プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーポート内に100vのコンセントを増設したいと思っています
そこで質問なのですが、以下の条件で安心、安全な設置は可能でしょうか?
また、良い方法や参考資料などありましたら、教えて下さい

・ブレーカー(分電盤?)は、洗面所にある
・そのブレーカーから設置したいカーポートまで、約20mの距離
・そのうち約半分が屋外(屋根裏をフルに使えば、屋外は約5mまで短縮可能)
・新設するコンセント付近にブレーカーを設置したい(可能?不可能?)
・使用する機器は、100vの半自動溶接機と100v1馬力のコンプレッサー
・200vも引ければ引きたい(エアコンは200vを使用中)

以上が主だった条件です
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

100v半自動溶接機と100v1馬力のコンプレッサー


のW数はいくらですか?
W=A×Vですから大体の電気容量が計算できます。
契約容量で足りなければ分電盤を換えないと
いけないかもしれません。
その場合だと引き込み工事は電力会社がやりますが、
屋内とそのカーポートまでの配線工事は
電気屋が行うことになります。
結構お金かかると思います。
電気屋から見積もり取ってください。
    • good
    • 0

電気工事士の免許が無ければできません。


すべて工事店で相談してください。
    • good
    • 1

>そのうち約半分が屋外(屋根裏をフルに使えば…



屋根裏に作業員が潜り込めるのですね。
忍者のように這って歩くことまではできないにしても、上半身だけは入れるのですね。

>新設するコンセント付近にブレーカーを設置したい…

別に問題ないでしょう。

>使用する機器は、100vの半自動溶接機と100v1馬力のコンプレッサー…

2回路必要ということですね。

>200vも引ければ引きたい…

それだったら合計 3回路持ってくるのも一案ですが、「単相三線式」のまま持ってきて、車庫内に小さな分電盤を設ければ、あとから何でもできます。

いずれにせよ、DIY でというのではありませんね。
本職を呼んでくるなら、何も問題ありません。
    • good
    • 0

屋外用ブレーカは存在しているので付けられるかと。


後はメインのブレーカの容量次第ですね。

実際の配線形態は電気工事業者と相談することになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!