プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在購入してから10年目の2槽式洗濯機を使用しているのですが
かなりがたがきてしまっているので,買い換えようと思っています。
今回洗濯干し場の無いアパートに引っ越したので
思い切って今はやりのドラム式洗濯機を検討しています。
ただ値段や乾燥機能,そして何よりも集合住宅故の
振動や床の強度など気になる点が幾つかあります。
そこで,ドラム式洗濯機を実際にアパート等集合住宅で使用している方や
そうでない方でも結構です。
またはどのようなことでも構いませんので
ドラム式洗濯機の感想やアドバイス等教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちはアパートで乾燥機付ドラム洗濯機を使っています。

乾燥をかけ方によって、衣類が縮むことに気をつけないといけませんが便利です。

当時購入時に以下のことを確認しました。
1.欲しい洗濯機のカタログを入手する。
2.置きたいところ(うちは洗濯パンだった)の大きさがカタログでの可能寸法以下であることを確認。(水道蛇口までの高さも忘れずに)
3.2項がクリアされたものの洗濯機の重さが、乾燥機付でない今までのタイプのものと差があるか調べる。
4.同時に引越し先の契約書に重さの制限や注意事項がないか調べた上で、念のため、管理会社に問い合わせる。
(私の場合、後が怖いので、管理会社、電気屋、洗濯機メーカの3社に念のため確認しておいた。結果的に、洗濯パンにきちんと入るのであればOKとの返答だった。重さも67Kgで目立って重くなかったと思います。)

※うちの場合、洗濯機も新しく(以前より軽くなってきたもの)、アパートの洗濯パンも古いタイプでないもの(以前より、洗濯パン規格も大きくなっているととのこと)であったことが幸いだったのかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても慎重に検討をされたのですね。
勉強になりました。
高い買い物なので私も失敗の無いように気をつけたいです。

お礼日時:2002/08/19 21:39

半年ほど前に当時の最新型を購入しました。


振動は脱水の時にわぉ~んと結構あります。重量は67キロで公団サイズの防水パンにピッタリはまります。
*水量、洗剤量ともに少なくて済みます。半分くらいかな?それなのによごれがよく落ちます。
*生地の痛みが少ない、がパイル地のものはふっくらとならないので柔軟仕上げ剤が必要。
*乾燥機と一体になっているので場所はとらないけど、洗濯をしながら乾燥が 出来ない。 当たり前? f(^_^)
*家では粉石けんを使用してるのだけれど溶けにくかったりして、ちょっと不 便
*乾燥機は乾燥し終わった後でもしわにならないようにドアを開けるまで、思 い出したように回って ます。
*洗濯時間が長くかかります。タイマーで朝起きるころにセットしとくと便利
 夜は静かなコースなんていうのもあります。              なにかこう書いてるうちに悪いことの方が多いような..でも以前は全自動と乾燥機の2階建てで使用してたのですが今は1台でスッキリしていますし、terra5さん同様気に入ってます。参考になるかしら?  ('_'?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的なアドバイスで非常に参考になります。

お礼日時:2002/08/19 21:38

マンションで使ってます。



振動は他の種類の洗濯機と比べて気にするほどのことはないように思います。
まあ、個体差もあるかもしれませんし、
私もそう何台も洗濯機を使ったことがあるわけではないので、話半分程度に・・。

で、とにかく重いです。うちのは85Kgだったかな?
床はしっかりした所でないとだめでしょうね。

乾燥機能はめったに使いません。
ずいぶんと電気を喰いそうなのと,
洗濯物が皺になるのを嫌ってです。
まあ、アイロンかければいいんでしょうけど。

洗濯機そのものは気に入ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は外干しできない所なので
乾燥をかなり重視して考えています。
洗濯機能はさほど問題なさそうですね。

お礼日時:2002/08/19 21:37

>我が家の電気容量は20Aなんです。



洗濯機を使いながらエアコン又は電子レンジなどを使うと
アウトですね。

電気容量は無料で60Aで上げられる(ブレーカー交換)と思います。
ただし、部屋の作りなどにより60Aまで上げられないことがあります。
その辺は電力会社に見てもらわないと分からないかもしれません。
(ブレーカーのところに何Aまでと書いてあるらいですが)

また、10Aごとに基本料金が200~300円位あがります。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日中使用するのは危険なので
夜間に使おうかなと思いました。
それでもだめだったら電気容量上げます。

お礼日時:2002/08/19 21:34

>今回洗濯干し場の無いアパートに引っ越したので


思い切って今はやりのドラム式洗濯機を検討しています。

乾燥機能付き洗濯機のことですよね。

先日、洗濯機を購入したくいろいろ検討したんですけど
乾燥機能付き洗濯機は消費電力が1300W前後なので
電気容量が20A又は30Aだとちょっと厳しい、
サイズが大きいので洗濯機置き場のサイズに入るか
きちんと確認する必要があります。

値段は12~16万円前後でした。

実際に購入していないので使用感については分かりません。
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事どうもありがとうございました。
我が家の電気容量は20Aなんです。
ってことはちょっときびしいのかな(*_*)

お礼日時:2002/08/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!