アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードのワックスの手入れについて教えてください。

今まではあまりワックス気にしないで使っていました(-ω-;)
今年板を新しくして頑張ろうと思っているので、ワックスなどお手入れも最低限のことをしっかりやろうと思っています☆

そこで、シーズン中の基本的なお手入れ方法を教えていただけないでしょうか?

(1)板を新しく購入してから初滑りまでには?

(2)滑った後部屋に置きますが、どのくらいの間隔でどのようにすればいいのか?
 ちなみに、私は少々めんどくさがりです。
 どのようなワックスをどのように使えばいいのかもよくわかりません。

(3)シーズンオフには?

細かいですが、ぜひ教えてください(*´艸`*)

A 回答 (3件)

ワックスの種類については前回答者様が詳しく書かれていますので


スノボに限定したアドバイスを。

スクレーパーは厚めの三角形が使いやすいです。
長いのは剥ぎ忘れがいたるところに出来ますので初心者には向きません。
スノボの場合テーブルが無くてもバインディングのおかげで少しは固定されます。
ただし、やりづらいので雑誌を重ねる、タウンページを使うなどで代用可能です。

1. 2、3回は塗って、落としてを繰り返して板にワックスをなじませます。
最後はすべる前の日に落とせばいいです。
2. 面倒だからといって塗らないと板がヘタって寿命が縮まります。
  基本的には毎回塗ってください。
3. 厚めにベタ塗りして放置です。そのまま放置は一番やってはいけません。

慣れてきたらベースに+してコンディション毎のワックスを塗ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクレーパーは厚めの三角形ですね!
わかりました(*≧∀≦)ノ ありがとうございます!!!
ボードに一番合っているものはやはり聞かないとわからないので助かります☆
丁寧に扱っていきたいと思います!

お礼日時:2007/09/25 19:45

スノボではなく、スキーヤーですがワックスは似たようなものなので



1、
各メーカーHP及び、ワクシングマニュアル

ガリウム:http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_howto.h …
SWIX:http://www.swix.co.jp/preparation/snowboard.htm
ドミネーター:http://www.dominatorwax-japan.com/tech/whywax.html
ホルメンコール:http://www.swans.co.jp/holmenkol/manual/sb.html
TOKO:http://www.tokowax.co.jp/103.htm
マツモトワックス:http://www.matsumotowax.com/

ワックスには2つのタイプがあります
1つは、液体や固形の簡単タイプ
塗るだけで終わりなので簡単です

そのかわり、1時間ももちません
おまけに滑りません

2つめは、ホットワックス
これはパラフィン(ろうそくみたいなもの)をアイロンで溶かし、板に塗りつけ剥がすタイプです
滑り方によりますが、1日はもちます

簡単タイプは子供騙しでしかないので必要ないです
基本的にホットワックスでOKです

必ず必要なもの
・ワックス 自分がすべりに行くスキー場にあったワックスを選んでください

・アイロン 各メーカーから出ている(出ていないところもあり)1万円でアイロンとその他色々が入ってるセットがオススメ

・板を平らに置けるスペース ワックスを垂らすのに必要です

・スクレーパー ワックスを剥がす板です 厚い方が使いやすいです どれを買っても似たような物なので好きなメーカー、色等で選択して構いません
スノボ用の長いの等もありますが使いにくそうです

・ブラシ スクレーパーで剥いだ後に、滑走面の細かい穴に入ったワックスを取り除くための物です
メーカーにより種類、手順が異なります
ガリウムの場合はナイロンブラシを買えばそれでかまわないです
ナイロン、ボア、馬毛、ブロンズを揃えれればいいにこした事は無いです

あればかなり便利な物
・バイス テーブルに板を固定させるためのものです

・テーブル そのままです。テーブルです 会議用の長机等でも代用可

ホットワックスの選択

ガリウムであれば、この表から選択してください
http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_choice. …
大会等に出ないのであれば、エクストラベースシリーズから選んでください
あとは、天気予報も参考に
フッ素を含んでいるタイプは必要ないです

