人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4歳児のクラスで責任実習と部分実習をすることになりました。
なので、体を使ったゲーム遊びと、製作をしようと思います。

そこで、新聞紙遊びやウルトラマンごっこなどいろいろ考えたのですが
うまく立てれなくて・・

製作もハサミと絵の具は使えないとのことだったので、絵を書いたり
貼ったりという製作をしたいのですが、なかなかピンとくるものが
なく・・;;

ぜひいいアイディアがあれば教えていただきたいです!*><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

責任実習・部分実習の前にそのクラスの観察実習はありませんでしたか?クラスの実情を把握しないまま責任実習というのは考えられないと思うのですが…


部分実習の大分類は「静」と「動」です。貴方の任されている部分実習(貴方が計画して指導案を作成する時間帯)の前後に幼児はどのような活動をしますか?
自由遊びとして園庭や遊戯室で遊んでいた子どもたちいわゆる「動」の活動をしていたあとにまた「動」の活動をするのは子どもたちに負担が大きいので、「静」の動きの活動をするべきだと思います。
「動」の活動とは貴方が質問に挙げた「ウルトラマンごっこ」のように運動遊びのような活動をいい、「静」の活動とは製作・絵本の読み聞かせなど室内遊びのような活動をいいます。
また、部分実習の後はどのような活動ですか?昼食などがある場合は部分実習の時間の中で後片付けを終わらせ、スムーズに次の活動に移る指示をし、貴方もその活動を主体的に進めることになります。
子どもたちが昼食の準備をしているのに貴方は部分実習の片付けをするというのは厳禁です。片付けをしなければならない活動のときは、片付けが後回しにしても良い活動または片づけが不要な活動をするべきだと思います。
貴方が担当する4歳児クラスの子どもたちはどのような遊びを好んでいるでしょうか?自由遊びを発展させるような活動を計画されたほうが子どもたちも興味を示すと思います。
「ごっこ遊び」は難しいと思います。なぜなら例えば「ドロケイごっこ」を選んだとき、誰が泥棒で誰が警察をやるかを決めることで子どもたちがもめることがあります。ウルトラマンというヒーローと怪獣という悪役の二面性を持っているので、男の子はみんな「ウルトラマンがいい!!」って言います。女の子は「男の子じゃないからセーラームーンがいい!!」と…結局支離滅裂になって貴方がパニックになります。
製作もはさみ・絵の具が使えないというと限定されてしまいますよね。しかも一人一人に指導をしなければならないので、子どもとの信頼関係をある程度つくってからでないと、教えてもらう順番でケンカになることもあります。
つまりこういう計画でやったらどうなるというような予想をして、それにどう対応するかを綿密に計画しなければならないと思います。
それを踏まえて計画を作ってもらいたいのですが、クラスの状況がわからなければ、正直にクラスの担任の先生に状況を聞いてみる必要があると思います。そのうえで立案作業にはいってください。
そのなかで無難な活動を「静」と「動」一つずつ挙げてみます。
「静」は貼り絵です。用意するのはA4くらいの白画用紙、色が極端に異なる折り紙5種類(黒・赤・青・黄・緑)、のりです。画材は「秋」のような季節・運動会の思い出というようにテーマを決めるか、紙芝居でインパクトのある紙芝居(さるかにがっせん・ももたろうなど)の読み聞かせを前日または当日の部分実習のはじめなどにやって、それにあわせたテーマにするか、自由な色の組み合わせで模様を作るか…
折り紙を好きな大きさにちぎって糊付けをして貼り付ける活動または折り紙が好きな子は折り紙をして作ったものを貼ってもOKにすれば幅は広がりますけど…
「動」はしっぽ取りゲームです。ビニールテープを20センチくらいずつ、人数分用意します。貴方がオニをやるなら子どものテープひもは同じ色にして、複数回でゲームを発展させるのであれば「赤」「青」と2つのテープひもを用意します。
ゲームは単純。貴方がオニでひもを取る役なら子どもたちは自分のしっぽを取られないように時間いっぱい逃げる(逃げる範囲を限定して)。もししっぽをとられたら別の場所で座って待つように話します。
時間内に逃げ回ってしっぽを取られなかった子が勝者となります。
チーム合戦をするなら赤チームは青テープを、青チームは赤テープを取るように話します。
時間内に逃げ回ってしっぽがついている子が多いチームが勝ちとなります。
注意すべきはしっぽを取られた子が所定の場所へ移動するとき逃げ回った子とぶつかったり、逃げ回ってよいエリアをどう示すかなど、ルールを確実に守らせるためにあいまいにしないことです。
これはほんの一例です。部分実習は期待通りにいきません。でも失敗から学ぶつもりで自分の今までの技量を試すつもりで頑張ってください。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q4歳児の部分実習について

