プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着なくなってしまった洋服を処分したいのですが、良いリサイクル店などをご存知でしたら教えてください。
フリマやネットオークションの方がいいのかもしれませんが、やったことがなく躊躇しています。
ウィメンズで1年~3年位のもの、トゥモローランドやエストネーション、SHIPSなどです。購入金額は1万~4万くらいです。調べた中では買取は1年以内などが多いようなので、売れないものも多いとは思うのですが、ただ捨ててしまうのももったいない気がしていまして。
皆さんはどのように洋服やカバンなど処分してらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リサイクル店は、特に委託より買い取りにしてもらうと売れたかどうか気にしないで済むので気楽ですが、買い取り価格は結構低くなると思います。

私の場合は、「買ってまだ1-3年くらい」「もう少し長い年数経っているけどまだ着られる。デザイン的にもそんなに古くない」ものであればネットオークションに出します。低めの値段からスタートすれば「タダでもいらない」ようなものでなければだいたい売れます。私が売った中では10年以上前に買ったイザックのナイロン書類バッグでも売れました。流行に関係無いものであれば売りやすいですよ。
連絡とか荷造りとかするのがめんどうと思うかもしれませんが「儲からなくてももらってくれるだけで十分」ていう気持ちでやっていますのであんまりめんどうだと思わないです。いろんな柄の切手が家にあるので、貼って送ります(これも結構楽しい)
具体的にどのへんを躊躇しているのかわかりませんが、「この人に売って大丈夫かな」みたいな点はだいたい調べて予想できますし(お断りも可能)、最近は楽天オークションなど個人情報を出さずに取引できるのもありますので、どうしても心配だったらそういうのを調べてみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!楽天オークション、調べてみます。

私は「BOOK OFF」を利用しています。

服飾・小物関係を扱っている店舗であれば、買取してくれます(XX11XXさんのお住まいの地域に店舗がなければごめんなさい)。
1年以内のものでなくても、状態がよければ引き取ってくれますよ。
ただ、かなり買値は叩かれますので、あまり期待はしない方がいいと思います。

なるべく高く売りたいのであれば、そのブランドであればオークションの方が高く売れるとは思います。
オークションも難しいものではありませんが、個人対個人の顔の見えないやり取りに不安を感じるのであれば、簡単・安心を取ってリサイクルショップの方がいいかもしれません。

下にURLを貼っておきますので、よかったら参考になさって下さい。
お近くに店舗があれば、査定は無料ですし納得いかなかったら「売るの止めます」ということも出来ますので、一度行ってみて納得いかなかったらオークションという手もありかと。

参考URL:http://www.reuse-produce.co.jp/style/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!URT参考にさせていただきます。

どの辺りの地域かわからないと、答えられないのでは?

ただ、ネットオークションで売るのが一番いいと思いますよ。
やった事無いと躊躇してしまうのもわかりますが、簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!