プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人の一言です。
橋の上で追突し、車は橋から転落、当てた人は現場から逃げた人の裁判のニュースを見ていました。
他にもわき見運転で園児4人が死んだ事故も同じような事を言ってました。

さて、自分は死刑に賛成だろうが反対だろうが構いません。
このニュースを見て死刑が妥当だと思うかどうかもどうでも良いです。
所詮視聴者には関係の無い話です。関係のある遺族にしても裁判所の決定に従うしか有りません。

ただ、「3人も殺した」この部分だけがすごくイラッとします。

あと、他の裁判でも無期懲役とかの時に
「無期懲役だと十何年で出てくるじゃねーか」
懲役何十年の時に
「人殺しといてたったの何年なの?」
のような発言をします。要は人が死んだ事件は死刑じゃないと気に入らない。

そのくせ陪審員制度には反対、「行きたい奴に行かせればいいじゃねーか」

多くの人はこんな考えなんでしょうか?
皆さんの考えと、周りの人の発言などを教えてください。

A 回答 (45件中21~30件)

No.24です。

文中の「…はどんな理由があっても全部死刑!」と言う事は自分が…」の「事」は「人」の誤りで、正しくは

「…はどんな理由があっても全部死刑!」と言う人は自分が…」

になります。失礼しました。
    • 0

私は死刑制度については賛成ですが、簡単に死刑判決を量産して即執行、と言う風になるのは絶対に反対です。

これは中学校で公民を受けていればお分かり頂けると思いますが、死刑と言う刑罰はその人物の生命を奪う「生命刑」であって、死刑執行人(いわゆるボタンを押す人)の人権が守られない事、道徳観の問題、万一冤罪だった場合に取り返しが付かない事などからその執行については非常に細かく規則が定められており、法務大臣や最高裁判所長官(この辺りは記憶が曖昧ですが)クラスの人が判決内容に間違いが全く無く、また生命刑執行が妥当となる十分な理由があると判断した場合のみ死刑が執行される様になっています。また統計上では死刑を廃止した国では犯罪発生率が総じて低下していると言う点から死刑制度の効果について疑念を抱く人が出てきているのも事実です。

また個人的には死刑を執行しても良いのは「国家(日本)に対する反乱」かそれに相当する犯罪だけだと思います。この場合首謀者は死刑と明確に六法全書に記されていますが、これは反乱行為により国政機能を混乱・停止させ外交でも大きな混乱を招き、また多くの民間人が犠牲となる事で国の秩序が破壊されると言う個人単位での殺人以上に大きな被害をもたらす為にその代価として非常に重い刑罰が科せられる様になっている訳で、それ位の誰もが悪いと思う様な犯罪にのみ生命刑は執行されるべきだと思います。

後少し違いますが、戦争では国際法で捕虜を人道的に扱う事が決められています。そこで自分が捕虜にひどい仕打ちをして酷使したとする。この様に自分がルールを守らなかった場合(今回は簡単に死刑を執行した場合)、自分が捕虜になったり死刑を執行される立場になったら…、と言うのが私の考えの集大成です。「殺人(もしくはそれに相当する罪)はどんな理由があっても全部死刑!」と言う事は自分が身の危険を感じてやむを得ず相手を殺した場合でも自分のその言い分は全く通らず死刑になると言う事を容認していると言う事なんですね(実際は正当防衛や緊急避難が刑法に通則として存在しますが)。

簡単に死刑にしろと言う様な人はその辺りを良く理解していない軽薄な考え方をしている人なのだと思います。
    • 0

すみません。

訂正です。
最高刑懲役15年->最高刑懲役20年
    • 0

#7です。

>それでも3人「も」殺したという風に思っているのでしょうか?
「も」がつくかどうかは、その人の価値観と言葉の綾の問題だと思います。
10万人なら「も」がついても良いのでしょうか?
それとも「殺した」という表現についての指摘でしょうか?
「過失致死」が妥当かもしれませんが、それはどうでも良い話だと思います。

>日本に住む多くの人は遺族じゃないですよね?
だからといって遺族の心情を無視するわけではないでしょう。
遺族側の心情や意向は少なからず裁判にも影響します。

あと、例にあがっているような事件に対して厳罰を望むのは少数派ではありません。
(極刑を望むかどうかは別問題)
2001年に施行された危険運転致死罪(最高刑懲役15年)は
37万人の署名を法務大臣に提出しスピード成立しています。

この事件もその危険運転致死罪で起訴されています。
    • 0

死刑廃止なら仇討ち復活?

なんで日本には終身刑が無いんでしょうかね
刑期の上限も必要なし
陪審員制度には反対、当然です、リスクに見合った報酬が得られません
フリーター並みの賃金で裁判官なみの責任を負わされますから、強制労働と変わりなし
橋の上で追突し、車は橋から転落、当てた人は現場から逃げた人..
結局当てた方が悪いでうやむやにするんですね
コレガ高速道路だったら銅だったんでしょうか、あの程度のスピードで落ちたなんて話は聞きません
現に福岡の件も水死でしょ、なんで簡単に車が落ちるような橋を造った所は処罰されないんでしょうかね
    • 0

#3です。

>身の安全を保障されるのは被害者でしょうか?加害者でしょうか?
説明不足で申し訳ございません。加害者のことについて書きました。
「人を殺そうとして殺した」
「交通事故で殺す気は無かったが、危険な運転をしていて殺してしまった」
どちらも殺人だと思います。
何の罪も無い家族を殺された場合、大抵の人が加害者に対して
同じように殺してやりたい。と思うのではないでしょうか。
もちろんそれで加害者を殺してしまえば自分も加害者になるわけですし、
それを理性を働かせて抑えているのですが。
でも加害者が生きている以上、この思いは拭えないですよね。
加害者は塀の中にいれば安全です。
遺族に殺されることはまずないでしょう。
そしてきちんと食事は与えられ、飢え死にすることもない。
最低限ではありますが、生きていくことはできます。
それも税金を使って・・。私はこれに納得がいきません。
    • 0

正当防衛や、事故、そして、よほど考慮するべき理由がある場合以外は

人殺しは全て死刑でも良いと思うくらいです。

ちなみに、私は陪審員に選ばれたら嫌がらずに参加しますよ。
    • 0

あ、書き忘れましたが”ノド(くち)”は潰しません。

恨みや悲鳴が聞こえなくなると面白くないので・・・

ただ、舌を噛んで自殺されたら困るので、噛み切れない長さまで手術で短くしましょう。

それがいい!!
    • 0

死刑では生ぬるいですね。

両手・両足を切り落として芋虫のように生きてくれた方が良いです。
目と耳も使えなくして一生暗闇ってのも良いですね。

もちろん、月一位のペースでお見舞いに行きます。
どれだけ惨めにうごめいているかを見てほくそえむと思います。

・・・これ位なら、親・子供を殺された被害者も喜ぶのではないでしょうか?
人を殺したら死刑で良いと思いますけどね?
と言うか、犯罪を犯したら死刑で良い。

それなら皆納得するかも知れませんね??
しょうもない事件も少なくなるでしょう。
    • 0

#15です。

二行目ですが、

でも、少なくとも質問者様への明確な回答はここでは得られないと思います。
 ↓
もうたくさんの回答者様が回答くださっている事をみて、もう質問者様への同意は得られたと思います。

に訂正させてください。おっちょこちょいで、ごめんなさいね♪(笑
    • 0