はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

TOEFL・TOEIC・英語検定の違いは何ですか?
また、接客業と事務職それぞれの職業ではどの資格を取得すると就職の際、有効でしょうか?
それからはずかしいのですが・・TOEFLとTOEICの読み方も教えてください。
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・TOEFL(トッフル)…北米の大学や大学院留学の際に、授業を受けられる英語力があるかどうか判断材料にするための試験です。

留学予定がなければ、特に必要ありません。

・TOEIC(トーイック)…英語のコミュニケーション能力を判定するための試験です。合格・不合格といった基準はありません。リスニングとリーディングの試験を行い、英語力を10~990のスコアで示します。一定以上のスコアがあると進学や就職で英語力の証明の一部として利用できます。

・英語検定…商業英検、工業英検など英検と名前が付く検定試験は何種類かあるようですが、あなたが考えておられるのは、日本英語検定協会の実用英語技能検定のことだろうと思います。5級から1級まであり、受験した級の合格・不合格で判定されます。一定レベル以上の級に合格していれば、進学や就職で評価されることもあります。筆記とリスニングのほかに、3級以上は2次試験で面接があり、会話力もためされます。

どの資格を取れば就職に有利ということではなく、英語力が必要な職場であれば、その仕事に必要な英語力があれば有利になるでしょう。TOEICも英検も、英語力を判断する目安にしかなりません。

試験の方法が違うので、多少の差はありますが、バランスが取れた英語力を身につけていれば、TOEICで一定のスコアが取れる人は、相当するような英検の級に合格するのは、難しいことではありません。逆に英検の一定の級に合格できる英語力があれば、それなりのTOEICのスコアは取れるはずです。

英検合格のみ、TOEICのスコアを取ることのみを目標に学習して、それなりの成果を上げる人もいますが、基礎となる英語力がそれなりになければ、英検もTOEICも試験対策だけで高得点をあげることは、まず無理だと思います。また、試験対策に特化したアンバランスは英語力を身につけて履歴書に書いていても、本当に英語力が求められている職場であれば、面接や筆記試験で試すのが普通だと思いますので、すぐに化けの皮がはがれるでしょう。

ですから、あなたが目指すべきのは、英語力がありそうに見せかけられる資格を取ることではなく、実際に使える英語を身につけていくことです。そういう英語を身につければ、TOEICでも英検でも、簡単に成果を残せます。

これから実用的な英語力を身につけていくのであれば、定期的にTOEICを受けることをお勧めします。多少の誤差はありますが、あなたの英語力に対応したスコアがでますので、学習の目安になるからです。TOEICというのは、本来、○点以上で合格といったものではなく、そういうぐあいに自分の現在位置やレベルを判定する目安にするためのものなのです。

英検は、目標にする程度の級が取れそうだなというくらいの実力がついたら、腕試しに受けてみるのもいいでしょう。ただ、就職の役に立てるのであれば、最低でも2級からでないと、履歴書に書くのは恥ずかしいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました
今後、目標に向かって頑張ります。
またなにかあればよろしくお願いいたします
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/27 10:37

あっ、書いている間にすでにご回答がきてますね(^^


まあ書いちゃったので投稿してみます。。。

TOEFL(トーフル、トフル)
主に留学する人が受けるもの。北米の大学にスコアを提出します。が、最近は英国の大学でもTOEFLを受け付けるところがあるそうです。
英国・オーストラリアなどはIELTS(アイエルツ)が同じく留学前に必要なテスト。

TOEIC(トーイック)
主にビジネス用途のテスト。ですが、内容は普通の社会生活上出てくるような内容で、特殊ではありません。
主催団体はTOEFLと同じく米国のETSという組織です。
トーフルと名前が似ているが中身は全然違う。トーイックのほうが一般向けで受験もしやすい。
一般人はこれで良いです。

英検
一番有名なのは実用英語技能検定(STEP)。TOEICより簡単なレベルからあります。
一般的な内容の英語試験。
どちらかというと学生向けと言われていますが、準1級ぐらいになると大人の受験者多し。
これもTOEIC同様、一般向けのテストです。