明日から2週間附属の幼稚園実習です。
そこで部分実習についてお聞きしたいんですが、4歳児で導入からまとめまで含めて15分間で工作をやるのは難しいでしょうか?
今考えてるのが、画用紙を虹みたいに全面にクレヨンで色を塗ってその上から黒のクレヨンで全部塗りつぶして割り箸を鉛筆みたいに削ったもので花火を描こうかなと思ったんですが、色を塗るだけでも相当時間がかかってしまいますか?

他にも「犬のおまわりさん」か「森のくまさん」を手話でやろうかなといろいろ考えてるんですが、15分間という短い時間でどれぐらいできるかわからないので、どうしたらいいのか困っています。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

4歳児といっても、園によってそれまで絵画や制作の経験がどれぐらいかで、また、人数によってもだいぶ違うと思いますが、花火の話をして、クレパスを取りにいって、塗っている時に個人指導をして、さらに片づけをして・・・となると15分では無理かと思います。

15分でしたら、
(1)素話から手遊び
(2)リズム遊び、身体表現
(3)リズム遊びとゲームを組み合わせたものなど
 例えば、ピアノに合わせ、歩く、スキップする、ウサギになるなどし、ピアノが止まったとこらで、二 人組みになり、じゃんけんをし、負けた子どもは、 勝った子どもの後ろにつながり・・・というじゃん けんゲーム

など、いかがでしょう?
手話は、私はしたことがないので、わかりませんが、「耳の聞こえない方たちの大事な言葉なのよ。」というような話をされてから、教えてあげれば、子ども達も興味を持って覚えるのではないでしょうか?

ご健闘を祈ります。

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q6月の4歳児部分実習

こんにちは。
私は短大の二回生です
6月に二週間幼稚園に実習に行きます。
担当は四歳児です。

最終日には部分実習が40分あります。
体を動かす遊びか制作かで悩んでいます。

体を動かすなら,動物に変身する遊びをしようと思います。
制作なら夏祭りに向けてお面を制作しようと思います。
しかし,両方四歳児には子どもっぽいかなと思い,考え直しています…

もっとこうしたほうがいいなどのアドバイスありますか??
すいません…

Aベストアンサー

40分と言う時間では制作はちょっと辛いかも・・・と感じました。

4歳児と言えば一般的には想像力が発達し、空想的な遊びもするようになります。 特に表現能力が発達し、「物」を生き物のように「みたて遊び」が盛んになることや、おもちゃや人形遊びは、4歳頃から急速に発達し、「みたて遊び」を通して子供なりに、現実と空想の世界の中で自我を発達させていく時期

と言うことなので動物の変身などは大丈夫じゃないかな?と思います。もちろん個体差は大きいものですので3歳から4歳が遊べる遊べるものとしてはいいかもしれませんね。

後は具体的な案があればさらにとは思いますが、せっかくの実習です。がんばって考えて挫折してを繰り返してみてください。

よい勉強になりますよ?

よい保育士になれるといいですね。がんばってください

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む

Q5歳児の6月の部分実習

今実習中で5歳児6月の指導案を時間は30分で書かなければいけないんですが、何かいい案はありませんか?
体を動かすことをしたいと考えてるのですが何かありましたらお願いします

Aベストアンサー

保育士をしています。いま5歳児クラスを持っています。
5歳児クラスになるとルールもわりと理解できるので体を使った集団遊びや、体育遊びを取り入れるといいかもしれません。
私が学生時代にした部分実習では、二人組で新聞紙を持って、風船をそこにのせて、落とさずリレーゲームをするというものでした。
もし、体を動かす遊びを行うならホールなどの広い場所が借りれるかを確認したほうがよいですね。
新聞紙遊び、じゃんけんゲームなど盛り上がると思います。

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q新聞紙を使った遊び

幼稚園児ぐらいの子ができる新聞紙を使った遊びを教えて下さい!!

