アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imac OS9を使ってます。
アプリ(GO LIVE 5)を開こうとすると強制終了してしまいます。
メモリを増やしてもだめでした。
こういう状態になる前に二つのアプリを開くことができなくなってしまいました。何度か再起動しましたがだめでした。

どうしたらよういのか困っています。
どうかお力添え、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コントロールパネルのメモリで仮想メモリを搭載実メモリの2倍に設定してマックを再起動して下さい。

ただし実メモリが64MBなら実メモリを増設して下さい。
できれば256MBは増設して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!
実はもうすでにメモリは256MBまで増やしておりました。
でもアドバイスありがとうございました(^^)

GO LIVE 5は使った事が無いのですが、

別のアプリで初期設定ファイルが壊れていて、
このような現象になった事があります。
GO LIVE 5の初期設定ファイルを削除(または移動)
させてから起動してみたらどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確認したのですが、初期設定ファイルが原因ではなったようでした。
ありがとうございました(^^)

>メモリを増やしてもだめでした。

これはアプリのメモリの割り当てを増やしてもだめだということでしょうか?2倍程度に設定してもだめでしょうか?

OS 9ということですが9.0.4でしょうか?
もし違っていたら9.0.4まであげた方がいいです。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

メモリはどれぐらい積んでいますか?
64Mなどだとメモリ不足のためかもしれません。

それとコントロールパネルの「メモリ」の仮想メモリの設定を今の設定と違う物(オンならオフ、オフならオン)にしてみてください。

また、PRAMクリアも試してください。
再起同時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け、起動音が4回なったらキーを離します。
デスクトップの再構築もやっておいてもいいですね。
再起同時にoption、コマンドキーを同時に押し「xxxを作り直しますか?」とでてきたらキーを離して「はい」をクリックします。

あと参考URLのユーティリティを実行し途中の質問に「強力に変更」を選択します。

どうしてもだめだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS基本」にして再起動して問題なかったら機能拡張マネージャでだんだんにチェックを入れて元にもどし、おかしくなったらチェックを入れた物が原因です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

>>メモリを増やしてもだめでした。
>これはアプリのメモリの割り当てを増やしてもだめだということでしょう>か?2倍程度に設定してもだめでしょうか?
はい。アプリのメモリは2倍以上にしてもだめでした。

>OS 9ということですが9.0.4でしょうか?
>もし違っていたら9.0.4まであげた方がいいです。
9.0.2なのでやってみました。

>メモリはどれぐらい積んでいますか?
>64Mなどだとメモリ不足のためかもしれません。
メモリは256まで増やしてあります。

>それとコントロールパネルの「メモリ」の仮想メモリの設定を今の設定と>違う物(オンならオフ、オフならオン)にしてみてください。
やってみましたが、やはりだめでした。

>また、PRAMクリアも試してください。
>再起同時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け、起動音>が4回なったらキーを離します。
これもやっってみましたが、やはりだめでした。

>デスクトップの再構築もやっておいてもいいですね。
>再起同時にoption、コマンドキーを同時に押し「xxxを作り直しますか?」>とでてきたらキーを離して「はい」をクリックします。
これを何度かやってみたところ、少し落ち着いてきたようです。

>あと参考URLのユーティリティを実行し途中の質問に「強力に変更」を選択>します。
やってみました。

>どうしてもだめだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで>「OS基本」にして再起動して問題なかったら機能拡張マネージャでだんだ>んにチェックを入れて元にもどし、おかしくなったらチェックを入れた物>が原因です。
これはまだやっておりませんが、時間あるときにやってみたいと思います。

詳しい説明でとても感謝いたします。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました(^^)