アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は無事志望する企業に内定を頂きまして、来年の四月から社会人となる大学四年生です。

内定先の企業に対する電話応対について質問させていただきます。

先日、企業から連絡があって、電話した時に、就職活動中には出なかった《学生言葉》を言ってしまいました。

その言葉は、「~です。ていうか~」のような言葉です。
就職活動中には決してそのような《学生言葉》は口から出なかったのですが、なぜか出てしまったのです。

すぐに訂正し、「すみませんでした」と謝罪したところ何事もなくその後も対応してくださいました。
そこで質問です。

・この私の対応は正しかったのでしょうか?
・このような出来事で内定取り消しはありますか?
・言ってしまったことはもう取り返しがつかないので、今後どのような対応をしてゆけばよいか、または日々どのような心がけをしていくべきか、についてご指導を頂きたいです。

ご返事よろしくお願いいたします。
では、失礼いたします。

A 回答 (3件)

・直ぐに訂正して謝罪したなら問題ないです。

言い間違いは誰だってします、今回はそれに素早く気付いて
 正しく対処出来ているので問題ないです。

・この程度で、内定の取り消しなんてありえません。
 もし、取り消しになるならその会社では毎月、誰かが解雇されて
 しまいます。

・経験を積む、場を踏むしかありません。
 まあ、効率的に考えればマナーの本を読んでちょっと一人で
 イメージトレーニング。
 あとは、普段話していないであろう大人(社会人)の方と
 話す機会を積極的に持つ事ですかね。
 話題は、来年から社会人になるんですけど見たいなフリをして
 仕事観について会話すれば一石二鳥ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、効率的に考えればマナーの本を読んでちょっと一人で
 イメージトレーニング。
 あとは、普段話していないであろう大人(社会人)の方と
 話す機会を積極的に持つ事ですかね。

そうですね。もっとも効率的な考え方ですね。もっといろいろな人と触れ合わねば、と実感させられました。

>・この程度で、内定の取り消しなんてありえません。
 もし、取り消しになるならその会社では毎月、誰かが解雇されて
 しまいます。

(笑)そうですね。確かに自分もそう思いました。

ご回答してくださってありがとうございました。

>・この私の対応は正しかったのでしょうか?

■すぐに訂正、謝罪は正しい対応だと思います。

>・このような出来事で内定取り消しはありますか?

■ありえません。
内定取り消しになるほどの理由は、口頭の謝罪などで済むものではありません。

>・言ってしまったことはもう取り返しがつかないので、今後どのような対応をしてゆけばよいか、または日々どのような心がけをしていくべきか、についてご指導を頂きたいです。

■来年から社会人なので、普段、友人同士の会話でも「ていうか」など、学生言葉を使わないようにすることが一番だと思います。

■また、電話で会話するときに、頭の中に相手の方のお顔などをしっかりイメージしながら話すようにすることが大切です。
そうすれば、面接と同じ緊張感のある雰囲気(モード)で丁寧語で話せると思います。

そういう意識で話せば、多少、言葉づかいが多少間違っていたとしても、丁寧に話そうとする意識は必ず伝わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>電話で会話するときに、頭の中に相手の方のお顔などをしっかりイメージしながら話すようにすることが大切です。

そうですね。このことを実践すれば、このような間違いはなくなるように感じました。

貴重なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

はじめまして。

内定おめでとうございます。 内定とは正式採用ということではありません。あくまでも予定ということです。入社予定日までに、会社が貴方より必要と感じた人がいたらその人とチェンジさせられます。就職や入社ということが目前にあるのですから、会社に関する時だけ気を付けるのではなく私生活から気を引き締めて生活してください。誰が何処で視ているか(聴いているか)わかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もっときを引き締めていこうと思います!

ありがとうございました。