アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人の一言です。
橋の上で追突し、車は橋から転落、当てた人は現場から逃げた人の裁判のニュースを見ていました。
他にもわき見運転で園児4人が死んだ事故も同じような事を言ってました。

さて、自分は死刑に賛成だろうが反対だろうが構いません。
このニュースを見て死刑が妥当だと思うかどうかもどうでも良いです。
所詮視聴者には関係の無い話です。関係のある遺族にしても裁判所の決定に従うしか有りません。

ただ、「3人も殺した」この部分だけがすごくイラッとします。

あと、他の裁判でも無期懲役とかの時に
「無期懲役だと十何年で出てくるじゃねーか」
懲役何十年の時に
「人殺しといてたったの何年なの?」
のような発言をします。要は人が死んだ事件は死刑じゃないと気に入らない。

そのくせ陪審員制度には反対、「行きたい奴に行かせればいいじゃねーか」

多くの人はこんな考えなんでしょうか?
皆さんの考えと、周りの人の発言などを教えてください。

A 回答 (45件中41~45件)

No.4です。

念のため申し添えますと、質問者様は割とリベラルに考えることのできている方だと思っています。
なので、No.4の中で問いかけ的な文章を書きましたが、これは質問者様への問いかけというよりは
これを読んでいる方一人一人が自分に対して問うていただければそれでOKかと思います。

凶悪事件の犯人に対して思いをぶつけるのは別にかまいません。
でも、刑罰を決めるときはそれではいけないわけです。
2つめのチェックはそういう考え方ができるかどうかを見極めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そういう考えの人は多いと思いますよ。
なるほどです。

>死刑を含む刑罰の論議を冷静にできるかどうかのチェックポイント
良い話を聞きました。機会があればその人にこれを聞いてみようと思います

>多くの人はこんな考えなんでしょうか?

そういう考えの人は多いと思いますよ。
なぜなら、犯罪というものを身近に感じる人は実はそう多くないので、
結局メディアを通したイメージで考えるでしょうから。
ある意味、日本は案外平和であることの証だと思います。

さて、死刑を含む刑罰の論議を冷静にできるかどうかのチェックポイントとして、
よく2つの話をします。

1つめ。

「自分が被害者の遺族だったら」という話はよく聞きますが、
「自分の家族が死刑判決を受けたら」という想像もできますか?

実は「自分が被害者の遺族だったら」だけしか考えていないのであれば、
自分の心地よい方向に思いを馳せているだけで、結局身近には考えていないということです。
(想像するぶんには「可哀想な立場」のほうが心地よいですから)

2つめ。

死刑廃止運動を熱心に行われているベテラン女性作家がいらっしゃいます。
この方にある人が質問しました。
「もしあなたの息子さんが理不尽に殺されたら、犯人をどう思いますか?」
その女性作家はこう答えました
「犯人を殺してやりたくなると思う」
さて、この女性作家の言うことは矛盾していると思いますか?

私は、女性作家の考えが矛盾していると考える人とは
冷静な刑罰の論議はできないと思っています。
    • 0

裁判員制度については、正直まだ他人事のような感覚です。

反対も賛成もしませんし「行きたい奴に行かせれば・・」とも思いませんが。

殺人犯については、質問者さんよりは会社の方に意見は近いですね。
視聴者には関係の無い話とは思えませんので。
私自身や身近な者が遺族者や関係者になったことがないので、
想像でしかありません。でも想像だけで腹が立ってきます。
今の日本の刑務所は罰を与える場所ではなく、身の安全が保障される場所の
ような気がします。
ですので、会社の方の「無期懲役だと・・」などはまさにそう思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>今の日本の刑務所は罰を与える場所ではなく、身の安全が保障される場所の
>ような気がします。
>ですので、会社の方の「無期懲役だと・・」などはまさにそう思いますね。
身の安全を保障されるのは被害者でしょうか?加害者でしょうか?
文を読む限りでは被害者かな?と思ったのですが、「人を殺そうとして殺した殺人犯」なら出てきたら危ないという事も分かります。
しかし、「交通事故で殺す気は無かったが、危険な運転をしていた」というのもやはり出てきたら危ないのでしょうか?

死刑問題。

本当に難しいと思います。自分が遺族だったらとニュースを見るたびに考えます。
>このニュースを見て死刑が妥当だと思うかどうかもどうでも良いです。所詮視聴者には関係の無い話です。
↑そうは思いません。とっても考えさせられます。

>要は人が死んだ事件は死刑じゃないと気に入らない。
大切な家族の命を奪っておいて、殺した犯人が生きているということは許せないでしょう。
かと言って死刑執行されても何も残りません。何にも帰ってきません。
死刑が確定するまでは確定するよう訴えてきたけど、いざ執行されると空しさしか残らないと遺族の方がおしゃってました。
私は犯罪被害者、遺族となったことがないので憶測でしかものが言えません。
もしそうなったら死刑を切望するかもしれないし、一生独居房にでも入って外界とのつながりを遮断し、そのうち気が狂うほうが犯罪者にとっては辛いでしょうね。死んだらそれで終わりですから。

大事な人を奪っておいて、息して食べて、ただただ生きてることが
遺族は許せないのではないでしょうか。だって、大切な家族はそれさえ出来ないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>↑そうは思いません。とっても考えさせられます。
そうですか?ニュースで伝えられるのは一方的な一部の情報だけです。
全ての情報を聞き、中立な立場で判断する裁判官の出した答えにはそれなりの理由があると判断すべきではないでしょうか?
もし考えるとするのなら、裁判の記録を全て読んでから考えないとどんな事件も加害者が最大の刑罰を受けないと納得できないのではないでしょうか?

>一生独居房にでも入って外界とのつながりを遮断し、そのうち気が狂うほうが犯罪者にとっては辛いでしょうね。死んだらそれで終わりですから。
これは自分も似たような考えです。

No1の方と一致するのは命を奪ったら命を持って償えという感覚ですね。
普通はそんな感覚を持っているんですね。参考になりました。

人を命を奪った者の命は奪われて当然だと思います。

質問者様は自分の恋人や家族が殺されても、
犯人を殺すべきではないとお考えでしょうか?
流れてくるニュースを見て、他人事のように思えないから、自分自身にあてはめて考えるから、
3人殺して死刑じゃないとおかしいっていう発想になるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者様は自分の恋人や家族が殺されても、犯人を殺すべきではないとお考えでしょうか?
「殺してやる」と思うかもしれませんが、本人を殺して一体どうなるのでしょうか?
死は周りが悲しむものですから、本人を殺したところでうらみは残ると思います。
もし気が済むとしたら拷問紛いの死刑でしょうか?首つって一瞬でバイバイよりは、無期懲役などの方がきついと思います。

>人を命を奪った者の命は奪われて当然だと思います。
この感覚が分かりません。
例えば100%相手の過失の事故で自分の利き腕を切断する事になったとします。
さて、あなたは相手の利き腕を切断する事を望みますか?
程度は違っても同じことですよね?やられた事をやり返す。当然の事なんですか?

←前の回答 1  2  3  4  5