プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学部に興味があるのですが私は特に数学とか暗算が得意なのでそういうのを生かせる事はできますか??
また「数学が得意ならこの学科!」等の場所はありませんか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんなサイトを見つけました。

各大学の金融工学が載っていました。

私も工科系出身で、ブラックシュールズ方程式の本を何度も読みましたが、伊藤積分で完全に引っかかり先に進めませんでした。
やはり、数学で、確率論と解析学をきちんとやっていないとつらいですね。

後、金融工学に関しては、アメリカの大学がやっぱり圧倒的に優れていると思うのですが、そちらのほうは良く分かりませんでした。

参考URL:http://www.kinyuu.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
おかげ様でAOで合格を取れて進路先が決定しました。
ありがとうございました!

数学が得意なら、経済学部での多くの講義を理解するのは容易になっていきます。

「この学科!」というのであれば…ANo.1の方の回答ともかぶる部分が多いですが。経済学部関係であれば、経済学なら数理経済学・ミクロ経済学(経済計画論や産業組織論)・計量経済学などが、経営学なら経営工学(オペレーションズ・リサーチや意思決定論)・マーケティング論などがお勧めです。最近は、経済学の一部はもろ数学の一分野と化しつつありますので、数学好きにはたまらないと思います。私の場合は数学を多用するミクロ経済学が面白くなり、大学のゼミはこれを選びました…ただ文系出身なので、数学III(私の高校当時は「微分・積分」といいました)を習っておらず、大学に入ってから死ぬほど苦労しましたが。
 ただし、経済学は工学や理学といった自然科学と異なり、社会科学の分野です。したがって、用いる数学も目的ではなく、あくまでも分析の手段ですので、はまり過ぎるとかえって学問の本質を理解することの妨げになる場合もありますよ。また、経済学部には理学部並みに数学を多用する分野ばかりではなく、限りなく文学部に近いような内容の学科(マルクス経済学、経済史・経営史、経済学史など)もあり、他の学部以上に内容のバリエーションは広いといえます。
    • 0
この回答へのお礼

理系で経済が有名ということで言うと、

東京工業大学 社会工学科
筑波大学 社会工学類

あたりの大学でしょうか。

どちらも経済学部と冠してはいませんが、学際的に経済を扱っているので選択肢に含めてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経済学にも数学は活きますよ。

ただし暗算が活きるかといわれると…
もちろん学部段階ならテストなどで使う場面もあるでしょうけれど、
たいていPCでの処理になりますから。

分野としては計量経済学などはもろに数学です。
純粋理論分野も数式は普通に出てきます。
特にミクロ経済学では出てくる数式を解析・評価していく作業が
数学抜きにはできません。
高校の時に習うような数学とは感覚が違うかもしれませんが、
統計学も当然使えます。

要するに経済学部に限らず社会科学でも数的処理の能力は必要です。
経済学部限定の話であれば経済学科が正統でしょうね。
珍奇な学部名のところさえ避ければ大差ないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