電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年中の娘がおります。
皆さんのお宅では、子供がお絵かきや粘土、工作やおりがみなどをする時どこでさせていますか?
もっと小さいときはリビングの床でさせていましたが、年中にもなってくると細かい作業なども出来るようになりましたし、市販のプリント(公文など)や「しまじろう」などもしますので、床ではいろいろとやりにくそうです。
ダイニングのテーブルでやらせたりもしていますが、まだテーブルと椅子の高さが合わず、やはりやりにくいようです。

思い切って子供用の机を買おうかと思っていますが、
(1)小学生あたりから使うようないかにも勉強机のような大きなものではなく、キャラクターものでもない。
(2)リビングにおいてあってもおかしくないようなもの。
(3)大きくなって使わなくなっても別の用途で使えそうなもの。
(4)せっかくなので机と椅子のセットで姿勢よく作業できるようなもの。を希望しています。

お勧めの机がありましたら教えてください。
また皆様のお宅ではどのようにされているか教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

♯2です。

再度回答します。
勉強といっても、学校の宿題のようなドリルやプリントだけならいいのですが、
半分遊びなんですが図鑑をいくつも広げて昆虫の絵をかいたり色を塗ったり、
絵本に出てくる雛人形をみながら自分も似たようなのを作ったり、
そういうことが気軽にぱっとできるスペースとして今の状況になっています。
椅子+机だと、床までの距離が遠いので、道具をいっぱいに広げて、
すぐ手が届くようにできないので、現在のように、
ローテーブルと床の上に物を置いて作業させています。
ドリルやプリントをするだけのために机+椅子というのは、
我が家は小一なので今のところ必要ないですし、そういう宿題は時間を要しないので、
ローテーブルでも大丈夫ですよ。
ただ、高学年になって宿題が増えてくると、おっしゃるように姿勢のこととかも
気になってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
 >ドリルやプリントをするだけのために机+椅子というのは、
  我が家は小一なので今のところ必要ないですし、
  そういう宿題は時間を要しないので、ローテーブルでも
  大丈夫ですよ。

なるほど小学生の宿題程度でしたら時間はあまりかからないですか!
となると姿勢のことはあまり気にすることはないように思えてきました。
それによく考えれば、高学年になる頃には身長も大きくなり今は高さの合わないダイニングテーブルもちょうどいい高さになるでしょうから、そこで勉強することもできますね。

リビングの広さなども考えれば、ローテーブルでいいかも・・・と思えてきました。
ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 11:01

うちの8歳の娘が使っているローテーブルです。


http://www.rakuten.co.jp/gekiyasu-kagu/1774615/1 …
折りたたみなので使うときだけ出して使ってます(自分で足を出せるので)。

将来、娘が一人部屋を使うようになったときにおいてあっても違和感がないものを…と選びました。

遊びでも、宿題でもこのテーブルでやっています。
学習机は(自分の経験からしても)いらないと思っていたので、とりあえずはこのテーブルで、もうちょっと勉強を本格的にするようになったら無印良品あたりでシンプルな机とイスのセットでも買おうかな、と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8歳の娘さんですと小学2年生でしょうか。宿題もOKなのですね。
机と椅子も捨てがたいですが、ローテーブルでいいように思えてきました。
可愛らしいテーブル教えて頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/05 14:05

#2です。

私はテーブルのみです。実は2つありまして、小さいのが30×45。大きいのが65×65。
大きいサイズの机は、子供用のパイプいすを使って遊んでいます。
    • good
    • 2

#4です。


テーブルの大きさですが、60×80(他に120もあり)で、高さが60~90まで替えられます。ずっしりというイメージは、脚とテーブルが重いので、そう答えました。すませんイメージがわきませんよね。
他にも色々なサイズがありましたよ。継ぎ足しも可能なので、好きなようにサイズが替えられます。

小学生ではこの大きさで十分だと思うのですが、辞書や参考書などが必要になってくると、手狭になる感じです。そしたら継ぎ足ししようかなと考え中。

学習机は、椅子の方を高くして座るので足が宙ぶらりんのものが多かったです。なので長く使えるので大学までは使えるサイズみたいなのですよ。机の高さが変えられるタイプだと、足がしっかり地についてますね。でも種類は少ないし、それに合わせる椅子も少ないと感じました。椅子がどれも大きすぎるんです。

