プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある病院(個人経営)についてHPの虚偽記載と内部事情について内部告発したいことがあります。

同業者に聞いたところ、社会保険事務所と保健所に言われるのが一番イタイと言っていたのでそこには週明けにでも連絡しおうと思っています。
あとはマスコミがいい、と言われました。
どこに(新聞社、週刊文春などの雑誌系など)どうやって連絡するのが有効的でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今医療問題は「医師不足」「たらい回し」… 問題が山積したホットな領域です。各社とものどから手が出るほど情報が欲しいはずです。新聞社(大手日刊紙でいいnじゃないでしょうか)にTELすれば、問題の大きさに応じて取り上げてくれますよ。希望すれば質問者様の氏名などの個人情報が保護されるのはもちろんです。
    • 0

マスコミもタイミングや問題の深刻度などによって取り上げてもらえるか否か、必ずしもとりあげてもらえるとは限らないと思ったほうがよいです。

場合によっては、めげずに数箇所に告発したほうがいいかもしれません。

以前、横浜の美容外科で不正請求などを行い、保険医取り消しになった病院は、監督官庁に直訴した人がいたにもかかわらず、院長が以前に厚生省の医療指導監査官をしていたので、監督機関は何もせずでした。
(今話題の社会保険事務所だったか。結局何もしな買ったこと自体も隠蔽していました)
私は、日本テレビの「報道特捜プロジェクト」でそのいきさつを見て憤慨しましたね。

あと、具体的な証拠なども揃えたほうが、取り上げてもらいやすいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
こちらの方でも社会保険事務所と保健所の他に厚生労働省という意見も出ているのですが、各地区の厚労省に言えばいいのでしょうか。
担当部署とかご存じでしたら教えて下さい。

• 0

普通に電話すれば、電話を記者とか話のわかる人間にまわしてくれると思いますよ。

新聞にも、紙面に「ニュースをお知らせ下さい」みたいな文句と一緒に電話番号が載っていますから、代表に電話して、つないでもらえばよいのでは、と思います。
    • 0