可能性が高く、補修はあまりお薦めできません。


もしもひび割れが単純な線状のひびで、なおかつ長さも数センチ程度で水槽の角から完全に離れているなら、ひび割れの大きさより二回りほど大きなガラス板を用意して、エポキシ系の接着剤を接着面の両面に十分塗り水槽の底の上面から貼り付けてください。ガラス厚は水槽と同程度の物がよいでしょう。

あくまでもうまく行けばという事と、もしも破壊しても周りに危険がない場所に設置してあるという事が前提になります。
    • good
    • 1

できればガラス、加工が難しければポリカーボネート、それも難しければ何か透明なプラスチック(塩化ビニール等)の板で内外から接着します。

漏水防止とある程度の補強ができます。
接着剤は下記のタイプ
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
が、耐水性、強度、柔軟性に優れ適しているでしょう。数時間で実用強度になります。急ぐのであれば超速硬化タイプもあります。水盛りが止まらない箇所に重ね塗りもできます。
    • good
    • 0

その類は安価ですから、ボンド買って不完全に直すより、買い換えたほうがいいでしょう。

    • good
    • 1

基本的にひび割れ水槽の使用は、やめましょう。



どうしてもの一時しのぎなら
ホームセンターなどで売っているバスコークなどを
使ってみてください。

ですが説明にあくヌキに1,2日
かけてから使ってくださいと書いてあるので
すぐには、使えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!