結局、どうせ大きいならと子供用ではなくて、大人用のを購入しちゃいました。

私も姿勢のことが気になったので、高さを気にしていたのですが、デザインを選ぶか、高さを優先にするかで悩んでいるところに、おしゃれで疲れない椅子みつけてしまい、デザインで購入しました。
椅子も高さが替えられるのですが、一番低くしても、かかとまでは着かない状態でした、でも心配していた姿勢は、大丈夫で、背筋を伸ばして勉強しています。足は椅子の脚の上にのせています。
机も重要ですが、椅子も重要だと感じました。小学生の低学年のうちは1時間も勉強しないと思うので、なんでもいいと思いますけどね。

参考になったでしょうか。
納得いくものがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
寸法的には私が考えていたものよりは少し大きめでした。
うちのリビングにはもう少し小さめのものになりそうです。

ローテーブルか、机と椅子か、はたまた両方か・・・・
まだまだ考えがまとまりませんが、ご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 10:44

お絵かき、粘土、工作、折り紙などは、リビングで、ローテーブルでしています。


子供用ではなくて、もともと家で使っているテーブルです。

勉強する時は、椅子とテーブルなのですが、こちらは子供用に買いました。リビングに置くつもりだったので、学習机ではなくて、テーブルです。ずっしりとした重みのあるテーブルなので、揺れることはないし、デザインはシンプルなのでリビングにおいてもおかしくないと思っています。
学習机は、中学生ぐらいになったら購入予定なので、その後は私の仕事机として使う予定なんです。
子供が使うテーブルなので、一応子供の意見を聞いて、子供に決めてもらったので、とても気に入って、満足して使ってくれています。

家具屋さんで見るときに、学習机のところではなく、パソコン台やビジネステーブルなど、大人が使うテーブルを扱っているところをたくさん見ましたね。天然木の立派なものや、ビジネス用といっても、おしゃれなものから、シンプルものまでしっかりしたものとかもあるんですよ。
手作りの家具屋だと、拡張したり、学習机用に変えたり、取り外したりが可能なので、長く使えると思いました。
椅子も学習用ではなくて、おしゃれな椅子です。私が欲しいくらい。
机・椅子共に、高さが変えられるのを買いました。机の高さが変えらるのがあまりないと思いますが、ある子供の成長に合わせて高さが変えられるので、姿勢を正すにはいいかなと思い、探したんです。

小学校入学の時にまた買う予定なら、ローテーブルの折りたたみのでも十分だと思います。使わなくなったらしまっておけるし、お友達が遊びにきた時には重宝するので、いがいと長く使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
あ~!私の理想とする状態ですね~
でもずっしりとした重みのあるテーブルとなると、学習机くらいとまではいかなくても割と大きめなんでしょうか?
できれば寸法など教えていただけると嬉しいのですが・・・。

ネットで机探しをしているのですが、子供用という頭があるので、キッズテーブルとか子ども用家具というところばかり見ていました。
子供用でリビングにおいてもいいようなデザインが素敵な物って、結構お高いんですよね。
なので子供用にはちょっともったいないな~って踏ん切りがつかなかったりして。
なるほど子供用というくくりではなくて探せば、リビングにおいてもいいようなシンプルなおしゃれなものがあるかもしれませんね。
また、机、椅子共に高さを変えられるものというのには目からウロコでした。
子供用の机と椅子は実際のところ何歳くらいまで使えるのかということが心配でしたから。

大変参考になる回答でした。ありがとうございました。
テーブルの寸法の件、できましたら再度回答いただければありがたいです。

お礼日時:2007/09/27 14:01

子供が使うものなので、うちは安いテーブルを買いました。

ホームセンターで。
3歳から使っていますので、すでにボロボロ。
傷だらけですし、マジックの跡、ノリの跡など、コテコテです。
今は5歳の年中なので、あと1年これでいくつもり。

