アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車載スピーカーを社外品に換装作業中です。車内を引き回している音声信号のケーブル端末の+ーを、テスターなどでチェックする方法を教えてください。
純正スピーカーの端子に+ーの表示がなく、また引き回されたケーブルにも色分けや表示(黒線など)がありません。結線仮付し確認しようとしましたが、恥ずかしながら当方の耳では正相逆相の判別ができませんでした。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ちなみに記載があるほうを普通は+ーどちらに使用するのでしょうか?



特性的には、どちらでも同じですので、判りやすい様に決めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 08:40

>また引き回されたケーブルにも色分けや表示(黒線など)がありません



メーカー名や型番などの文字が書いて有りませんか?
普通、線の片側にしか書いてないので、それで判断します

この回答への補足

追いかけ質問で恐縮です。
記載らしきものがありました。
ちなみに記載があるほうを普通は+ーどちらに使用するのでしょうか?

補足日時:2007/09/24 13:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
記載がありました。
フィリプス製のOFC線であること、製品番号とおぼしきものが記載になっております。

お礼日時:2007/09/24 13:31

自分で適当に、例えば右を+、左をーと決めればいいのです。



どっちだか分からなくなった?

正相逆相の判別ができないのならそのままでいいのでは?

ソロのボーカル曲を聞いて、歌手が真ん中にいるように聞こえれば正相、周りじゅうから聞こえてどこにいるのか分からないようなら逆相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いやはやお恥ずかしい限りです。
チェックするソースはチェロのソナタ他、いろいろ試したんですが、
残響音やら輻射がやたらすごくて音源が右にある左にある位しかわかりませんでした。
コアキシャルで指向性と定位はきちんとしてるはずなんですが、悲しいかな私の耳がダメなようです。
換装用にJBLなんぞ用意しましたが猫に小判ですね。
ソース変えてチェックしなおしてみます。

お礼日時:2007/09/24 13:23

 


テスターで判別は出来ません。
唯一の方法は純正品に乾電池をつなぎコーン紙が引き込まれるか、飛び出すかを確認し、新しいスピーカも同様にテストし純正品と同じ方向にコーン紙が動いた配線を元と同じ様に接続して下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
テスターではチェックできないものなんですね。
社外品のスピーカーは識別できるようになっておりますが、
純正スピーカーと車側の配線がわからず悩んでおりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/24 12:47

準備するもの



乾電池 1個

使用方法・・・・

SPケーブルに乾電池をつなぐ

判別方法
SPが・・動きます
前に動けば乾電池を繋いだプラス側がプラスです

もし磁石の方向に動けは逆です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
わかりやすい方法があるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/24 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!