プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ調べたのですが、どの地域がいいのかよく分かりませんでした。新大阪勤務になると思います。
下町の雰囲気がない所で、都会的な場所で、便利な環境(スーパー、コンビニなどがある)、スポーツクラブがあり、(なくても良い)、マンションで家賃は8万までが希望です。
心斎橋や阿波座、弁天町は住むにはどうですか。
外は賑やかみたいですが、マンション内まで騒音は聞こえますか。
治安が悪いとよく書いてあるのは、ひったくりが多い、という意味ですか。

A 回答 (4件)

>駅はどのあたりになるのでしょうか。

江坂駅ですか?

そうです。江坂から千里中央までの間です。緑豊かな万博公園を中心として、広大な地域が住宅用に開発されました。マンションや一戸建て住宅が沢山あり、千里中央には阪急デパートを初めさまざまな店が出店しています。ここは多摩ニュータウンのお手本になった、日本最初の大規模な複合住宅団地が造られた街です。いかも千里中央から乗り換えなしでたった15分で新大阪です。
 ゴミゴミした大阪市内に住むよりこのようなハイレベルな住環境が整った場所に住む方がずっと心豊かな生活が楽しめますよ。大きな買い物なら新大阪の先の梅田まで行けばここは大阪の二大歓楽街一つのキタがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ニュータウンはずいぶん広範囲ですね。デパートまであるのですか。
どの駅も環境が良さそうです。検討してみます。ありがとうございました。

新大阪から地下鉄御堂筋線で一駅の東三国はどうでしょう。

私も住んでましたが一人暮らしの方の多い地域です。駅近のマンションもいっぱいあります。御堂筋沿いは車、電車の音が響きますが一本道を入ったあたりですと静かに暮らせます。多少帰りが遅くなったところでひとりで歩くのが怖い地域ではけっしてありません。スポーツクラブはありませんが便利な環境ですよ。もうひとつお隣の江坂のほうが駅前は賑わってますが自転車で行ける距離です。もちろん新大阪までも自転車でいけます。スポーツクラブは新大阪と江坂どちらにもあります。
何よりも地下鉄御堂筋線なのでどこにいくにも便利です。梅田まで8分、心斎橋まで15分で一本でいけますしね。
    • 0
この回答へのお礼

1駅ってすごいですね。通勤ラッシュがないのはラクそうです。
良い場所が沢山あるみたいで悩みます。大阪に住むのがますます楽しみになってきました。
ありがとうございました。

私の友人(30代後半・女子)は、大阪の「中津」というところでひとり暮らしをしていますが(私も時々お泊りさせてもらってます)、なかなか快適ですよ。

家賃、たしか七万円代と聞いたような…5年以上前の話なので今はいくらぐらいになっているのかは知りませんが。
都会的…かどうかの判断は難しいんですけど、梅田まで一駅です(地下鉄御堂筋線沿線)。
梅田→中津→西中島南方→新大阪…となります。
下町の雰囲気はないです。
ちょっと歩けばそんな雰囲気の場所に遭遇もしますが、少なくとも彼女の暮らすアパートの半径300メートルは「下町っぽく」はないです。
あ、コンビニもちゃんとあります(二軒ほど)。

心斎橋は、住むにはめっちゃ都会だと思いますよ。賑やかですし…。
治安が悪いというか、「若者の遊び場」っていう雰囲気の地域ですので、お店のシャッターにスプレーで落書きがあったり、みたいな治安レベルだと私は思ってます。
心斎橋ですと、新大阪まで駅六つなので(地下鉄御堂筋線)、通勤するなら乗り換えなしで行けて便利かなぁ、と。

阿波座、弁天町。私も一人暮らしするならこのあたりに住んでみたいです~。
心斎橋に比べたら、静かなほうだと思いますし。

ちなみに、大阪のひったくりは都会よりも下町っぽい路地で多発していますので、そんなにおっかなビックリしなくても大丈夫ですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

下町以外で、「ひったくり」は少ないのですか。安心しました。
日本に「ひったくり」というものがあるのをこのサイトで知って驚きました。
それ以外では、大阪には暮らしやすい場所が沢山あるようで、選択に迷います。
中津駅周辺もかなり都会みたいですね。検討してみます。
ありがとうございました。

新大阪が勤め先なら北大阪急行の沿線が最適でしょう。

特に千里ニュータウンには貴方が要求するすべてがあります。心斎橋は住むには論外、銀座に住もうというに等しいことです。阿波座も弁天町も住むには最適とは言い難い場所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初耳です。駅はどのあたりになるのでしょうか。江坂駅ですか?