うちは安物で済ましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テーブルだけで椅子は無しですか?
No.2さんのようにローテーブルということでしょうか?
大きさはどのくらいでしょうか?
再度回答いただければありがたいです。

お礼日時:2007/09/27 12:57

初めまして。

6歳小一の娘がおります。
子供には好きなだけお絵かきや工作させたいですよね。
ご希望の品ですが、(1)以外はちょっと難しいかな…と思います。
自分が子供の頃と娘を育てての体験からですが、
作業に一番ぴったりなのは、大き目のローテーブルだと思います。
(私が子供の頃は田舎で「お膳」といってました)

やはり子供は絵の具やのりなどで汚しますし、いちいち汚すことに気を遣うようでは、
子供ものびのびと遊べません。
なので、うちでは、汚れたら捨てる覚悟で、安物のローテーブルを置いています。
ちなみに、学習机は買っていません。学校の宿題も工作も、すべてこのローテーブルです。
椅子は自由な工作やお絵かきには向かないと思います。
まだ床だけの方が物が置けるのでいいと思います。
床にぺったり座って、手の届くまわりには折り紙や道具をいっぱい広げてもOK、
作業はテーブルで、というのが、子供の自由な創作意欲を発揮させてやれます。
お友達にも好評ですよ!

ただ~し、ちょっと覚悟が必要かもしれません。
そうやって遊ばせている間は、本当に散らかります。
弟は(私が美大出なので)「娘も芸術家にさせる気か」と嫌味をいってきます。
義妹も、とても自分にはできない、と言います。
なので、前の遊びをやめて次に移るときは、ちゃんと片づけさせるようにはしてます。

ある教育雑誌に、「のびる子供の住まい」のような企画があって、
リビングのベスト1に選ばれたお宅を見ますと、
やはり、ローテーブルがありました。
木製の、どっしりしたもので、使い捨てではなくとても立派なものでしたが。
子供は1年生の男の子だったので、もう、さほど汚すこともないのかもしれません。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お膳」うちにも昔ありました!
実は私も子供が使うにはその手のテーブルがいいと思っています。

しかし今うちのリビングには「お膳」に代わるにローテーブルがありません。
気に入った物が見つかるまで置かないつもりなのですが、大人の都合ですが気に入った物をボロボロにされても悲しいですので、子供用のテーブルをと思っています。

ただ気になるのはローテーブルで勉強の類はどうだろうか?ということです。
勉強という作業をするには姿勢よく椅子に座るほうがいいのではないか?と思っているのです。
まだ年中で勉強?と思われるかもしれませんが、実は中学生になるまでは勉強机というものを買わないでリビングで勉強させようと思っており、現在の遊び~小学生の勉強までと考えると、子供用の机と椅子のセットがいいかな~と考えたわけです。

小学生の勉強も「お膳」で大丈夫でしたら、子供用の大きめのローテーブルを探そうかなと思いますが、どう思われますか?
再度ご意見いただければありがたいです。

お礼日時:2007/09/27 12:48

こんにちわ。


子供用の物を買う時は、2通りの考え方だと思います。

1:安くて、時期が来たら廃棄できるもの。(使わなくなったら捨てる)

2:長期にわたって、子供用として使用できるもの。

なんだかんだ言っても、子供が使えばたいがいはボロボロ(マジックで書いちゃったり
カッター、はさみ等で傷つけたり、シールはったり・・・。
ですので、その後の使い道ってなかなか無いですよ。

うちは、リビングのローテーブルです。
でも、完全にこの先使っていかれない状況になってきました。高かったんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後の使い道については確かにボロボロになってしまえばダメでしょうが、デザインや作りがよくて捨てるのが惜しい場合、子供部屋、物置、庭(ガーデニング)で使えるかもといった軽い考えです。

今うちのリビングにはテーブルがありません。気に入った物が見つからないので見つかるまでは置かないつもりなのです。
子供のすることとはいえ、気に入った物をボロボロにされては悲しいですから、大人が気にすることなく、子供も思い切ってボロボロに使うことができる子供専用の机が欲しいなと思っています。

お礼日時:2007/09/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!