アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>公害問題などで取り上げられていますが亜鉛の健康上の毒性って具体的にはどんな物がありますか。教えて下さい

A 回答 (5件)

こんにちは


亜鉛は#1の方のご指摘の通り、人間には必須元素で欠乏症が問題になっているほどです。(イランやイラクで小人症が亜鉛欠乏症によるとされています。その他にも色々あります)
成人の必要量は15mgで不足しがちなミネラルの一種とされています。
環境基本法では、水質の環境基準は定められていません。
ただし、水質汚濁防止法では工場等の排出水について濃度規制がされています。
これは、亜鉛そのものの毒性との観点ではなく、鉛が共存する場合に毒性が増すためと説明されています。
また、天然には亜鉛の1/3000程度カドミウムが含まれているとされています。
このような事で規制されています。
例えばあかちゃんのころからお世話になっている「テンカフン」は亜鉛が主成分です。毒性があれば使えませんよね。
具体的な健康上の障害は無いものと思います。以下のURLもご参考に。

http://www.american-vitamin.com/zinc.htm

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~tama/shop/info/p_az.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>詳細なお答えありがとうございました。
URL等も参考にしてみて公害関係のレポートを書こうと思っています。

お礼日時:2002/08/18 18:56

農作物にミネラルとして含まれている亜鉛は、ある一定量、摂取する必要があります。

ミネラルとしての亜鉛は、少々摂り過ぎても、然程の心配は要りません。この場合の摂取量は、mg単位です。

しかし、金属の単体としての亜鉛を2g以上食べれば、危険があります。亜鉛が付着した農作物や亜鉛の塊を食べれば、中毒症状を引き起こす恐れがあります。

参考URL:http://www.aen-mekki.or.jp/effect.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>早速のお返事ありがとうございました。
トタンの表面メッキである亜鉛が種子の発育にどのような影響をおよぼすかを子供に教えてやりたかったものですから、大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/18 18:59

鉛の勘違いでは 無いでしょうか??



亜鉛中毒は あまり聞きませんし、 問題になってないです?????

コメントいただいてから  回答します。

鉛については、 鳥が鉛中毒になるのは、 時折聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ありがとうございまいた。
確かに鉛による公害病は有名ですね。
今回はトタンの表面加工である亜鉛が植物に与える影響を知りたかったのです。
鉛にもある程度関係があるのかな。

お礼日時:2002/08/18 19:01

とんでもありません。

亜鉛は非常に毒性が高い物資です。試薬の塩化亜鉛は劇物ですし,水溶性の亜鉛は研究用途でも使用量管理の対象になります。

> 亜鉛の健康上の毒性って具体的にはどんな物がありますか。

薬理活性等には詳しくありませんが,神経毒性,生殖毒性があると聞いたことがあります。具体的には,goo や Google などで検索されてみては如何でしょうか? 近年,亜鉛の欠乏症(味覚障害になるそうです)が増えているようですが,亜鉛の ED は低く,摂りすぎるとすぐに中毒症になってしまうそうです。個人的な判断で亜鉛のサプリメントなどは飲まない方が賢明のようです。

参考URL:http://www.safe.nite.go.jp/japan/prtr/todok1_1.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>早速のお答えありがとうございました。
大変参考になりました。URLも参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/08/18 18:54

「亜鉛は、生体に必須の金属イオンで、飲食物として取りすぎても排泄されるだけなので毒性がない」とどこかで読んだ記憶があるんですが..

.違ってるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>早速のお答えありがとうございました。ほかのかたのご意見なども参考にして公害びょうについてレポートを書くつもりです。

お礼日時:2002/08/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!