Aベストアンサー

幼稚園と保育所でやった遊びです。

☆新聞紙を半分に切ります。
これを、体から落ちない様に走るのです!!
胸の辺りで、新聞紙を持って、勢いを付けて走ると簡単には落ちません(走っている時は手は使わない)
チームに分けて、リレー方式でやると、盛り上がります。

☆3人くらいのチームを作ります。
大きく広げた新聞紙に3人の乗ります。これは結構簡単に載れます。
次は、新聞を半分に折って。
また、半分に折って。
どれだけ小さく折った新聞紙に、頭を使って乗れるか。と言うゲームです。

☆5人くらいのチームを作ります。
1人10秒とか時間を決めます。
その時間の間に、新聞を細長く裂いていきます。
リレー方式で、一番長く裂けたチームの勝ち。
大人だと、渦巻きを作れば良いって分かりますが、子供達はどんな方法を見せてくれるでしょうか。

☆字が読めるなら・・・・・・
これもまた、チームを作り、1人の時間を決めて、リレー方式です。
新聞紙の中の文字に注目です。
例えば「の」という字を探します。子ども達にペンを持たせ、新聞の中から「の」を探します。一番多く見つけられたチームが勝ち。

楽しく遊んでくださいね。

幼稚園と保育所でやった遊びです。

☆新聞紙を半分に切ります。
これを、体から落ちない様に走るのです!!
胸の辺りで、新聞紙を持って、勢いを付けて走ると簡単には落ちません(走っている時は手は使わない)
チームに分けて、リレー方式でやると、盛り上がります。

☆3人くらいのチームを作ります。
大きく広げた新聞紙に3人の乗ります。これは結構簡単に載れます。
次は、新聞を半分に折って。
また、半分に折って。
どれだけ小さく折った新聞紙に、頭を使って乗れるか。と言うゲームです。

☆5...続きを読む

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q責任実習!フリスビー製作の導入

こんばんは。
責任実習で4歳児を受け持つことになり、主活動でフリスビーの製作を考えています(新聞紙を細長くして棒状にしカラーテープで止め、丸くして紙を貼ります。新聞紙の軸を作るのは子どもには難しそうなので紙に絵を描く作業をしてもらうつもりです。)
しかし、どうしても導入が思いつきません。
「フリスビーって知ってる?!」というような問いかけから、作ってみよう!と製作に繋げる形でも良いかと思ったのですが、担任の先生に指導案を見せたところ、絵本などでもっと子どもに入って行きやすくした方がいい、と言われました。
図書館やネットで調べては見たのですが、フリスビーに繋がるような絵本が見つかりません。

なにか導入に使える絵本、手遊びを知ってる方、フリスビーに繋がるような絵本をご存知の方、教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

実習お疲れ様です。。
昔幼稚園で、今は保育園で働いています。

フリスビーを作るから「フリスビーの絵本」
等にこだわるとなかなか難しいですよね。

絵本を探すならフリスビーはどんなものか?
飛ぶものだから、「飛ぶ」がキーワードに
なっている絵本などがあると
飛ぶことや飛ばすことに興味が持てるのでは
ないでしょうか。

私は導入はほとんど手作りでやってきました。
絵本やものを探すよりも
イメージが膨らむし、工夫も出来るし楽しいですよ!

具体的には簡単な紙芝居を作ったり
教材?的なものを作ったり。

一番多かったのはパペットやペープサート
を使って、展開に繋がる物語を作ってしまうんです。
(一人劇場です)(笑)
4歳児ですと、喜んでその世界に入って製作など
していましたね。。

本当に工夫次第で子どもが楽しんでくれるか
全然違いますので
大変ですが、既製のものを「探す」より
自分で「考える」方がいいのかなと思います。


頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング