プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。
 僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。
 しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。
 誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。
 そのとたん、「何でタッチするねん」と逆上し、それ以来友達が徐々に減っていきました。
 どうやら、主犯格の子が、僕のことを思いっきり悪く言っているらしく、それが原因らしいです。
 最近になって、少し落ち着きを取り戻したのですが、今日、主犯格が、「部活の中で嫌われている子と友達だ」というデマを、部活以外の子に流しはじめました。僕は否定しているのですが、(反応からして)多分主犯格の噂を信じているのではないかと思っています。
 また、僕のことを、「ゴキブリ」と呼んだり、僕のエキスがつくとか言って、タッチしあったりするようにもなりました。
 部活全員の子と仲がよかったのに、その主犯格の子のせいで全部打ち壊しになってしまいました。
 主犯格は、幼稚園の時から幼なじみの子であり、真実とは異なる噂ばっかりを流して、僕の友達を奪っていっているように感じます。(現に僕の友達だった子が主犯格の子の噂を聞いてから主犯格の子の友達になっています。)

長文になりましたが、主犯格の子に対して、どのような対処をとればいいのかご伝授をお願いします。主犯格の子に対して、「ギャフン」と言わせてやりたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

中学生の男子っぽい・・感じですね~。

w いや笑い事じゃないですが;

リアルな描写で状況や感情もとてもよくわかりました。
こういう陰湿なイジメは心痛めるばかりですね。
大体こういうのは主犯格とかイジメてる人たちには事の大きさが分かってないというか、罪悪感などこれっぽっちもないことが多く、虐められる側が1人で騒いでるような印象になる事も合って、より腹立たしいですよね!

まずはちゃんと分かってくれる友達をひとりでも作る事です。
お話からすれば、普通に仲が良かった子もいじめのメンバーに含まれてるみたいですから、公では・・でも、プライベート(帰る時・メール・メッセンジャーなど)では、あなたの愚痴・・というか気持ちを理解してくれる友達を持つべきです。
それが無理なら、部活は諦めた方が良いかもしれません。
そんな程度の低い連中と一緒にいてもあなたが腹立たしくなるだけでしょう。

ところで、気になったんですが、ことの始まりの、

>誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。

ですが、これってあなたもだれかのイジメに参加してたんですかね。
(最初に書いた通り、虐めてる側に罪悪感がないとはこのことです。)
こういうことを特定の誰かに頻繁にやっていたとなると、あなたも人の事言えませんよ。
回り回って因果応報、なんてことの感じもします。

この辺、よく想い出してください。

もしそのターゲットの子がいくらかして普通になってればあなたも戻るかも。
そんな環境に、私ならいたくはないですがね・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
 >これってあなたもだれかのイジメに参加してたんですかね。
   実際に部活で嫌われている子と僕とは友達であり、友達が一人もいない頃はよく会話していました。
   中学校になって、友達もできはじめたため、小学校のような(友達が誰一人いない状態)ことにはならないようにと考えていました。
   その結果、部活の同級生ほとんどの子が、その子を嫌うようになっていきました。
   最初のうちは、普通に接していたのですが、徐々に周りから、「何で無視しないの?」というような言葉が聞こえるようになり、「このままだといじめの標的にされてしまうのではないか」と感じ取って、結果的に無視してしまうようになりました。
   「かわいそう」という気持ちはありましたが、状況が状況だけに仕方ありませんでした。
   この状況になって分かったのですが、元友達だった子も、主犯格の子の前では思いっきり嫌っていますが、普通の時は最初の頃とまではいきませんが普通に接しています。
   そのようなことから、以前の僕のような人が主犯格の周りにたくさんいるのではないかと思っています。
   ちなみに、友達は、その部活で嫌われている子も含め6人ほど(信頼できる友達は2人ぐらい?)います。

• 0

「ギャフン」と言わせてやりたいとのことですので強めの意見を書かせていただきます。

私の場合ならば、まず教師に相談します。その後何の変化もない・悪化するようなことがあったら教師は役に立たないと思っていいでしょう。

上のように 教師が対処・解決できない というのが前提です。

そうしましたら主犯格の一対一になりますね。呼び出すなりなんなりすればどうですか?その先は貴方の思うように。

実際私は呼び出して相手に何がしたいのか聞き自分の意見も言いました。それでも解決しなかったので殴りましたよ。
問題にもなりましたが、事前にしっかりと教師には話ていたので、私は「対応しない教師のほうが問題じゃないのか」と言い返してやりましたよ。

まぁ上記のはあまりお勧めはしませんが、何でもまず誰かに相談することです。その相談相手までも頼りにならないようでしたらどうにか自分で解決するしかありません。
自然にイジメがなくなる場合もありますが、それまで待てる・我慢するのなら話は別ですが。ギャフンといわせたいのならどうにか一対一でがんばってくださいね。

あくまに参考ですからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
 >私の場合ならば、まず教師に相談します
   多分効果ないのではないかと思います。
   今日、ひそかに主犯格が、その友達にこっそりと、「絶対親か先生に言うぜ。」というような感じでコソコソ会話していて、ひそかに笑っているところが見られました。
   その会話からして逆効果のように感じます。

>一対一でがんばってくださいね。
 ありがとうございます。しかし、相手は力が強いため一対一では負けてしまいそうです・・・。

• 0