アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく引っ越してきた平屋の一戸建てなんですが、テレビの映りがチャンネルによってあまりよくありません。
たとえば、1、3チャンネルは結構チラツキがあります。その他ノチャンネルは、なんか、移っているものに薄く影がかっているような感じ(説明がわかりにくくてすいません。)です。
子供がいるので、目が悪くなりそうでどうしたら良いものか困っています。
テレビ自体もそんなに新しいものではなく、数ヶ月前にリサイクルショップで購入したSHARPの4-5年前のものです。もしテレビに原因があるのであれば、リサイクルショップの保証で別なものと交換してくれるのですが、電波アンテナ関係に原因があるとすれば、どこへ問合せをするべきなのでしょうか。

ちなみに、この地域一帯は、数年前に近くに高層マンションが建設され、電波障害が生じるということで、その障害を取り除くための工事も既に行われており、電柱から家に分岐してそのケーブルが入ってきています。
引越ししたときに、既にテレビの端子があったので(壁埋め込みではありません。コードが鴨居の中を通ってきています)、それに単純にテレビとビデオを接続しただけです。

テレビとアンテナ、電波、どちらに原因がありそうなものか専門の方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 物の輪郭がザラザラしているような感じです。

> 二重に映っている場合もあります。。

二重というとやはりゴーストですけれど、ざらざら具合によってはブースターも要るのかなという可能性はあります。

ゴーストですけれど、通常は電波障害を起こすような空間的原因によって、アンテナに電波が届いたところで既にゴーストが発生しているのですけれど、供聴システムの場合、アンテナからテレビまでの間に長いケーブルや色々な機器が入っていて、それらが不具合によってゴーストを作ってしまうことがありえます。

これに関してはちょっと私も現場に行かないとはっきりしたことは解りません。
よそのお宅より程度が悪いのであれば、引込み線よりもテレビ側に何らかの問題がある可能性がありますが、同程度であれば供聴システム自身の問題なので、難しいですねぇ。

この回答への補足

ありがとうございます。
画面の具合について、もう一度確認をしたので補足します。
まず1チャンネルについては、画面右側に1cm幅位の濃いグレーっぽい線が入っていました。そして、1、3、特に4チャンネルに共通しているのが、映っている人や物の後ろに薄い透明の影のように同じ映像がだぶっています。

目の前が大家さんなので、明日、電波のことも含めて聞いてみようと思います。
色々とありがとうございます。

• 0

>1、3チャンネルは結構チラツキがあります

これって、FM放送のノイズが入っている症状だと思うんですが。
他のチャンネルはゴーストだと思われます。

今接続している同軸ケーブルは、本当にCATVから配信されているものですか?
近所の家でも同じ症状なんでしょうか?
本当にCATV経由の線をつないでいるのなら、CATVにクレームを言うしかないと思うんですが・・・。
    • 0

> ビデオデッキで受信しても症状は同じでございます。

了解しました。
一応確認ですけれどテレビはその場所に引っ越してくる前に異常は無いのですよね?
そうなると、恐らくテレビに異常は無いと思います。

> 1、3チャンネルは結構チラツキがあります。

ところでこの症状を詳しくお聞きするのを忘れていました。
どんな感じでどのようにちらついていますか?
場面に変化が無いのに明るくなったり暗くなったりするとか、輪郭から右のほうに短い筋がまとわりつくような感じとか、全体にざらついているとか、画面がゆれているとか。

> 「単なるゴースト」であった場合というのは、解決策はあるのでしょうか??

ゴーストキャンセル機能のついたチューナーを使うとある程度解消はしますが、現在その場所は電波障害地区ということもあって、根本的な解決は放送がデジタル化するまで無理だと思います。

この回答への補足

そうです、テレビは問題ありませんでした。

>どんな感じでどのようにちらついていますか?
うまく説明できないのですが、まず画面が鮮明ではないこと、それから、映っている人、物の輪郭がザラザラしているような感じです。二重に映っている場合もあります。。うまく説明できずにごめんなさい。

>根本的な解決は放送がデジタル化するまで無理だと思います。
はぁ、、、ということは、どうすることもできないのですねぇ。。。(-_-)/~残念です、、、仕方ありませんね。

• 0

現場を見ないとなんとも言えませんが、

電波が悪い場合。
ケーブルテレビになっているようなので、ケーブルの引込み線に問題があるのかもしれません。(途中で切れている、はずれているなど)
ケーブルテレビの会社に問い合わせてください。
(ケーブルテレビ会社の受信基地は別の場所にあるので、ご自宅の受信環境とは異なります)

テレビが悪い場合。
別のテレビを持ってきて比べてみてください。
受信チャンネル設定をやり直してみる。

ビデオとテレビの関係。
正しく接続されているかどうか、もう一度確認してください。

この回答への補足

確かにケーブルラインは入っているのですが、我が家で使用しているのはインターネットと電話のみでテレビには加入していません。いずれにしても、別のテレビをどこかから調達してきてテストしてみます。
ビデオとテレビももう一度確認してみます。
ありがとうございます。

• 0

ビデオデッキがありましたら、ビデオデッキでテレビを受信するとどうなるか確認してみてください。

影みたいなものというのは単なるゴーストのような気もしますが。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます、
ビデオデッキで受信しても症状は同じでございます。
ところで、その、「単なるゴースト」であった場合というのは、解決策はあるのでしょうか??

• 0