プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に生後1ヶ月のかわいいロップイヤーをペットショップからおむかえしました。
来た初日からなつっこく抱っこも平気でひざの上で寝たりしていました。
でも9月初めにウンチの状態が悪かったので動物病院に連れていきませた。 診察はだっこされ、お腹などを触られていました。

それから家に帰ってから全く抱っこ出来なくなってしまいました。
抱っこしようとすると「ぶっ」と怒ってなきます・・・
爪切りや病気の早期発見のためにもだっこできるように戻したいのですがどうやって躾たらいいのでしょうか??

色々なHPで調べたら好物を使ってって書いているのですが、好物がないので・・・ 困っています・・・

ぜひ抱っこに慣れさせる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

私も3歳のオスうさぎを飼っています(^^)

うちのうさぎも抱っこが嫌いです。。

一つの提案として、サークルで囲うなどしてお部屋に出してみてはいかがでしょうか?

まずは質問者さんは怖くない、安心する人と分かってもらうことが大切だと思います。

これからもっともっと可愛く、いとおしくなりますよ♪

お役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

毎日部屋に出して一緒にクッション掘り掘りしたりして遊んでいますが
抱っこは難しいです(>_<)

でも可愛いです(^^ゞ

我が家は8ヶ月になるレッキスの男の子がいます。

彼は暴れん坊で抱っこ大キライです...でも子供達は抱っこしたがります。
色々教えてもらっているペットショップ勤務の友人に何とか抱っこしたいんだけど と聞いてみたところ
抱き方を教えてもらいました。
まず、女のこ座りというんでしょうか?正座をしヒザから下をモモの外側にずらし楽な姿勢、ありますよね?その体勢でおやつ(ウチはうさぎのおやつとして売っている物、ゼリーのような物や干しフルーツのような物)を与えます。嫌がってもしっかり力を入れた方が良いらしいです。それで嫌々モモの上に乗せおやつを食べ始めたら手を離しても食べています、食べ終わればすぐ降りてしまいますが。それを繰り返していけば乗ってきたり抱いたりするコトに慣れてくるらしいので気を長く持ってやっています。
おやつ等無しの場合、人間は同じ体勢でうさぎをモモの間に人間の方に向けて体をかるく挟むかんじ、で頭をヒジと体で挟みます。ウサギの顔は人間からは見えません。でも顔を隠してあげると安心したりするらしいです。最初は半信半疑でしたが確かにヒジと体(わき腹やモモの付け根あたりですね)に挟んでみたら...自分から頭をグーっと入れてきました。それで挟んでいない方の手で首から背中まで優しくなでてあげると初めて30分余りそのままの体勢で大人なしく撫でさせてくれました。
あくまでもウチのうさぎの場合ですが。
プロに教えてもらった方法なのでウチの様な激しいうさぎさんには良い方法みたいです^^;
今はまだ抱っこでお散歩~なんて夢ですけれど・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

我が家にももうすぐ3歳になるミニレッキスの男の子がいます。
この子は来た時から暴走屋で初めから抱っこはあきらめました(^^ゞ
でも人のおトイレまでついて来てくれたりと可愛いです(^^ゞ

ちびのロップには強引にモモに挟んで抱っこ試してみました。
おとなしくする時と大暴れする時とあって大変です(>_<)

でも、何とか抱っこっぽくなってきたので気長に頑張りたいとおもいます。

こんにちは。

私の1歳ちょっとの女の子も、抱っこが嫌いで、もう撫でようとした瞬間にも「ぶぅぅぅぅぅ!」と威嚇されてしまいます。

なので、
1)寝そべってなくて、丸く座っているとき
2)目を細めているとき
に頭をひたすら撫でて、もっと撫でてって頭を床にぺたっと付けたくらいに、そっと前足を固定して上半身を持ち上げます。
あとはお尻を手の平で包むように持ち上げてあげれば、大人しく抱っこされてくれます。

参考にならなかったらすいません。
うちの子は、体重1キロで、両手に乗るサイズなのでやりやすいですが、ロップちゃんはもっと大きくなるようですし、今の内から地道に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なでなでは大好きなのですが少しでも持ち上げようとすると
「ぶっ」と怒ってきます(:_;)

とにかく仰向けにしてお尻を自分の体に密着させましょう。

感覚としては赤ん坊を抱くそんな感じというのが適切かとおもいますが。

好物は様々なものを探してください。
ただし、ホームセンターで売っているようなジャンクフード・ペレットはやめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体に密着させて仰向けにしても大暴れで大変でした(>_<)