ちなみに、いつどこでも使えるのもありますが、普通は売ってません
http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_topics. …

バイス、テーブルが無い場合

バイス、テーブルが無い場合だと、自分の足で挟んで固定するか、誰かに頼んで固定してもらっているかしないとスクレーパーで剥げません

剥がすのがめんどくさい場合はそのまま滑走してください
硬いバーンを滑れば勝手に剥げます
そのかわり、緩んだ雪の場合は全く滑らないです

手順

1.アイロンでワックスを溶かし滑走面に塗る 各メーカーサイトに画像付で説明があるのでそちらを

2.剥ぐ スクレーパーでワックスを剥いで下さい
もったいないと思うかもしれませんが、塗りっぱなしだと抵抗が多いためあまり滑りません

3.ブラシでブラッシング メーカーにより手順が異なるのでメーカーのサイトを

4.キッチンペーパーかティッシュで滑走面などに付いたカスを拭き取り終了

5.滑る!

注意事項
アイロンの温度はワックスに表記してある温度に設定しないと滑走面が焼けます(痛む)

なるべく、ワックスとブラシは同メーカーがオススメです
他は自分が使いやすいと思うものを選択してください

その他
結構、肉体労働です。(剥ぐ、ブラッシング)

スキー、スノボーに限らず、ワックスをかけなかったために、滑走面にガムみたいな感じの黒い汚れがついた板を見ると悲しいです
しっかりワックスをかけて汚れを落とし綺麗な状態を保ってください

ワックスが塗りこんである板は滑走面がテカります

2、
滑る前にワックスを塗ってください
滑る前と言っても、行く日の朝にやるとかじゃないです
行く日までに塗ってあればOKです
1ヶ月前に塗ろうが2週間前に塗ろうが前日に塗ろうが大丈夫です
この作業は、小1の子でも自分で全てやってるくらいなので誰でもできるはずです

3、
各メーカーから出ているベースワックスを多めに塗りこんでください
エッジにもかかるくらいに
何もしないまま放置すると、板の滑走面が酸化して真っ白になります
シーズンそろそろかなーと思った時に剥いで滑ってください。

>ANO.1
リムーバとはスプレーもしくは、プラスチックの容器に入った液体
これを使うと滑走面に染み込んだ汚れもワックスも浮き出るので使うべきではない
ホットワックスを使えば汚れは取れる

今の板に溝はついてません
スキージャンプとクロスカントリーの板だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Σ(・Д・ノ)ノ アウッ  なかなかの作業ですね!
丁寧に本当にありがとうございます♪♪.:゜ヽ(´∀`)ノ゜.:.。゜
大変そうですね。でも最低限やらないといけないですよね…
メーカーの映像を見てやってみたいと思います!

新しい板が届いたら☆

お礼日時:2007/09/25 19:40

ワックスは、ちゃんととなりますと、ホットワックスだと思います。


ろうそくの蝋のようなわっくすで、アイロンで滑走面をあたため
ながら、滑走面の溝に流し込んで行きます。
余分なものを、リムーバという下敷きの分厚いようなもので、
そぎ落とします。
(1)新しい板を購入してから、シーズンインまでに、それを何回か
行うと、非常によく滑る板になります。

(2)すべったら、基本は毎日上記のワクシングを、1回行うのが、
好ましいですが、3日に1回程度でも、良いと思います。
エッジがいたんだ場合は、シャープナでかるく研ぐと良いでしょう。

(3)シーズン終了後は、ショップにエッジ研磨に出すと、
だいたいワックスを塗ってそぎ落としてない状態で返して、
くれますので、そのまま次シーズンまで保存で大丈夫です。

基本は、こんな感じですが、色々有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(≧▽≦)
ロウのワックスですか… 難しそうですねw
友達がアイロンを持ってると聞いたことがあります。
私なんかが簡単にできるものなのでしょうか!

でも板を大切にするためにはやるのが一番ですよね☆

お礼日時:2007/09/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!