>接客業と事務職それぞれの職業ではどの資格を取得すると就職の際

英語に関係のない日本企業に勤めるならTOEFLはあまり関係ないと思います。
TOEICか英検でしょう。
近頃はTOEIC全盛です。
でもそれぞれ内容の違う試験なので、両方受ければbetter. 英検が評価されないわけではないと思います(少なくとも英語業界では評価対象になります)。
接客業でも事務職でも英語があまり要らないなら変わらんでしょう。
外国人客が来るお店なら英語力を買われるのかもしれませんが・・・・事務職だって英文資料を多少読むなら英語力が喜ばれるでしょうし。

普通の職場なら書いて「お」と思われるのはたぶん、TOEIC600点、英検2級。
ちょっと英語力があるほうがいいなぁという職場なら、TOIEC730点ぐらい、英検2級、英検準1級。
もっと高い英語力を要求されるなら、TOEIC800点以上、英検準1級、1級。

単純にTOEICスコアや英検級だけを見て評価してくれるのは、実際にはあまり英語が要らない会社だと思います。
本当に使うんだったら資格は目安にしかなりません。

逆に英語を使わない職場だったら、それほど重視だれないかもしれません。私の職場の新人は毎年英会話などできない人が多数です。
ちょっとでも他の人と差をつけたいという気持ちもわからなくはないですが。

各試験の概要は以下をどうぞ。

参考URL:http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
今後、目標に向かってがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/27 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICとは・・・

質問させていただきます。

TOEICとはどのようなテストなのでしょうか?

質問(1)
母国語が英語の人が受けると満点を取れるようなテストなのでしょうか?
それとも日本人が国語のテストを受けて満点を取れないような感じのテストなのでしょうか?

質問(2)
例えばアメリカ人の方に「私はTOEIC ○○○点です」というとどのような評価を受けるのでしょうか?

質問(3)
私は「えんぴつ」のスペルもわからない程度です。
これから中学校で使用するような参考書を使って英語の勉強
(英語の勉強というよりは英会話の勉強です。)をしようと思うのですが、
どのような勉強方法が効果的かご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)自分では満点の感覚はわかりませんが(820点です)、
もし日本人の大人に日本語ヴァージョンで出したらだいたい答えられると思います。微妙な問題は間違えるかもしれません。
英語で出題されると、日本人で満点(990点)を取る人もいますが、簡単とは言えません。
大半の日本人にとっては900点でも難しいです。

採用結果の返事の手紙や、仕事依頼のEメールなどビジネスレターを読む問題もありますが、食品店のクーポン付きチラシや、旅行会社の広告、ホテルからのキャンペーン案内レターなど、一般生活的な問題も出ます。
リスニングで、掲載されている写真に合ったナレーションを選ぶ問題だと、「浜辺を人々が歩いている」とか「椅子が部屋の隅に重ねてある」とかなので、こういうのも別にビジネスじゃないです。

(2)一般にはあまり有名ではないようです。
日本と韓国で有名らしい。日本人が発案したテストだそうです。
http://www.toeic.or.jp/philosophy/philosophy_01.html
 
(3)マークシート方式なので、自分で書けなくても、pencilを読めて、音で聴いて理解できれば回答できちゃいます。
・・・・とはいえ、もちろん程度問題でして、簡単な英文が理解できないとか、カタカナ発音しか解らず英語発音が聞き取れないならば、TOEICは難しすぎて辛いだろうと思います。

「600点を目指す」「730点を越す」とかいう風に目標にするには便利ですが、表面的な数字(点数)だけを目的にすると「スコアは稼いでも会話は苦手」とか「作文が出来ない」とかいう風になりやすいので、注意が必要です。

サンプル問題など
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/
学習ガイドです。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/

(1)自分では満点の感覚はわかりませんが(820点です)、
もし日本人の大人に日本語ヴァージョンで出したらだいたい答えられると思います。微妙な問題は間違えるかもしれません。
英語で出題されると、日本人で満点(990点)を取る人もいますが、簡単とは言えません。
大半の日本人にとっては900点でも難しいです。

採用結果の返事の手紙や、仕事依頼のEメールなどビジネスレターを読む問題もありますが、食品店のクーポン付きチラシや、旅行会社の広告、ホテルからのキャンペーン案内レターなど、一般生活...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q高1です。準1級、TOEIC、TOEFL、どれを受ければいいでしょうか?

