電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今朝、突然家中の電気が落ちブレーカーを見たところ、漏電ブレーカーが落ちていました。
3階建の一軒家なのですが、漏電ブレーカーを入れ分岐ブレイカーを1つずつ入れてみたところ、漏電は1階にて起きている事が分かりました。(1階はそれ以上分岐していません。)

とりあえず今は1階だけ落としているのですが、困ったことに1階には車庫から車を出し入れする際に使うシャッターや、家中の水道に必要な受水槽等があります。

なので、とりあえず1階の中のどこが漏電しているかを知る必要があります。

通常であれば電気屋さんに来て頂き直してもらいたいのですが、お盆という事もあり身内の電気屋ですらみんなこちらに来れない状況です。

今、電気資格等が何もなく知識も無い私はどうすれば良いでしょうか。
夜までに復旧しないと少し困ります・・・

A 回答 (4件)

>とりあえず今は1階だけ落としているのですが、困ったことに1階には車庫から車を出し入れする際に使うシャッターや、家中の水道に必要な受水槽等があります。



分岐ブレーカーを1個ずつ入れたように、1階でもシャッター電源、受水槽のポンプ電源と1つずつ電源を入れて行き、ブレーカーが落ちなければ作動させてテストして、漏電箇所を特定するしかありません。

ご自分で分からない時は、電気屋さんを呼ぶしか無いでしょう。
    • good
    • 0

あくまで経験上ですが、縦になっている面(壁の裏側)では起きにくいです。

コンセントやスイッチ類などはなり難いです。
多いのは天井の平らな面、照明器具などの配線部分の継ぎ目や器具部分が多くダウンライトなど部屋の隅に近い部分が、雨漏りなどの影響を受けることが多いです。
または、外部コンセントの給湯器などの差込部分やシャッターなどです。

2階にルーフバルコニーなどありませんかね? その下部の天井部分・・・・

水による漏電は、配線の被覆が無い部分でしか起こりません。
特定するなら、照明などのスイッチ類はすべて消して、ブレーカーを上げてブレーカーが落ちないなら、1箇所づつ照明をONして、5分程度放置。ブレーカーが落ちれば場所を特定。これでわからないなら、素人ではお手上げでしょう。

もうある程度乾いて、ブレーカーが落ちない状態かもしれませんが・・・・

また下から見てわからない状態でも、天井などを手で触ると、濡れているのがわかる箇所があるかもしれません。脚立がなければ椅子などを利用して探してください。

まるっきり乾燥してしまうと、天井裏に雨漏りの跡がハッキリと残っていない限り、特定するのもなかなか大変です。
    • good
    • 1

電気料金領収書を見ながら電力会社に電話で相談してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約している電力会社に連絡しましたが、電気屋に相談してくれとの事でした。

お礼日時:2014/08/16 23:11

1階の、コンセントに挿してある電気器を外し照明のスイッチをOFFにして1階のブレーカを復帰して見て。

漏電ブレーカーが、作動しないか確認を。作動しない場合は機器のコンセントに挿していくと作動した製品が漏電の可能性あります、スイッチも1か所ごとにオンにして行くと漏電ブレーカーが作動しますので解りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!