プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、目やにが気になります。
まず朝起きると目やにが眼球に浮いていて目がかすみます。
綿棒で毎朝目やにを取らないとダメなんです。
(目頭や目尻側に朝溜まっていたり固まっていたりする事はほとんどありません。たいがい眼球上にに浮いています)

夜化粧を落とそうとすると今度は目頭側にめやにがたまっています。
それに加え違和感があり下まぶたを開いてみると細い線状のめやにがいつもあります。
またこれも綿棒で丁寧に取るのですが・・・
何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

化粧成分の中の「油分」が、気がつかないうちに目に入って油膜を張ったり、その油膜をとろうとして体が目やにとして排出しようとしている可能性はあるかもです(私自身の経験より)。

これはクレンジング剤や基礎化粧品でも可能性はあるかと思います。化粧品のほとんどの油分や水分はわずかな量なら、目に入ってしまっても刺激を感じることは少ないように思います(痛みを感じることがほとんどないんですよね)。

もしもドライアイ気味の場合、目のトラブルが出やすくなるので(涙の量が減ると、目に入った異物を排出しにくくなるようです)、お心当たりがありましたら目の周りに使う化粧品等に対してより注意されるといいと思います。

それとは別に、アレルギー性疾患のひとつとして結膜炎になることもあります。もし何かの成分(花粉、ダニ、化粧品に含まれる物質その他)に対してアレルギーがあるとしますと、体の一番弱いところから疾患が出やすいように私は経験から思っています。鼻炎や皮膚炎が起こらなくても結膜炎になるケースもあるのではないかと思うのです。私自身はダニにアレルギーがありますが、子供のころはしょっちゅう結膜炎になって眼科に通った経験があるのでそのように書きました。人によっては化粧品の成分に対して、使い続けていくうちにアレルギー疾患を発症してしまうケースもあるようです。この場合は化粧品に含まれる何かがアレルゲンということになりますが、詳しいことはアレルギー科の看板を上げている病院等で検査してみないと分かりませんが…。

もしも眼の症状がひどく気になるようでしたら、#1さんもおっしゃっていますが一度眼科で診てもらったほうがスッキリしますよ。お役に立てられますように。
    • good
    • 0

こんにちは



そうですね
結膜炎とかになると目やにが増えたりするようですし
一度眼科で見てもらってはいかがですか?

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!