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語であっても難しいのです。銀行口座の話などが出てきて、それで私の力が量れるのかな?と思います。
TOEFLは受けたことが無いので分からないのですが、どっちかというと学校の先生よりレッスンの先生の方を信頼しているので、個人的にこの試験はあまり興味がないです。メリットがあるなら受けたいな、とは思いますが。。
英検準1級は、さぁ2級がとれた、次の級を受けよう!という、なんというか突き進みたい感が強く、私としては受けたいのですが、先生2人ともあまり英検を推していないし、外国に出たときや大手企業に就職するときにもう役に立たないのは知っているので、受けても無駄なのかな。。とも思います。
とりあえず今は旺文社の本が好きなので準1級の単語を覚えています。
私はこの3つの試験のどれを受けるべきでしょうか?10代のうちに正規留学をしたく、大学はICUか南山あたりに行きたいと思っています。何方か教えて下さい!!

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語で...続きを読む

Aベストアンサー

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力がある人の英検準1級は、かなり高く評価されます。

TOEFLは、語学留学ではなく、あちらの大学に留学をするつもりなら、いずれは受ける必要がありますが、いますぐには必要ないと思います。TOEICと同じようなスコア表示になりますが、TOEICのほうが幅広いし、ポピュラーなので、役に立つ機会も多いでしょう。

TOEICのスコアを英語力判定に使うというのは、例えばいま受けて、また半年後に受けて、スコアが上がっていれば、明確に自分の英語力が上がっていると判断できるし、上がっていなければ、何が足りないかなどチェックし直すきっかけになります。また、いまのスコアに対して「それでは半年後には100点アップ」などの目標を立てたり、たいていの教材には「TOEIC○○レベル」と書かれているので、選択の目安になるということです。

なお、TOEICを受けるときには、特別な受験勉強は必要ありません。試験形式を知らないと、時間配分などで失敗して実力を出せないことがあるので、公式問題集などでどんな試験なのかを1度チェックしておく程度でじゅうぶんです。TOEICは、リスニング力とリーディング力については、実際の英語力にかなり正直な結果がでます。小手先の試験対策をしても大きな差はでないし、現在の英語力の指標にするのであれば、無理にスコアをあげる必要もないわけです。

TOEICは一般にビジネス英語と思われているようですが、実際には日常生活で必要な英語しかでてきません。確かに高1では、銀行や仕事の話はわかりにくいかもしれませんが、新聞に書かれている程度の内容なので、大人の一般常識があれば、理解できる内容です。また、ビジネスの内容などを知らなくても、英語力があれば答えられるので、帰国子女の中学生などが高得点をあげるそうです。

留学を目指しているのなら、向こうで生活するわけですから、英語力だけではなく、一般常識は必要でしょう。英語のコミュニケーション力を上げるためには、TOEICに出てくることくらいはわかるようにしておきましょう。先にTOEIC用の試験対策は必要ないと書きましたが、そういう意味で、TOEIC用の問題集や参考書を利用するのは、意義があることだと思います。また、日本語でも新聞を読んだりテレビニュースを見たりして、一般常識を身に付けるようにしてください。

英検は、最近受けていないのでよく知りませんが、日常英語だけではなく、語彙面などで多少英検用の学習をする必要があると聞いています。ですから、やはり資格が欲しいということなのであれば、英検の勉強を中心にして、TOEICと両方受けるというのでもかまわないでしょう。

ただ、英検2級と準1級の差は、かなりあります。英検2級をとったのは、いつ頃でしょうか。先生が受けてみろとおっしゃるのなら、そのくらいの力はあるのかもしれまえんが、無理に英検準1級を目指して、自分のレベルにあわない難しい問題集などをやるよりも、地道に英語の実力アップにつながるトレーニングをしたほうが、将来的にいいのではないでしょうか。まずTOEICを受けてみて、700点以上あれば、英検準1級を目指すのも悪くないと思います。もし600点台前半くらいまでなら、もう少し基本的な英語力アップを目指してからの方がいいかもしれまえん。TOEICは、こういう使い方もできるわけです。

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力があ...続きを読む

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング